リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の卒業式後の謝恩会の男性、女性の服装は?

大学の卒業式を終えた後には謝恩会が待っています。謝恩会は別に卒業式同様に出ても出なくてもどちらでも良いと思います。最後の思い出に友達と一緒に、教授と一緒にいる時間を過ごしたいという方は出た方が良いと思いますけど、そうじゃない方は出なくても良いでしょう。私は出ていません。卒業式自体出ていないので。謝恩会は高校のときの卒業式のときには出たというか、全員出席だったので、そのときだけですね。電車で大きいホテルに向かって、そこの会場の一室でやった記憶があります。1学年でも人数多かったと思うので、会場はかなり大きかったと思います。お寿司とか、いろいろな料理があって、どれくらいだったかな?1~2時間くらいかな?最後の思い出を友人らと楽しく過ごした記憶があります。そんなわけで、大学の卒業式と謝恩会は出ていませんけど、なんとなく想像はつきます。

 

そして、多くの方が悩んでいるのはそのときの服装でしょう。男子学生は特に悩まないと思います。卒業式もスーツ一択でしょうし、謝恩会もそのままの人が多いかな?と思います。女子学生は卒業式の服装も人によって異なりますね。袴か振袖の人が多いのかな?そういった服装の人は、もっと軽微な服装に着替える人もいます。1度に家に帰るのか?別のどこかで着替えるのか?は分かりませんけど、振袖や袴だと、実は結構きつかったり、息苦しさを感じる人もいるみたいです。卒業式の間は我慢するけど、謝恩会のときまで我慢するのは辛いと思うので、そういった人は着替える人も多いと思います。着替える場合の服装は、普通の私服みたいな格好か、ドレスみたいなやや豪華な衣装になるのでしょうかね。女子学生はかなり華やかな格好をしている人が多いと思いますね。

 

女子学生は謝恩会では、服装が分かれると思います。すでに述べたように私服やドレスのような格好に着替える人もいれば、袴や振袖のまま参加するという人もいると思います。ここは好みなので、どれが正解とかは多分ないと思います。本人の好きな範囲で、無理のない格好をすれば良いと思います。大学とかによって結構違いがありそうなんですよね。だから、実際当日になって出てみないとちょっと分からない部分もあると思うし、確実なことはちょっと言えないと思います。あなたがする格好が少数派かもしれないですけど、だからといってそれが間違いなわけではないし、いろいろな格好で来る人がいると思うので、あまり周囲は気にせずに自分の好きな格好をまず考えるのが良いと思います。謝恩会は卒業式みたいに厳粛な雰囲気ではないので、ある程度自由の幅が広いと思いますから。

 

ただ、あんまり心配な方はGoogleで「大学 謝恩会 服装」と入れて検索してみましょう。そして、検索結果の上の方にウェブ、画像、ニュース、動画といった項目が並んでいると思います。そこの「画像」をクリックしてみましょう。すると、過去の全国の大学生が大学の謝恩会でどんな服装をしていたか?を見ることができます。実際に見てみると、本当にいろいろな格好の人がいて、十人十色だと思います。男子学生はやはりスーツしかほとんど見ないと思いますけど、女子学生は格好自体も、色も人によって全然違っていて、それぞれの好みやこだわりが出ている感じがすると思います。こういった画像を参考にして、当日謝恩会の会場で着る服を選んでいきましょう。

 

女子学生の場合は、相対的にスーツで参加する人は少ないと思います。卒業式もそうですけど、スーツだけは唯一浮く可能性がかなり高いといえそうな服装ですね。別にスーツがダメなわけではないですけど。本人が気にならないのであれば、スーツでも構わないでしょう。謝恩会は卒業式を終えて、最後の楽しめる場かもしれません。大学を卒業すると、多くの人は会社で働くと思うので、なかなか会える機会を作るのも大変だと思います。そういうことも考慮しながら、最後に是非楽しい思い出を作っていってほしいと思います。大学で学んだこと、過ごしたことを思い出しながら、これから社会人として充実した毎日を過ごせるように頑張っていきましょう!