リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

冬休みに稼げる!年賀状仕分けバイトの面接での志望動機

f:id:denkiiruka:20141221223458j:plain

冬休みですかね?高校生、大学生あたりの方には特にお馴染みのアルバイトは年賀状の仕分けや配達ではないでしょうか?毎年恒例で、冬休みの期間の短期間で仕事を連続して行うことが多いです。仕事自体は年末年始を中心に行われますけど、だいたい12月の後半から1月の前半に主に仕事があるはずです。募集はもっと早くから行われており、この時期には人気の仕事ですから、できるだけ早く申し込んだ方が良いと思います。12月になってから申し込むのではなく、もう少し前から申し込まないと、倍率も高そうですからね。ということは1つの郵便局をあたって、それで採用されるとは限りません。2つ3つ、もしくはさらに受けないと採用してもらえない可能性もあると思います。本当にこの仕事がしたいのであれば、かなり早くから動いた方が良いと思います。

 

さて、この年賀状の仕分けや配達のバイトの面接を受けるときには、志望動機を考えないといけません。志望動機は何て伝えようか?もう考えていますか?志望動機は採用の可否を決める大切な要素ですから、しっかりと考えていきましょう。とはいっても、就職とは違いますから、そんなに完璧なものを用意する必要はないと思いますけど。適当に考えたものではダメでしょう。ただ、郵便局によっては、選んでいる余裕が無いから、よほどの人じゃない限りは応募して来た人を採用するという声も聞かれます。人気のエリアとそうじゃないエリアがあると思うのですが、人気のエリアの場合は、適当に言っても受からない場合があると思います。では、どういう志望動機が良いのか?ということですけど、実際、高校生や大学生であれば、単純に「お小遣いが欲しい」で構わないと思います。人によっては、生活資金を得るため。とかでも良いと思います。一人暮らしをしている大学生とかならば。

 

志望動機はよほど変なことを言わなければ大丈夫でしょう。採用する側も「そんなところだろう」と思ってくると思います。志望動機はアルバイトの場合は大切だけど、そこまで大切じゃないと思うのです。この年末年始の年賀状のアルバイトの場合は、ある程度連続して勤務してもらうことが多いと思います。つまり、体調管理をしっかりして、あらかじめ決められたシフトを全部ちゃんと出てもらうことが大切なのです。クリスマス過ぎから、1月の3日くらいまでは、かなり連続して勤務にあたることが多いので、体調を崩してしまうと、その期間で一気に欠勤が増えてしまい、郵便局としても困ることになるので、そこを特に重視しているのではないか?と思います。つまり、体力に自信があることをアピールするのも良いかもしれませんね。

 

例えば、部活をやっていて体力があるとか、ほとんど風邪などをひいたことがないとか、体調管理に自信があって、体力に自信があるということはこの仕事をするうえでは、非常に重要でしょう。また、深夜に勤務しないといけないときもあるみたいなんです。普段なら寝ている時間とかにも仕事をするケースもある可能性があるので、なおのこと体力に自信がないと、ちょっと仕事に支障が出てくるかもしれません。年賀状の仕分けの仕事は、単純作業の連続なので、どんどんいろいろな箇所が疲れてくると思います。仕事自体はそんなに大したものじゃないかもしれないですけど、同じ作業を延々とやっていくことになるので、終わってみると相当ヤバイみたいです。したがって、単純作業だからとあまり甘く見ない方が良いかと思われます。

 

年賀状の配達の方は良いとしても、ほとんど人は仕分けの方を希望すると思うので、仕分けの方であれば、とにかく集中力とか、体力が案外要求される仕事だと思います。自分がこの仕事に相応しいというところをアピールするには、体力があることや体調管理がしっかりできること。そういう点を志望動機に組み込むのが良いでしょう。郵便局としては、短い期間ですけど、決められた日は1日も欠かさずに出てもらわないと困るでしょうから、それに応えられる人材であるということを伝えられれば、採用確率も上がるのではないでしょうか?冬休み中の短い期間の仕事ですが、結構人気といえば人気の仕事だと思うので、是非早く採用してもらえるように面接を頑張っていってください!貴重な冬休みなので、是非有意義に過ごして、お金を貯めて思う存分楽しく使いましょう。

 

年賀状に仕分け、配達などのアルバイトを含めて、短期バイトに関する求人が特に多いのはショットワークスです。これから、年賀状のアルバイトをしてみたい方や求人を探そうと思っている方がいれば、オススメします。年賀状関連だけではなく、それ以外のジャンルのアルバイト求人もかなり豊富です。また、ショットワークスの特徴としては、面接を経ないでも採用してもらえる求人が多いところです。面接が苦手という方や面接で中々採用してもらえないという方は、今後利用してみても良いかもしれません。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

 
あわせて読みたい記事