リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

冬休みに稼ぐ!スキー場のバイト面接でオススメな志望動機

f:id:denkiiruka:20141224230849j:plain

冬といえば、何ですか?スキーの季節でしょう!スキー場は冬はやはり大盛り上がりです。そんなスキー場では、冬を迎えると、アルバイトを多く募集しています。都会を離れて、東北、北海道や北陸の方など、雪が多く降る地域では、冬の季節はアルバイトが引っ張りだこなんです。俗に「リゾートバイト」とも呼ばれています。そういった本来なら観光や遊びで訪れる地にアルバイトとして向かうのがリゾートバイトになるのです。このッリゾートバイトは学生に大人気!高校生、大学生、あとはフリーターの方もそうですが、この季節は休みであることが多いです。学生であれば、冬休みに差し掛かる期間でもあり、暇している方もたくさんいるでしょう。そういった方に是非このスキー場というリゾート地でアルバイトをして楽しく過ごしてほしいと思うのです。

 

スキー場でのアルバイトといっても、別に滑ることができないとダメというわけではありません。滑ることができなくても、仕事には支障がありませんから。友達同士で一緒に同じバイトに応募して、旅行気分で仕事をして冬休みを満喫するという方も非常に多いですよ。どうせ短い冬休みの間にアルバイトをするならば、普通ではできないような仕事を選んでみても良いのではないでしょうか?じゃあ、実際にスキー場でアルバイトをしたい!という方もいると思うんですけど、そういった方は面接を受けるときに志望動機に悩まれるかもしれません。リゾートバイトの志望動機、特にスキー場で働くうえでの志望動機というのは、ちょっと難しいですよね。普段なら、まずありえない仕事をするので、なんていえば良いのか・・・。ただ、難しく考える必要はないと思うのです。

 

普段ではできない仕事を体験できるわけですから、むしろそこを志望動機に入れてしまいましょう。採用担当者から見て、どういう志望動機が好印象だと思いますか?1番好印象なのは「とにかく楽しく働いてくれそう」といった面が垣間見えるものだと、私は考えます。それは楽しく働いてくれることは、その本人にとってもそうですけど、雇う方としても結構重要なのです。仕事を楽しく感じてくれるということは、それだけ辞めるリスクもないし、不真面目になるリスクも少ないでしょうから、そういう人たちこそ欲しいのではないでしょうか?じゃあ、具体的にどう志望動機を練れば良いのでしょうか?先ほど言ったように、普段ならできない仕事ができる!といったこと、そしてとにかくスキー場で仕事するのが楽しみ!といった気持ちを込められれば良いのではないでしょうか?

 

スキーやスノーボードが別に上手である必要はないと思います。単にスキー場に行けるのが好きとか、雪の多い地域で仕事ができることが夢だった!とか、そういった感じで良いと思いますよ。私自身、関東地方に住んでいるために、雪が降るとしても、そんなに積もることもないですね。本当にちょっと外に出かけるのも大変になるくらい積もるケースって、なかなかないですからね。毎年大雪になる地方はやや羨ましいくらいです。現地の人はそうも言ってられないと思いますけど。そういった雪がたくさん降る地域ならでは、スキーやスノーボードが出来る環境ならではの志望動機を考えられると良いのではないでしょうか?実際、この仕事を始めると、仕事中はさすがにきついですけど、オフの日とかは好きに遊べますからね。

 

スキーをしたり、スノーボードをしたり、それ以外の楽しみ方でも良いですけど、普段なら絶対にできないような遊び方ができると思います。ここがまさにリゾートバイトの魅力です。仕事をしながら、遊びに来たかのような感覚になれるところが他のアルバイトとは違うのです。学生を卒業してしまうと、アルバイトをすることもあまりないかもしれませんけど、リゾートバイトみたいに数週間とか、泊り込みで集中して仕事をする機会ってまずないと思います。卒業して社会人とかになってしまうと、数泊の旅行にすら満足にいけないですからね。だからこそ、学生のうちに特にオススメしたいバイトになります。この冬休みに暇をしているのなら、考えてみても良いかもしれませんね。

 

これからリゾートバイトを考えている人、スキー場でのバイトをしたいと思っている人は「はたらくどっとこむ 」がオススメ!ここは1度登録しておくと、事前に入力した希望の条件の求人を自動的に届けてくれます。自分で探す必要もなく、条件に合致する求人が勝手にメール等で届くので、掲載されたばかりの求人をいち早くチェックすることもでき、他人に先を越されないようにできますから、応募が殺到して締め切られてしまうことも避けられるでしょう。リゾートバイト全般に興味のある人、スキー場でバイトしたいと思っている人には特にオススメしたいと思います。

 

 
あわせて読みたい記事