リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生やフリーターに最適!警備のバイトはきついようで楽?

大学生やフリーターの方など、多くの方々に人気というか、オススメしたいのが警備のアルバイトになります。この警備のバイトは本当に分け隔てなくいろいろな方ができる仕事で、年齢とかも関係ないですからね。だから、実際にやっている人、これからやってみたい人も多いのではないでしょうか?特に接客業ではないので、そこら辺でハードルがやや低いというか、応募しやすかったり、やってみようかな?と思えたりする人が割と多いんじゃないかな?と思うのです。警備のバイトは決して楽というわけではないかもしれませんけど、求められる能力とかはさほどないと思いますから、本当の意味で誰にでもできる仕事といって良いのではないか?と思います。警備のバイトといっても、いくつか分類ができるので、その分類ごとに仕事内容を見ていきたいと思います。

 

・交通誘導の警備

警備のバイトというと、おそらくこれを連想する人が多いのかな?と思います。これはどういう仕事か?というと、街中を歩いているとよく見かけると思うのですが、道路などを工事しているときありますよね。そのときにその工事している付近に近寄らないように、または安全な道筋を示して、そこをちゃんと通ってもらうように案内すような、通行人の安全を確保して、工事を円滑に、そして通行も円滑に行うために誘導する仕事になります。一般的な警備のイメージというのは、これにあたるかもしれませんね。多くの方も街を歩いていたら、こうした仕事をしている警備員の方をよく見ていると思います。私もよく見ます。また、大きなスーパーやデパートの駐車場にも警備の格好をして誘導をするような人がいると思いますけど、そういった人たちもこのカテゴリーに含まれると思います。

 

・催事警備

これは例えば、誰か有名なアーティストのコンサートなどが開催されるときにその会場の周囲とか中で警備を担当する人たちです。当然、こういった大きなイベントには警備の人たちがたくさんいますよね。彼らということになります。具体的な仕事は会場の外で行列を乱れないように注意したり、誘導したり、手荷物の検査などをしたり、受付などをしたり、不審者はいないか?などを会場の内外で巡回する仕事になります。こういったイベントによく行く人、コンサート、ライブ、あとはスポーツ観戦などをする人はよく馴染みがあるのではないか?と思います。この手の仕事はタダで会場の中に入れて、その中の催し物などを観れるので、そこはややお得な部分になるかな?と思います。

 

・施設警備

これは大きなデパートなどに行くと、警備員の人が中にいたりしますよね。万引きなどの犯罪を未然に防ぐための役割もあれば、犯罪が起きたときには即座に対応できるように彼らが巡回しているのです。最近は、私服で、警備員と分からないように巡回している例もあるみたいですけど、これもよく見る警備員の姿ではないでしょうか?また、商業施設などが開店する際、閉店する際などの施錠のチェックや監視なども行います。外で交通整理をしている警備員の人か、この商業施設などで警備をしている人を想像する人が結構多いのではないか?と思いますね。基本的にはそれほど変わった仕事ではないですから、想像できる範囲の仕事になると思います。

 

・警備の仕事は楽か?きついか?

私自身、警備のバイトはやったことないので、あまり大きなことはいえませんけど、どっちかっていうと肉体労働に分類される仕事です。よく「コミュニケーション能力がない人ができるバイト」みたいな質問で挙げられるのがこの警備のバイトじゃないか?と思います。接客業ではないので、会話とか、コミュニケーションをとる機会というのはそんなに多くないと思います。そういう機会があるにしても、仕事仲間や上司との話であって、お客さんと話したりする機会はそんなにないと思うのです。ですから、強いて言うのならば「気が楽」というのはあるかもしれません。ただ、肉体労働ですから、引越しとかそういうきつさはないですけど、1回あたりは結構長時間仕事を任されたりもするので、そこがややきついと感じるかもしれません。気になる時給はだいたい1000円くらいが多いように思います。日給でいうと、安くて50000円、高いと10000円くらい稼げるので、がっつり稼ぎたい人向けかもしれません。いつでも募集されている仕事なので、興味のある方は是非求人を探してみてください!

 

警備のバイトに興味のある方、今探している方は「シフトワークス」は特にオススメしたいですね。ここは全国各地のアルバイト求人が本当にたくさん集まっているサイトです。警備のバイトだけでも1000件以上掲載されているので、自分の住んでいる地域や条件面で希望のものを探してみると見つかりやすいと思います。また、このシフトワークスの特徴としては、応募して採用されると「お祝い金」が貰える求人が数多く存在することです。どうせバイトを探すのなら、このシフトワークスから応募して採用された方がお祝い金が貰える分お得ですから、是非多くの方にバイトを探すときには参考にしてほしいと思います。警備のバイト、それ以外のバイトかかわらず、求人を探すときには特にオススメしたいと思います!

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫