リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

エントリーシートの文字数の目安は何割?足りない、少ない場合や文字数自由のケースの考え方

就活ではエントリーシートを書かないといけないのですが、文字数というのは1つ難しい部分と言えるでしょう。文字数制限がある場合は少ないと思いますけど、何文字以上とか、何文字以下という制限がある場合には、それは守らないといけないでしょう。しかし…

会社説明会で満席なら電話で参加したい、行きたいと言おう!時間帯やタイミングなどかけ方に注意だが

会社説明会で満席になっているときにはキャンセル待ちをするという方法もありますが、それで参加できるか?どうかは分かりません。そういったときには別の方法で参加したいということを会社に申し出るということも有効になります。会社説明会で満席になって…

大阪市立大学の学生の評判や口コミは?キャンパスの立地条件と就職支援、就職実績について

大阪市立大学に入りたい人は1度キャンパスに行ってみると良いと思いますけど、どういう雰囲気なのでしょうか?大阪市立大学のキャンパスというのは2つあって、杉本キャンパスと阿倍野キャンパスになります。多くの学生は杉本キャンパスに通うのではないか…

大阪市立大学の偏差値や倍率と入りやすい学部は?センターの足きりのボーダーラインの得点率と配点比率を紹介

関西の国公立大学の中では非常に有名で人気もあるのが大阪市立大学です。文系、理系ともに学部が充実していて、学生の数も多いです。大阪市立大学に入りたい人は勉強をたくさんしないといけないでしょうけど、かなり有名な大学なので、難易度も高いです。大…

宅建の予備校に通う時期はいつから?期間はどれくらい?資格スクエアは柔軟に対応可能

宅建の勉強をされている方というのも結構いるのではないでしょうか?最近は大学生などにも人気の資格でもありますから、多くの人が受験を考えている可能性もあります。大学生のみならず、社会人などでもこういった法律資格を目指している人もいるかもしれま…

信州大学の偏差値や倍率の情報とセンター試験の足きりのボーダーラインや入りやすい学部について

信州大学は長野県の国立大学でかなり難しい大学です。信州大学は長野県民ならば非常に評価している大学ではないか?と思いますけど、この信州大学の偏差値は55~60くらいでしょうか?医学部はさらに高いですが、それ以外の学部はこれくらいになると思い…

学習院大学と法政大学はどっちが上?文学部、法学部、経済学部などの難易度で比較してみた

GMARCH内の序列というのはいろいろな見方があると思います。学習院大学はMARCHの中で何番目なんだ?という意見を持っている人もいるでしょう。学習院大学のMARCHの中の序列は個人的には4番目か、5番目くらいかな?という感じです。明治、立教、青山学院に…

就活の志望動機の結び方、締めくくり方、終わり方の最後の一文でアピールするには!?

就活の志望動機を考えるときには締めくくりをどうするか?という問題があります。志望動機は最後の一文まで気合を入れて作らないといけないのですが、そのときにはどういった内容で絞めれば良いのか?ということを考えておきましょう。就活の志望動機はそれ…

講談社に就職したい人の難易度や倍率は?評判は激務で飲み会が多い?離職率は高い可能性も・・・

出版社の中では特に知名度があって、学生からも人気があるのが講談社です。ここに入りたいと思っている人も多くいるのではないでしょうか?講談社に就職したい人は大勢いると思いますけど、かなり難しいということは多くの人にとって分かると思います。講談…

信州大学の評判や口コミは?キャンパスの立地条件や雰囲気、就職率や就職実績について

信州大学というのは長野県を代表する国立大学で、ここに入りたいと思っている人も多くいると思います。信州大学は大学自体がちょっと特殊で、キャンパスがかなり複雑化しているところが特徴的でもあります。キャンパスの数がかなり多くて、学部によって通う…

山形市の公務員試験の難易度は?配点は人物重視?筆記と面接の倍率やボーダーラインは何点?

山形市の公務員試験はどういった難易度になっているのか?について、受験予定の人は知っておきましょう。山形市の公務員試験の募集人数は?というと、そこそこ多いと思います。自治体としても大きいので、20~30人くらいは募集されているのではないでし…

グループワークの難易度や評価方法は?どこを見ている?何もできない、発言できないや非協力な態度は要注意

就活では定番の選考になりつつあるのがグループワークです。グループワークはグループディスカッションと比べるとマイナーな選考方法になるかもしれませんけど、結構多くの企業がやっていると言えるので、そういうときのための対策はしておくと良いと思いま…

就活で仕事についての質問で、仕事で大切なことやあなたにとって仕事とは?の回答の考え方は?

就活においてあなたにとって仕事とは何か?という質問を受けた場合、どういった回答をすれば良いのでしょうか?似たような質問で仕事で大切なことを聞かれる場合もあります。こちらは後半に書いておきます。そもそもこの質問はどういう意図でされているのか…

就活の志望動機が見つからないとき説得力を持たせるには?なんとなく好きだからはNG?

就活における志望動機の考え方というのは難しいです。多くの人がなかなか思い浮かばないのではないか?と思います。そういったときにはどういう風に考えるのが良いのでしょうか?多くの人はこの会社のここが好きとか、そういう部分を探そうとしているのでは…

明治学院大学国際学部の偏差値や倍率は高い?合格最低点やボーダーラインはどうか?

明治学院大学の看板学部になるのかな?国際学部は人気の学部だと思います。難易度も同大学の中で非常に難しいです。明治学院大学の中でも国際学部は特に難易度が高いと思います。国際学部は他の大学などでも同じような学部が最近できているので、やはりグロ…

就活で受かる確率アップは受かりやすい企業を探そう!受かると思ってたが落ちたという原因も防げる?

就活は内定を取ることが本当に大変に感じることもあると思いますけど、受かるコツというものがあると思うのです。受かる確率を上げるためにできる努力をしていくことが重要になります。それは何か?というと、やっぱり競争率という指標を意識するということ…

就活では業界が決まらない、定まらない場合はどうする?将来性や安定も基準としては重要だが・・・

就活では業界を絞って行う人が多くいると思いますけど、業界を絞れない人もいると思います。業界は絞らないといけないのか?というと、そんなことはないと思いますけど、現実的には絞って就職活動を行っている人が多いです。業界を基準にしても、しなくても…

広告代理店に就職したい人は難易度や倍率は高い?激務で忙しい評判は本当か?

広告代理店というのは、マスコミ業界の中でも人気の業界だと思いますが、広告代理店って忙しいイメージがかなりあるんじゃないですかね?広告代理店への就職を考えている人はそこが気になっているという人もいると思いますけど、実際どうなのでしょうかね?…

記念受験をする人の心理はなんのため?迷惑だからは否定理由にならない

記念受験というのはいろいろなところであります。就活や大学受験などです。記念受験というのは、一般的には合格の望みがほとんどないのに、受験するということでしょうか?大学受験で言うならば、模試でE判定しか出ていないようなところを受けるということに…

早稲田大学国際教養学部の偏差値や倍率は?英語のレベルや配点、評判や口コミでは異色の学部か?

早稲田大学の文系学部の中ではちょっと特殊な位置づけにも思えるのが国際教養学部でしょうか?これは受験生には人気の国際系の学部と言えると思いますけど、文系学部の中で立ち位置が若干違う気もします。何が違うのか?は上手く言えませんけど、早稲田大学…

鹿児島県庁の公務員試験の面接対策での志望動機や自己PRの考え方のポイント

鹿児島県庁の公務員試験を受けるときには志望動機を考えないといけません。志望動機の考え方は出身者であっても難しいかもしれませんが、鹿児島県は特徴的な部分もあるので、そこを中心に据えると良いかもしれないのです。鹿児島県庁の面接対策で中心となる…

就活の写真では真顔や無表情が良い?笑顔は?グロスや口紅をつけて撮影しても良いのか?

就活では写真が必要になります。エントリーシートや履歴書に貼るための写真が結構多く必要になると思うのですが、そういった写真は表情は1つポイントになります。表情というのは結構難しいと思いますけど、どういう感じで写れば良いのか?というのは悩むと…

AO入試に向いている人は?どんな人が受かる?一芸入試と違いは?一発芸では受からない

高校生はいろいろな入試方法で大学に入っていきますが、その中にはAO入試もあります。AO入試は一般入試とは違い、学力面はそこまで見られない可能性がありますが、一般入試では見られない部分が重要なため、こちらも難しいということになります。逆に言うと…

内定式や内定者懇親会はいつ頃?複数参加やはしごはあり?滑り止めに出る意味もあると思う

内定式というのは1つしか出ないと思っている人もいるかもしれませんが、2つ以上出るということが可能な場合もあります。内定式は複数出るということもできなくはないので、それをやってみるというのはありだと思います。いわゆる内定式のはしごになります…

佐賀県の公務員試験の面接の難易度や倍率は?志望動機や自己PRの考え方

佐賀県の公務員試験を受験する人は、面接を受けることに備えて志望動機を考えないといけないと言えます。佐賀県の公務員試験の面接では志望動機や自己PRはかなり重要な質問になるので、そのことについてあらかじめ考えておくと良いでしょう。佐賀県の公務員…

センタープレテストはいつ?受けるべき?範囲や難易度と受けた方がいい理由とは?

毎年年末になるとセンタープレテストというのがありますけど、こういった模試は受けるべきなのでしょうか?センタープレテストというのは受けた方がいいか?というと、どうなんでしょうね?センタープレテストがそれまでのマーク模試と違うか?というと、大…

浪人生の勉強はしんどい!勉強しない日は作らずに勉強してない、サボり癖は適度ならOKか?

浪人生は人一倍勉強をして、大学に受からないといけない!と意気込んでいる人も多くいると思いますけど、勉強しないといけないということだけが先行してしまうのはよくない気がします。というのも、サボり癖がつくのはよくないというイメージを持っている人…

内定式や入社式での講演、講話を聴いての感想文やレポートの書き方は?

入社式や内定式の後には感想文を書かされることがあります。感想文というのは小学生の課題みたいに思われるかもしれませんが、恐らくそういう性質のものではないでしょう。レポートという言い方の方が適切かもしれません。入社式や内定式はそもそも学生や新…

オワハラは起きて当たり前で仕方ない?おかしいと思ったら対処法は嘘つくのが最善?

就活活動で問題視されているのが「オワハラ」になりますけど、オワハラはある程度は仕方ないと思います。オワハラはおかしいと思っている人もいると思いますけど、基本的にオワハラは法に触れる行為ではないはずです。場合によっては脅迫罪や強要罪になる場…

調布市の公務員の面接の難易度や倍率は高い?面接対策の志望動機の考え方の例

調布市の公務員試験を受ける人はあらかじめ面接に備えて志望動機を考えていく必要があります。調布市の志望動機の考え方はどうすればいいのでしょうか?東京都の中でも23区外である調布市は、調布市ならではという特色を持っていると思うので、そこを志望…