リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

キッチン、ホール両方楽しい!ファミレスのバイトの志望動機

f:id:denkiiruka:20141222222452j:plain

ファミリーレストランでのアルバイトというのは、大学生あたりの年齢の方には定番の仕事ではないでしょうか?全国各地に多くの店舗がありますし、常時アルバイトは募集されていると思います。ファミリーレストランの場合は、チェーン店ごとによって、時給とかマニュアルとかも違うので、応募する際にはそれを事前によく確認しておくと良いと思います。ファミリーレストランでの仕事というのは、ほぼ接客業でしょうかね?ホールとキッチンに分かれていると思いますけど、両方兼ねる場合もあれば、どちらかという場合もあるでしょう。担当がキッチンのみの場合は、そうでもないでしょうけど、ホールの場合はほぼ全てが接客業になると思うので、そこはちゃんと理解しておくべきでしょう。お店によって、どちらが現在足りていないか?とかも違うので、先にどちらを希望しているか?は決めた上で応募するお店を探した方が良いと思います。

 

さて、このファミレスでのアルバイトを受ける際には志望動機を考えておくべきだと思います。そんなにしっかりと聞かれることはないかもしれませんけど、もし利かれた場合には答えられた方が良いでしょうから。志望動機については、当たり障りのないことをとりあえず言っていれば大丈夫じゃないか?と思いますけどね。それはどんなのか?というと、ファミレスは1度は最低でも利用したことがあると思うんですけど、以前応募したお店に客として来店したときに、お店の雰囲気が良かったとか、店員の人の対応が良かったとか、それでここで働きたいと思ったとか、そういうよくある志望動機ですけど、それで十分じゃないか?と思います。実際、応募する際には自分が行ったことのあるチェーン店や店舗に応募した方がより安心感はあるでしょうから。

 

それか、以前にもファミレスじゃなくても良いんですけど、接客業の仕事の経験がある場合にはそれを生かしたい。と思ったから応募したといった感じでも良いと思います。やはり経験のある人とない人では違いますから。ファミレスじゃなくても、逸れに近い仕事のジャンルはいくらでもあります。接客業を多少なりとも経験していれば、その大変さはあらかじめ知っているでしょうから。接客業の大変さに堪えて辞めるとか、そういう可能性は少ないかと思います。お店としても、すぐに辞められてしまうのは困るので、接客業をすでに経験しているか?いないか?というのは大きいかと思います。未経験の人が接客業なんて大したことないと思って、予想以上の大変さに堪えてしまうのが1番困るので。したがって、過去にアルバイトで同様の接客業がの経験がある場合にはそれをアピールする意味でも、志望動機を話すときにそれを入れてみるのも良いと思います。

 

また、キッチンでもホールでも両方使えそうなのは、初めてアルバイトをする場合です。初めてのアルバイトがこのファミレスというときには、とにかく仕事に関するマニュアルがしっかりと整っているというのが大きいのです。ファミレスを初めとした飲食店では、特にこのマニュアルがしっかりと行き届いているので、経験が無くても安心して働けるというのはあります。未経験だから、アルバイトが初めてだからこそファミレスを選んだ。と言われても合点がいくのではないでしょうか?また、今後社会人になるにあたって、接客業を通して礼儀やマナーといったものを学びたい。身に付けたい。といった目的も十分良いと思います。接客業の代表的な存在でもあると思いますし、ファミレスで満足に働くことができれば、それはいずれ社会人になるときにも十分役立つはずです。

 

ファミレスでの仕事は、そんなに変わったことをするわけではありませんけど、第一にお客様に対する接客業なので、そこをまず考えて行動することが大切でしょう。接客業が初めてという方は最初はちょっと慣れないこともあるかと思いますけど、そこは本当にマニュアルもちゃんとあるので、それに沿っていけば問題ないでしょう。やることはほとんど毎回同じルーティンワークですから、1度慣れれば以降は普通に働いていくことができると思います。ファミレスの場合も、慣れるまではちょっと大変かもしれませんけど、慣れてしまえばもう大丈夫なはずです。ファミレスで働きたいと思っている方もたくさんいると思いますけど、面接でもし志望動機を聞かれたときには、以上のようなことを参考にしてもらえればと思います。

 

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

 
あわせて読みたい記事