リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

仕事はきつい、忙しい!でも居酒屋バイトは楽しい面が多い!

f:id:denkiiruka:20141225223228j:plain

居酒屋のアルバイトってやってみたいと考えている人も多そうですよね。大学生あたりの年齢の方、高校生も最近は多いかな?居酒屋で働くアルバイトの方は増えてきていると思います。居酒屋は、多くの人にとって気軽に応募しやすいのでしょうかね?仕事が良い意味でも悪い意味でもイメージしやすいというのはあるかもしれませんね。ほとんどが接客業で、料理を作ったりするときを覗けば、接客業の側面が非常に強いです。居酒屋のバイトの特徴としては、多くの人が想像しているように忙しい、なかなか休憩とかもとる暇もないというのが挙げられると思います。これは店舗とかによると思うんですよね。全体の傾向をいえば、忙しい部類に入る仕事だと思いますけど、居酒屋の中でも忙しさの度合いというのは、お店のチェーン店の種類や立地条件などにもよります。駅前とか、駅の近くのは店は混みやすいでしょうし、駅でも特に大きな駅、有名な駅の近辺は特に混みやすいと思います。

 

また、働く時間帯にもよると思います。混みやすいのは夕方以降で、特にサラリーマンが仕事帰りに立ち寄れるような時間帯でしょうか?多くの人は、アルバイトをするとしたら、このあたりの時間帯になってしまうと思いますけど、それはしょうがないですね。仕事内容については想像とおりだと思いますよ。ほとんど接客業です。お客さんの案内から、注文を聞いたり、料理を運ぶ、レジを担当する、その他掃除や雑用なども待っているかと思います。居酒屋が忙しい理由は、店員の数がちょっと少ないというのもあると思います。全てのお店がそういうわけではありませんけど、お店によっては人件費を浮かせるために、本来必要な人数を雇わずに少なめにして、人件費を安く済ましている。そのため、1人あたりの仕事量が本来の仕事量よりも多くなってしまうというのがあります。

 

とにかく頻繁に動き回る時間が多くて、確かに仕事自体は簡単とはいえないでしょう。でも、居酒屋のバイトって、いつの時代も学生に人気なんですよね。それはどうしてか?っていうと、結局楽しいからでしょう。学生がある意味主役のバイトで、高校生から大学生まで男女問わず多くの人が働いています。だから、みんな歳も近いし、すぐに仲良くなれると思うのです。特にキッチン、ホール問わず、各バイトが連携して仕事をしていかないと上手く回らないので、自然とチームワークのようなものが生まれると思うのです。だから、バイトだけの関係ではなく、それ以外でも一緒に遊んだり、プライベートでも交流が深まりやすいバイトでもありますよね。そういう特徴があるので、その楽しさにのめりこんだ人は仕事がきついとしても、それだけでは辞めないという理由があると思います。なんだかんだでやりがいを感じられるのでしょう。

 

また、大学生であれば、今後就職活動などをしていく可能性もあると思います。そのときに居酒屋でのアルバイト暦があると、それは人事担当者から評価される可能性もあると思いますよ。それはすでにきつい仕事を頑張ってやれているので、会社での仕事にも耐えられるだろうという見込みができるというのもあると思います。実際の社会人の仕事は本当にきついと思います。新卒でせっかく入社してもすぐに辞めてしまう、離職してしまう新入社員は相変わらず多いです。だから、今の企業の採用活動では「いかに学生が仕事の厳しさに耐えられるか?すぐに仕事を辞めないか?」といったことも入念にチェックされていると思います。だからこそ、バイトの中でも1位2位を争う可能性のある居酒屋のバイトをすでに経験しているということは、そんな簡単なことではへこたれないという評価に値するのです。居酒屋のバイトはきつい方だと思いますから、そこで当然忍耐力も磨かれると思いますし、接客業ということともあり、お客様に対する対応の仕方やコミュニケーション応力も大分磨かれますよね。それらが+評価されると思うのです。

 

今後就職活動をする予定の方は、居酒屋でのあるバイト経験は結構有利に働く可能性もあります。しかも、同じお店で1年から2年以上など、長期にわたってやっていると場合は特に評価は高いと思います。勿論、そこで得た経験などを面接などで上手く伝えられないといけませんけど。居酒屋バイトは仕事自体は想像通りきついと思いますし、実際やってみるときつい、辛いと感じることも割とあると思いますけど、楽しいことも多いのも事実だと思います。先ほど言ったように、歳が近い人が多いですし、仕事はみんなで協力してやらないといけないので、仲が深まりやすく、親しくなりやすい、仲のいい人に恵まれれば、そりゃバイトも楽しくなりますよね。私のしりの話だと、誕生日には居酒屋の中で営業終了後とかにケーキを用意して祝ってくれたということもあったみたいです。あと、キッチンを担当すると、料理をつまみ食いできるという情報も2chとかに書かれていました(笑)店舗にもよると思いますけど、案外楽しくバイトができている人も多いと思いますよ!

 

居酒屋のアルバイトを探すなら、「シフトワークス」は非常にオススメです!数あるアルバイト求人の情報サイトの中でも、求人の掲載件数が膨大です。載っている求人の数が多ければ、それだけ好条件の求人に出会える可能性も高いです。また、居酒屋の求人だけに限ってみれば、その量も全国で約3000件分載っており、非常に多いですけど、条件もまた非常に良いものが多いです。特に時給に関していえば、1000円を越える求人が多いので、たくさん稼ぎたいと思っている方は、居酒屋のバイトを探すときには、「シフトワークス」は是非オススメしたいと思います。Yahoo IDがあれば、そのまま利用できます!

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫