リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の新歓で未成年に酒飲まない?と誘うサークルは危ない

大学に入ると、サークルに入る人が非常に多いと思います。サークルに入るときには恐らく新入生歓迎会がどこのサークルでも開かれると思うので、それに参加することでしょう。そして、こうした新歓では、酒が出てきます。私も経験しましたが、新入生がたくさんいてもお構いナシに酒を飲んでいる大学生はたくさんいます。勿論、大学2年生以上であれば、20歳を越えている人も多いので、そういう人は良いんですけど、新入生だと、まだ18歳、19歳という人も多いですよね。特に浪人とかしないで、現役で入学してきた学生の方は間違いなく20歳は越えていません。そうなると、当然お酒は法律上飲んではいけません。毎年、新入生歓迎会で新入生に限りませんけど、酒を飲んで死亡するケースが目立ちます。全国どこかの大学、どこかのサークルで起きていることです。決して他人事ではないので、未成年は酒を飲まない。そして、20歳を越えても飲み方に注意することを心がけてほしいですね。

 

さて、サークルの新入生歓迎会に参加すると、ある程度ノリが良いところ、規模が大きいところは酒がよく入ります。新入生歓迎会はいろいろな形で行われますけど、だいたいそういうところはどこかの居酒屋で大人数で飲むというのがパターンとしてよくあります。別にそういうところに参加しても良いんですけど、未成年の方は是非お酒に手を出さないことと、勧められても断る勇気を持ってください。また、1つここで重要なのは新入生に未成年か?どうかの確認もしないで、いきなり酒を勧めてくるようなサークルには絶対に入らない方が良いと思います。そういう人はまず配慮がでてきいません。新入生の大半は未成年ということは普通なら分かるはずです。ただ、それを無視して大学生なら酒飲んで良いじゃん!みたいなノリで酒について考えている人もいると思います。

 

私も似たようなことを経験しました。それは大学に入って数ヶ月後に1年のときにクラスの飲み会がありました。私はなんとなく参加してみたんですけど、みんな余裕で酒飲んでいるわけですよ。大学1年のときだから、当然未成年もたくさんいると思うんですけど。一種の危機意識がないのかな?と思いました。私は未だに酒嫌いなので、未だに飲みませんけど、特に未成年は危機意識が行き届きづらいです。アルコールへの恐怖が足りないと思うので、未成年じゃなければほどほどに飲んでいる分には良いのですが、ペースを度外視して飲んでいる人を見ると、この人本当に大丈夫か?と思うくらいなのです。幸い、私が経験した飲み会では死亡事故のようなことは起きていませんけど、これは酒を飲む人間ならば誰にでも起こり得ることです。

 

特に大学に入ったばかりの頃は、19歳とか関係なく、とにかく酒を飲むことが1人前みたいなよく分からないことを考えている人もたまにいると思いますから、皆さんは自分たちの良識を是非貫いてください。そして、話は戻りますけど、新入生歓迎会の場で、未成年かどうか?まず確認もしないで酒を勧めてくるようなサークルは、ちょっと良識が欠けているといわざるを得ません。普通は確認するでしょう。未成年が多く混じっているのは分かっているのだから。それをしないで酒を勧めてくる人たちを関わるとどうなるか?分かりません。アルコールによる死亡事故は決して他人事ではありません。中には酒に強くて全然大丈夫という人もいれば、少し飲んだだけでヤバイという人もいるので。自分の体質を知っておくことも必要ですけど、それは少なくとも20歳を越えてからにしましょう。サークル選びに際して、新入生歓迎会に出るのは良いのですが、サークルによってはそういう危険な側面を見出すことも可能です。

 

そういったサークルは人によっては楽しいのかもしれませんけど、正直私はやめた方が良いと思います。新入生歓迎会では、ある意味そのサークルの実態とか、常識みたいなのも確認できるので、出る意味はあると思います。いくつか出てみて、どこが良いのか?自分に合っていそうか?どこがちゃんとした良識を持っているのか?大学生はちょうどお酒が飲める境目に差し掛かる時期ですから、そこも同時に見極めていけると良いと思います。大学に入って間もない時期に行われるので、それまでの高校までの雰囲気と大分違う感じに驚かれるかもしれませんけど、ちゃんと自分を見失わずに、良いことをそうじゃないことを見極めて新入生歓迎会に参加していってください。未成年でも酒飲んで良いや!と軽がるしく考えてしまうと、いつどこで誰が見ているか?分かりません。最近はTwitterとかで未成年が多くいると思われる場で酒を飲んでいるグループが通報されたり、写真を撮られてTwitterに投稿されたりということもあるので、後々どうなるか?分かりませんから、是非気をつけてください。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net