リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学のサークルの入り方は?入る時期はいつまで?

f:id:denkiiruka:20141222221935j:plain

大学生になると、新たにサークルに入る人が増えますよね。サークルをある意味楽しみに大学生になる人ももしかしたらいるかもしれません。ただ、サークルは入る時期を見誤ると、ちょっとアレなので、先に言っておきたいと思います。だいたい、入学式を終えて、数日後くらいに大学に通って、いろいろな事務手続きみたいなのをする日があると思うのですが、そのときにサークルの勧誘があると思います。サークルに入るプロセスとしては、大学によって違いがあるかもしれませんけど、大学のキャンパスの中で、各サークルがチラシを手に持って、新入生を待っているのですが、まずはそのいろいろなサークルが勧誘を行う期間が数日あると思うので、そこでチラシをたくさん貰いましょう。事前にこういったサークルに入りたいと思うところがある場合には、そういったサークルを探して、とにかくチラシを貰っていきます。

 

あまり事前にそういったこだわりがない場合には無差別にいろいろなサークルのチラシを貰っておきましょう。そして、そのチラシに書いてあると思うんですけど、新入生歓迎会があると思います。これは1回だけじゃなくて、複数回ある場合も多く、都合のつく日に行ってみましょう。新入生歓迎会は多くのサークルでは飲み会になる場合も多いですが、スポーツ系のサークルだと、練習に参加したりという場合もありますね。そして、そういった新入生歓迎会に参加して、自分の感触として良かったところに後日入るというのが多くの場合は加入までのプロセスかな?と思います。新入生歓迎会に出れば、そこに他の多くの新入生もいると思うので、その人たちと同期として仲良くできると思います。余裕があるのならば、いくつかの新歓に顔を出してみて、その中から特に良かったところに決めると良いのではないでしょうか?

 

1回だけではなくて、2回、3回と別々のサークルの新歓に出席してみると、比較もしやすいですし、良いサークルが見つかると思います。4月の上旬から中旬くらいまでですかね?その時期に多くの新入生歓迎会が行われて、そこで多くの学生がサークルに入ると思います。したがって、この時期を過ぎると、新たにサークルに入る新入生は減ると思うので、タイミングでいうと、新入生歓迎会が行われている時期に入るのがベストですし、最も自然だと思います。そして、その時期を過ぎたり、そこから大分遅れたりすると、サークルとしてもだいたい新メンバーはこんな感じだろうと、入会を打ち切るわけではないですけど、雰囲気的にはそんな感じになると思うので、その時期以降はちょっと入りづらい雰囲気になってしまうと思います。

 

ですから、4月の中旬くらいにはこれだと決めたサークルに入った方が良いかな?と思います。それよりも遅くなると入れないことはないですけど、ちょっと入りづらい雰囲気があるのとちょっと出来上がりつつあるグループに馴染めるか?上手く溶け込んでいけるか?は微妙なところかもしれません。ただ、そういった部分は本人の性格とかの問題もあるので、全く問題なく溶け込んでしまう場合も多くあると思いますけど。多くの人と同じ時期に入れた方が良いと思うので、できるだけ早めに入っておいた方が良いと思います。2年から入るという方もいるようですけど、2年から入る場合には「大学で途中から、2年生からサークルに入るときの選び方 - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?」の記事でも示したようにやや難易度が上がるので、入るならば1年のときが良いと思いますし、4月の早い時期に入っておきましょう。

 

ただ、どこが良いのか?分からないとか、あまり楽しそうなサークルがないという場合には、無理に入る必要はないと思いますけどね。別にサークルに入らないと大学生活がつまらなくなるというものでもないですし、サークルだけが大学生活ではないですからね。他にもアルバイトをしたり、ゼミに入ったり、クラスの人と仲良くできる場合もあると思いますから、サークルに入らないからといって、何か劣等感を感じる必要はないと思います。サークルに入りそびれた人やサークル以外に楽しいものを見つけたい場合には「大学でサークルに入りそびれて後悔してる人はオフ会が良い! - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?」の記事でも紹介したように、オフ会に出てみるというのも1つの選択肢です。大学生でオフ会に参加する人は年々増えてきているようですし、私も大学生のときにはちょくちょく出ていました。そういった大学生としての過ごし方、エンジョイの仕方もあるので、頭の中には入れておいてほしいと思います。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net