リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

短大はあっという間で遊べない?遊ぶ時間が少ない?就活で忙しいことがメリットになる?

短大に入学すると遊ぶ時間がないと思っている人がいるかもしれません。相対的に四年制大学よりは遊ぶ時間は少ないとは言わざるを得ないと思います。短大の人は2年間で卒業をするので、2年間しか大学生活を謳歌できません。相対的に短大の学生は忙しいとい…

内定辞退の理由の例で一身上の都合や親の反対はNG?留年や合わないはおすすめか?

内定辞退の理由としてはどんなものが良いのでしょうか?内定辞退をするときには理由が必須とは言えませんが、聞かれる可能性があるので考えておいた方が良いのかもしおれません。内定辞退の理由の例としてはいろいろなものがありますけど、内定辞退をすると…

内定者懇親会、内定式の返信の件名やタイトルは?返事が遅れた、忘れたは大丈夫?引用は必要か?

内定者懇親会というのはメールで案内状が来る可能性もありますが、それ以外と言う可能性もあります。メールで内定式の案内が着たならば、メールで返信をするのが良いのではないか?と思いますが、メールでくると返信を忘れるとか、遅れるというケースが考え…

青山学院大学地球社会共生学部の偏差値や倍率は高い?合格最低点やボーダーライン、評判などについて

青山学院大学地球社会共生学部というのはここ数年でできた学部になりますが、2017年度の入試ではとんでもない倍率を導き出した学部として有名です。2017年度の入試は私立大学では合格者を意図的に減らした大学が多く、例年よりは倍率が高いケースが…

早稲田大学のAO入試の難易度は高い?倍率は低いが試験の内容や出願の条件や資格は難しい!

AO入試を利用すると、一半入試ではとても入れないような難関大学に合格するチャンスが増えることもあります。一般入試も難しいですが、AO入試も難しいです。難しさの種類が違うと思うので、少なくともAO入試ならば楽に入れるとは思わない方が良いでし…

内定辞退ではあっさり終わらない、説教以外にも引き止められる説得を受けるケースもある

内定辞退をするといろいろな事態が想定されますが、中には引きとめられたというケースもあるみたいです。ちょっと珍しいケースもあるかもしれまえんが、そういった可能性はあるということになります。でも、採用担当が引き止めるということはよっぽどのケー…

新潟大学の偏差値や倍率は?入りやすい学部とセンター試験の足きりのボーダーライン

新潟大学というのは北陸地方にある国立大学で非常に難易度が高いです。この大学は新潟県やその周辺に住んでいる人ならば、多くが目指す可能性がある大学ですが、結構難しいと言えると思います。新潟大学の偏差値は文系学部は55前後で、理系学部はそれより…

北海道大学のキャンパスは魅力的?評判や口コミはどうか?就職実績や就職先は人気の有名企業が多い?

北海道大学のキャンパスというのは、全国的に有名みたいですね。広大な敷地の中に自然豊かな空間があふれていて、ここに大学があるのか?と思うような独特のキャンパスとなっているのです。それを良い意味で評価している人が多くいます。北海道大学を受けた…

内定辞退で怒鳴られる、キレられる等の恫喝が怖い!サイレントや無断で内定辞退はあり?

内定辞退をするといろいろなトラブルが予想されます。その1つが恫喝などをするということです。内定辞退をすると、人事が就活生に対して恫喝のようなことを言ってくることがあるのです。キレられるということがそれに該当するかと思いますけど、そういった…

青山学院大学文学部の偏差値や難易度、倍率は高い?合格最低点やボーダーラインはどうか?

青山学院大学文学部は青学の中でも人気の学部になりますけど、ここは偏差値で言うとどれくらいになるのでしょうか?青山学院大学文学部は偏差値言うと60くらいになると思います。学科によって微妙に違いますけど、英米文学科は国際政治経済学部と並んで、…

北海道大学の偏差値や難易度は早慶レベル?入りやすい学部、センター試験の足きりのボーダーラインや倍率は?

北海道大学の偏差値は非常に高いです。ここは旧帝国大学の1つなので、難しいのは当たり前なのですが、その中でも本当に難易度が高い大学の1つになると思います。北海道に住んでいる人は多くがここを目指すかもしれません。かなり学力のある人は北海道大学…

内定式や内定者懇親会のお知らせや案内状はいつ届く?通知が来ない場合のリミットは?

毎年10月くらいになると、内定式が行われます。その時期になると、就活生は内定した企業からの案内を待つということになると思うのです。しかし、内定式の案内というのは必ずくるとは言えないと思います。内定式をそもそも実施することが確実とは言えない…

内定辞退で他社について聞かれたら?他社に影響する?嘘の内定先を言うべき?

内定辞退をするときには他社のことを聞かれる可能性があります。どうして他社のことを聞くのか?の理由は定かではありませんが、基本的には内定辞退をするときに他社のことを聞かれたらどうするか?というのは迷うかもしれませんけど、答える必要はないです…

東京理科大学工学部の偏差値、難易度は上智並み!評判は高いが勉強は大変・・・

東京理科大学は非常に有名な理系の単科大学になります。厳密に言えば、経営学部もあるので、理系のみの大学ではありませんが。それでも東京理科大学は理系の中では特に評判で、偏差値も高いです。そして、難しいです。私は使ったことありませんが、早慶上理…

特別区の面接で一発アウトになる言ってはいけないことは?気をつけてお帰りくださいは合否に関係ある?

特別区の面接においてはいろいろな注意点があるかと思います。特別区の面接の倍率は非常に低いので、受かりやすいということは言えると思いますけど、でも落ちる人もたくさんいるわけですから、軽く見ない方が良いと思います。では、特別区の面接では一発ア…

短大の学生は就活を始める時期はいつから?スケジュールは四年制大学と違う?

短期大学の学生は就職活動を始める時期が結構早いのではないか?という想像があると思います。しかし、具体的にいつから始めれば良いのでしょうか?四年制大学の学生は3年生から始める人と4年生から始める人がいます。短期大学の学生の場合にも1年生から…

東北学院大学の雰囲気や立地条件と評判、口コミは?就職率や就職実績についても紹介

宮城県にある東北学院大学というのは東北のエリアでは人気の私立大学であり、ここを受験したいと思っている人は多くいるのではないでしょうか?東北学院大学は魅力が多いでしょうし、人気となっている大学です。そして、東北学院大学はこの地域では評判が良…

夏に半袖を着れない、着たくない理由は似合わないから?重ね着や長袖、7分袖も人気

夏になるとみんな半袖を着ますが、半袖を着たくないという人もいるのではないでしょうか?サラリーマンとかはクールビズで半袖を着ている人が大半で、長袖を着ている人はあまり見ないです。学生に関しても同様ですが、私服が許されている大学生とかに関して…

大学での留年の回数は何回まで?何年生まで可能なのか?医学部や薬学部は特殊

大学というのは何年生までいられるのでしょうか?4年で卒業できる人や卒業する予定の人にとってはあまり関係ない話ですが、どうしても留年をする人がいます。そういう人は何度も留年をしたら、除籍されてしまうのではないか?と不安に感じているケースもあ…

東北学院大学の偏差値や難易度はどのレベル?入りやすい学部や倍率、合格最低点の情報について

東北学院大学というのは東北地方でナンバー1の私立大学になるのではないでしょうか?東北に住んでいる人以外はあまり知らないという人もいるかもしれませんが、東北では結構知名度があると思います。東北学院大学の偏差値は50弱くらいなのかな?学部によ…

大学の体育の授業内容は何する?何やるか?は大学で違う!意義や理由は何なのか?

大学で体育を履修する場合があると思うのですが、そういったときには何をするのか?というのは非常に気になるのではないでしょうか?高校までは体育というのは授業として普通にあったと思いますが、大学でもやるのか?と思った人もいるかもしれません。体育…

就活での前髪は眉上がポイントだが崩れる、決まらないときの固め方やセットのポイント

就活では髪型をどうするか?で悩む人が結構いそうな気がします。やはり面接官などから見たときに、より好印象な髪型でいたいと思っている人が多くいると思うのです。そういったときには特に前髪というのは重要です。前髪がどうなっているか?でその人の顔に…

就活で残業についての質問で残業は少ないか?残業代は出るのか?は単純に聞いてはいけない

就活をするにあたって、残業代について気にしている人は多くいると思います。どうしても就活では残業について気になるという学生が多いので、そこを会社説明会で質問するというケースもあると思います。ただ、私が思うには、残業が少ないということは良いか…

指定校推薦やエスカレーターの内部進学は就職に不利?影響する?就職できないはないだろうが

指定校推薦は就職に不利なのでしょうか?そういったことを言われる場合もありますよね。指定校推薦は就職できないなんてことを言う人もたまにいますけど、それはないでしょうね。指定校推薦は一般入試ではないため、受験勉強をしていませんから、その分一般…

早稲田大学政治経済学部の偏差値は高いが、倍率や評判と口コミ、就職実績、就職先はどうか?

早稲田大学政治経済学部は私立大学の中でもトップに近い存在です。慶應義塾大学法学部と私立大学のトップを競うレベルだと思うのですが、ここは本当に難しいです。著名な卒業生も多くいる学部で、早稲田大学政治経済学部は難易度がとても高いため、学内でも…

第二外国語はなぜ必修なのか?学ぶ必要性は?いらないと感じる人も多いが

大学にはいると第二外国語が必修になっているケースが多くあると思いますが、第二外国語はなぜ必修なのでしょうか?文系学部の場合には第二外国語は入学手続きの時点で決めて、それを申請すると、その第二外国語の授業がすでに時間割にセットされているみた…

国立大学法人は日程変更で受かりやすい?筆記は教養のみだから難易度はかなり難しい

国立大学法人の採用試験は難しい部類に入ると思います。あまり知られていない公務員の試験種かもしれませんが、今は8月に筆記試験を行っており、公務員試験の大きな試験種が一通り終わった頃にやるので、穴場的な存在かもしれません。でも、簡単なわけでは…

専修大学と獨協大学ではどっちがいい?どっちが上?法学部と経済学部は同列?知名度や就職は?

専修大学と獨協大学では結構悩む人がいるみたいです。インターネットで調べてみると、この2つでどっちがいいのか?聞いている人が多く見つかります。専修大学と獨協大学の比較というのはちょっと毛色が違う大学ですけど、入試の難易度では近い存在でもあり…

國學院大學と日本大学ではどっちがいい?どっちが上?偏差値や就職やキャンパスの立地条件で比較

國學院大學と日本大学はどっちがいいか?と迷う受験生や高校生もいるかもしれません。この2つの大学は主要学部の偏差値が結構近い学部もあり、併願している人、併願を予定している人も結構いそうな気がします。一般的には日本大学の方が知名度がありますが…

就活では学歴不問や学歴は関係ないは嘘?企業が大学名について調べるタイミングで測れる部分も

就活では学歴は関係ないと言っている企業が一部あります。大手の中にも学歴不問を謳っているところはあると思うのです。しかし、それは本当なのか?というのは気になるのではないでしょうか?大手ならばより学歴が関係ありそうな雰囲気じゃないですか?就活…

大学を卒業して就職しない!時間持ちになれる隠居生活を望む若者は増えている!?

若者の間で隠居を望む声が以前よりも増えていると言われています。隠居って何か?っていうと、お金のかかりづらい地域などに住んで、労働などに従事せずに暮らすスタイルのことを指しています。通常は定年退職をした高齢者がこの概念に当てはまることが多い…

一人暮らしの大学生で、自炊しないで節約、安く食事を摂るには?

大学生になると一人暮らしをして、自炊を始める人もいると思いますが、自炊は慣れていないと結構大変ですよね。それまで料理とかはほとんどしたことがない人が多いでしょうから、最初はなかなか上手くいかないでしょう。私だったら自炊は諦めるでしょうね。…

東京女子大学の雰囲気や立地条件は?評判や口コミと就職率、就職実績はどうなっている?

東京女子大学は魅力が大きい大学だと思うので、ここに入りたい人は事前にいろいろなメリットや人気の秘密について知っておいてほしいと思います。東京女子大学のキャンパスは特に人気の秘密になるかもしれません。ここはキャンパスという感じではなのです。…

東京女子大学の偏差値やレベルは?難易度は高いが倍率は低い!入りたい人が受かるには?

女子大学の中では偏差値が結構高い方になると思いますが、それが東京女子大学です。東京女子大学は偏差値で言うと55前後くらいなのかな?と思います。現代教養学部という学部が1つしかないので、大学全体の偏差値は分かりやすいですけど、55あるか?な…

宅配ピザのバイトは仕事内容は激務で忙しい?きつい?評判ではメリットも大きい

宅配ピザを利用されている方も多いと思います。私は数年前くらいまでは利用していましたが、最近はあまり利用していません。やっぱり高いって感じてしまうのです。お金にケチになってからは宅配を頼むならばココイチのカレーにしています。ピザを頼んでも、…

宿題をやりたくない人がやる意味とは?学校の宿題はなんのためにやるのか?

学校の宿題ってなんのためにやるのか?宿題をやる意味とは何なのか?そんなことを考えている人は多くいると思います。大学生になっても宿題ってあると思うんですよ。社会人になっても残業という形で、宿題に似た状況は生じているような気がします。つまり、…

奨学金を返せない若者はどうなる?給付型奨学金は反対やデメリットもある?

給付型奨学金の数をもっと増やすべきか?という話題がすでに出ています。奨学金を返せない大学生などが多くいて、中には中退をしたり、卒業はしたが返済ができずに自己破産をしたりという人が多くいるようなのです。そういった状況を受けて給付型奨学金の数…

サークルの新歓では出費や費用はどのくらい?お金がかかる場合も無料の場合もある

大学に入るとサークルにも入る時期にもなりますけど、大学のサークルではまず新歓がありますから、それに出るという人も多くいるでしょう。サークルの新歓ではいろいろなことが気になると思いますが、出費はどれくらいあるのか?というのも気になるでしょう…

キャノンの就職の倍率や難易度は?平均年収や離職率の評判は?激務で忙しい、残業が多い可能性もある

デジカメやプリンターなどで有名なキャノンへ就職したい人はやはり非常に厳しいということは知っておくべきでしょう。キャノンの就職の難易度は相当高いと思われますから。倍率は178倍というデータがあるようです。キャノンは学歴や大学名が結構重要なの…

大学のゼミをとらない、卒論を書かないことでメリット、デメリットはどういうものがある?

卒論を書かないで卒業する大学生はどれくらいいるのでしょうか?大学生=卒論を書くというのは当たり前に思っているかもしれないですけど、卒論を書かないで卒業する大学生はそれなりにいると思います。具体的に何割とかはちょっと分からないですけど、ゼミ…

エントリーシートに送付状はいらない?不要?不利になることもあるが書き方は手書きが良いのか?

エントリーシートを出すときに送付状を出す必要があるのか?については就活生の皆さんはどう考えるでしょうか?エントリーシートの送付状は不要と考える人も多くいるでしょうし、出さない人もいるでしょう。でも、送付状はつけた方が有利なのではないか?評…

淑徳大学の評判や口コミはどうか?就職支援が魅力で就職実績や就職状況、就職先の企業はどうか?

淑徳大学をご存知でしょうか?この大学は関東周辺にキャンパスを構えていて、複数学部があるのですが、そこまで知名度がないかもしれないので、知らない学生や受験生、高校生もいるでしょうか?淑徳大学は学部の数はそれほど多くはないんですけど、キャンパ…

就活でその場で内定や採用や通過は良いこと?すぐに内定を出す意図を理解しよう

就活をしているとその場で内定をもらうというケースがたまにあるようです。面接を受けていてその場で内定が出るということはそんなにないかもしれませんが、ないこともないようなので、知っておくと良いかもしれません。就活においてすぐに内定が出るという…

就活のバイトの期間などの捏造や水増し、嘘はばれる?企業に調べられることはある?

就活ではバイトに関する話をする機会が多くあると思うのですが、そういった機会ではよくウソをついたり、捏造をしたりということをしている人もいると思います。ウソや捏造の是非はここでは取り上げませんけど、例えばバイトの期間とかを捏造したりすると、…

既卒は就職は無理、受からないは真実ではない!正社員になれないは間違い!

1度大学を卒業してしまうと既卒になってしまい、就職活動が不利になると言われています。言われているというだけで、実際そうなっているか?どうかは実は分からないのです。既卒は就職は無理と思っている人もいるかもしれませんが、そうとも限りません。既…

資生堂に就職の倍率や難易度は高いが激務で忙しい?平均年収などの評判や口コミは?

就職活動ではだいたい人気上位になることが多いのが資生堂です。資生堂は誰もが知っている超有名企業ですが、ここに就職する難易度は相当なものでしょう。資生堂への就職の倍率は約500倍とも言われており、非常に難しいです。誰もが知っている大企業なの…

南山大学で偏差値や難易度で入りやすい学部は人文学部?倍率や合格最低点は?

南山大学は名古屋周辺の地域ではかなり人気の大学で、難易度も相当高いと言えると思います。南山大学は文系、理系を両方備えた総合大学ということが言えますが、中でも人文学部に関しては難易度が特に分かれやすい学部と言えます。南山大学の人文学部は学科…

セブンイレブンのバイトの評判や口コミは?忙しい、きつい、覚えることが多いなどの特徴がある

コンビニの中でも非常に有名なセブンイレブンでバイトをしたいと思っている人も多くいるでしょう。そこらじゅうに店舗がありますから、求人も多くて、家から歩いていけるようなところでバイトをすることも可能になると思います。セブンイレブンでバイトをし…

みずほ銀行への就職の難易度や倍率は高い?激務で忙しいと評判で離職率も高い可能性がある

就職活動では何かと人気の銀行ですが、やはりメガバンクには人気が集まりやすいです。有名大学の就職実績の上位にくるのもだいたいメガバンクですからね。その中でもみずほ銀行は就活生にとっても人気の企業で、ここに就職したいと思っている人は多いのでは…

国士舘大学の偏差値や難易度は?入りやすい学部は?倍率やボーダーラインは学部ごとに違う

国士舘大学を受験するという方、受けようか?と迷っている方もいるかもしれません。国士舘大学はいわゆる大東亜帝国と呼ばれる大学群の一端を担っており、よく國學院大學が大東亜帝国に入っているのではないか?という人もいますが、これは違います。國學院…