リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

成人式当日や同窓会のときにコートは必要?ないと寒い?

成人式当日の服装って、もう考えていますか?成人式の日は女性は振袖が一般的だと思うので、そんなに悩むこともないでしょうけど、男性の場合はどうなんでしょうね?スーツの人が多いですけど、たまに袴の人もいますよね。袴の人はかなり少数派だと思いますから、基本的にスーツで大丈夫でしょう。問題はスーツだけで大丈夫か?ということです。どういうことか?というと、スーツのみでコートなどの防寒具は持っていかないで、または着て行かないで大丈夫か?ということを悩んでいる人もいるかと思います。私も数年前になりますが、成人式に出たときには悩みました。スーツだけで寒くないか?と。私の場合は高校も制服だけで冬を過ごしていました。コートは着ていませんでしたから、寒さに慣れているということもありましたし、コート着ていっても室内で脱いだりするときに面倒(成人式だけではなく、同窓会もあったため)なので、できるだけ着たくないと思っていたのです。

 

結局、成人式当日は晴れていたため、コートなしでも全然大丈夫でしたね。思ったより寒さは感じませんでした。昼間はの話ですけどね(笑)夜になるとやや寒くなってきます。先ほども言ったように、私の場合は成人式の後に中学校の同窓会もあったので、夜もずっと外に出っ放しです。そして、同窓会が終わって帰ったのが11時半暗いかな?家に着いたのは12時過ぎていたと思います。もうすっかり気温は下がっていて、このときはさすがにちょっと寒かったですよ。こうなることならせめてマフラーはしていくべきだったかな?と思いましたよ。コートを着ていた人というのは、男性の中ではそんなに目に付かなかった記憶があります。ただマフラーくらいはしていた人はまあまあいたかな?って感じですね。

 

少なくとも関東圏に住んでいる人は、昼間はコートなくても大丈夫です。多分ね。何年か前に成人式当日が大雪になった日がありましたが、ああいったことでもあれば別ですけど、普通の天気で普通の気温ならば、コートを着なくても乗り切れると思います。心配な方は中にセーターを着ていくとか、1番下にTシャツなどを着ていくと多少マシになるでしょう。私もセーターは着ていきましたので。この時期にスーツに似合うコートを買っておくと、後々やる人が多い就職活動のときにも使えますけどね。就職活動のときに着るコートは、成人式でも着られるでしょうから。就職活動も当然冬にもありますし、コートを着て行っている人は大勢います。コートを着ないと無理ということはありませんけど、いずれ使う機会があるのなら、成人式のときに合わせて買っておくのもムダではないと思います。

 

成人式はよほど冬の気温が寒い地域以外はコートなしでも大丈夫ということは言いましたが、問題は成人式で終わらずに、その後同窓会に出るということになった場合です。あらかじめ分かっている人もいると思いますけど。同窓会まで出ると、時間帯的には夜遅くなりやすいです。私みたいに深夜に近い時間帯に家に帰るということもありえますから、そのときには昼間と比べて大分気温が下がっているでしょう。したがって、昼間は寒くなくても、この時間帯はかなり冷えることが予想されます。コートを持っていかないと、この時間帯は相当寒いと思うので、それだけの覚悟はいるということです。ですから、私はなんとか我慢しましたが、この時間帯まで外に出ていることが予想される人は、その時間帯の気温がどれほどか?コート等なしで耐えられるか?というのを確認しておきましょう。

 

コートなしでも厚着さえすればなんとかならないこともないと思いますけどね。私はセーター着ましたし、先ほど言ったように1番下にTシャツを着るとかすると、大分違うと思うので。女性陣は見るからに温かそうな振袖ですからね。振袖の中ってどうなっているのか?よく分かりませんけど、あまり寒そうにしている人は見ませんからね。夜の同窓会についても、私服に着替えてくるならば、防寒対策もばっちりとれるでしょうし。男性の方も私服に着替えてくる人もいますけど、そういう人は間違いなくコートかジャケットなどを着てくるでしょう。ただスーツの人はそれだけでそこそこ防寒性があるからこそ、悩むんですよね。悩みが尽きない場合には、他の出席者の人に連絡とってみて、どんな格好で行く?コート着ていく?と聞いてみても良いかもしれません。成人式や同窓会も大切ですけど、季節的には大学の期末試験も近いですから。風邪等はひかないようにしましょう。