リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生の卒業旅行に行く時期はいつが良いのか?

大学生も卒業の時期が近づくと、自分の成績も気になるところかと思います。もう卒業できると確信している人や卒業が決定している人は卒業旅行を考える時期かもしれませんね。卒業旅行はどのくらいの割合の人が行っているのか?分かりませんけど、一種のお祝いなのかな?と思います。ただ、自分たちでお金を出す場合が多いのでしょうかね?1人で行くという人は少ないでしょう。大学時代の友人、サークルやゼミの友達を一緒に行くパターンもあれば、高校時代の友人とかと一緒に行くというパターンもあるでしょうし、いろいろな人たちと卒業旅行に行くパターンがあると思います。卒業旅行に行かないのはおかしいのか?と考えている人もいるようですけど、別におかしいわけではないと思います。行かない人もいっぱいいると思いますよ。

 

私も行きませんでしたし。というか、私の場合は卒業旅行に行きたいとは特に思いませんでした。多くの人が卒業旅行に行く理由というのも、まあみんなが行っているから。っていうのが多いんじゃないでしょうかね?結婚したら新婚旅行に行くようなもので、ただの慣習に近いものじゃないでしょうか?卒業が決まっているならば、すでに計画を立てている人もいそうですけど、今の大学生は結構金持ちの人が多いのでしょうか?海外に行くという人も結構多いみたいで、本当に恵まれている家庭の子が多いのかな?と思います。実際、海外に行くとどれくらいの費用がかかるのか?はちょっと分かりませんけど、そんなお金があるのなら私は将来のために貯金しておくでしょうね。私はあまりそういう贅沢に興味がないので。旅行に行くにしても国内でそんな遠くないところでしょうね。

 

そして、行く時期はいつなのか?というと、ピークは3月じゃないですかね?卒業式の前にいく人もいれば、卒業式が終わってから、社会人になる人が多いのかな?と思うんですけど、その前ですね。卒業式から入社式の前という人もいるかもしれません。ただ、大学によっては卒業式が3月の後半とかの場合もあるので、その場合には入社式まであまり時間がないので、ゆっくりできない可能性もあります。そんな何泊もできない可能性もあるので、この卒業式の後はちょっと厳しいかもしれません。だから、3月の前半で卒業式の前あたりに行く人が多いのではないでしょうか?このあたりの時期はやはりピークだと思うので、旅行会社とかも大学生の卒業旅行についてパッケージツアーを企画したりと、旅行会社も卒業旅行について積極的にサポートしてくれている状況もあります。

 

先ほど言ったように卒業旅行に行くか?行かないか?は完全に自由で、行かない人が別におかしいわけではないでしょう。慣習になっているという事実があるというだけだと思います。ただ、卒業旅行にあえて行く人というのは、こういう楽しめる旅行が社会人になると、なかなか行けなくなる。本当に最後のチャンスかもしれないという認識があり、そのためにこの機会を利用して行くということを考えている人もいそうですね。社会人になると、土日以外なかなか休みが取れません。夏休みとかも学生時代と比べるとずっと短いですし、有給休暇をとって旅行にいけないことはないのですが、会社によっては、旅行のために有給休暇をとろうにも空気的にとりづらい雰囲気になっているところも多いでしょうからね。旅行に行こうと思えば行けないことはないでしょうけど、実際自由に行ける人は少ないと思います。そういう事情をすでに知っていて、チャンスが今しかない!と感じている人ほど卒業旅行に行くのかもしれません。

 

卒業旅行に行きたい、行こうと考えている人は今の時期、早くから考えておいた方が良いですよ。誰と行くか(誰を誘うか?)、どこに旅行に行くか?使える予算はどれくらいか?など、早くからいろいろと調べて、計画を立てていかないと、卒業旅行に使える時期も限られているので、時期が過ぎてしまう可能性もありますから、是非注意してください。卒業旅行は大学時代やそれ以外の友人らとわいわい騒げる最後のチャンスになってしまうかもしれませんから、ちょっとでも気になる方はこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?