リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

泊り込みのスキー場のバイトの期間は1週間?1ヶ月?

f:id:denkiiruka:20141218223749j:plain

学生の冬休みや、このウインターシーズンというのは実はいろいろな魅力的なバイトが多く募集されています。それらの多くは「リゾートバイト」と呼ばれており、普段とは違う環境に身を置いて、仕事をしてもらって、お金を稼ぎながらも、貴重な楽しい体験をしてもらうというコンセプトがあります。特に冬の場合ですと、スキー場は特に人気のバイト候補地になります。スキー場では、スキーのほか、スノーボードなど、それらをやらなくても都会にいたら味わえないような大雪原の絶景を目の当たりにできますし、たくさんの雪に触れら得る経験と言うのも、住んでいる地域によってはなかなか難しいものもあると思います。だからこそ、この貴重な時期を利用してスキー場など、冬ならではの今しかできないバイトをしてみるというのも非常に良いと思います。

 

さて、多くの人が気になるのはこのスキー場でのバイトというのは、一体どれくらいの期間働くものなのか?ということかもしれません。詳しい勤務日数については、求人によります。短いところだと1週間とかですね。そして、長いところだと1ヶ月以上になります。したがって、高校生や大学生がこのバイトをする場合には、冬休み期間中とかでないと厳しいと思うので、その期間内に収まる仕事なのか?ということをあらかじめ確認しておくべきですね。短い場合には、延長できるところもあるみたいですから、働き始めて楽しいからもっとここにいたい!とか、もっと長く働いて稼ぎたい!という場合には申し出てみると、認めてくれるところもあると思います。期間はそんな感じで、泊りがけで行う仕事ですから、そんなに長く時間を要する求人というのも少ないと思います。

 

学生がこういったアルバイトに応募する場合には、間違いなくそこは考慮してくれると思います。向こうも学校がある中で働かせるわけにはいきませんからね。事前の面接などで、どの期間まで働けるか?ということは聞かれると思います。利かれない場合にはその場で絶対に聞いておいた方が良いです。一般的にいうと、少しでも多く働ける人の方が採用可能性は高いといえると思いますけど、無理はしない方が良いですよ。普段行かないような寒い地域での仕事ですから、身体が慣れていないというのもありますからね。リゾートバイト、スキー場でのバイト初体験であまりたくさん働きすぎるのも考え物だと思います。2回目とか、3回目とかならば、すでにどんな感じか?分かっているので良いかもしれませんけど、初めての方はちゃんと自分の身体のことも考えて働く期間から、シフトなどを決めていったり、相談するようにしましょう。

 

こういったバイトは3月くらいまで募集しているところもあります。2月、3月というのは高校生は学校があると思いますけど、大学生はすでに試験も終えて春休みという人も多いでしょうし、学生じゃない方、フリーターなどの方もある程度この時期まとまって仕事ができるのではないでしょうか?1ヶ月以上働きたい場合でも可能ですよね。このスキー場でのアルバイトといっても、仕事は1つや2つではありません。いろいろなものがあります。スキー場でのゲレンデ、リフトの監視、スキー用品のレンタルショップの店員、スキー場近辺のホテルや旅館、またはレストランなどでの仕事とかなり幅広いですね。応募する前には、具体的どういう仕事を募集しているのか?を確認した方が良いですね。これだけ幅広いと仕事によって、求められる能力や適正なども違うでしょうから、またこちらから自由に選べるのか?また、多くの仕事を交代して一通りやっておらうのか?なども事前に確認しておきましょう。

 

そして、このスキー場のアルバイトを含めて、夏や冬に募集されているリゾートバイトの情報は「」を利用すると簡単に手に入ります。はたらく.comではいつも多くのリゾートバイトに関する求人を掲載しているので、登録するとその中から希望のものを探すことも可能ですけど、あらかじめメンバー登録をしておくと、新しい求人が入ったときにメール等で知らせてくれます。すると、かなり人気ですぐに埋まってしまいそうな求人もいち早く応募することができて、便利ですね。あらかじめメンバー登録の際に希望の条件などを登録しておくと、その条件に当てはまる求人が新しく追加された場合には、自動的にメール等でお知らせしてくれるので、自分からいちいち探して回る必要もないかもしれません。スキー場でのバイトも含めて、他にも多くのリゾート地でのバイトの情報が手に入りますから、リゾートバイトに興味のある人にはオススメです。