リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

新卒で就職できなかった、既卒になってしまった人の逆転方法

就職活動を頑張ったけど、内定がとれづに卒業を迎えてしまったという人もいるのではないでしょうか?内定率は毎年9割以上の数字が出ていますけど、それでも100になることはないです。内定がとれずに卒業をしてしまう人もいれば、もう1度新卒として就職活動をするという人もいると思います。その中で、卒業を選んだ人は、お先真っ暗みたいに言われているかもしれませんけど、決してそんなことはないです。というのも、既卒になってしまうことは全くマイナス面がないとは言いませんけど、プラスに転じるところもあるからです。そんなものあるの!?と思うかもしれませんけど、それがあるんです。新卒にはない既卒だけのメリットがあります。それは既卒者は民間企業によるサポート体制が確立されているのです。サポート体制って何か?っていうと、面接対策ですね。

 

実際、新卒のときに就職活動をしたけど内定が全然とれなかったという人に間違いなく共通していると思われるのが、面接が苦手、面接が嫌い、面接ができないという点だと思います。新卒時代に面接対策って何をやりましたか?恐らく想定質問を考えて、それへの回答を練って、あとはちょっと練習してくらいじゃないでしょうか?何が言いたいか?というと、その程度の練習だと、面接が苦手な人は一向に上手くならない=内定を獲れる確率は上昇しない。ということです。でも、新卒時代に面接対策で、頼れるところってなかなかないと思うんですよ。だからこそ、本格的な面接対策が出来ないのです。要は模擬面接をやる機会をちゃんと確保してくれて、自分の面接の問題点を指摘してくれたり、指導してくれたりするプロの人がちゃんといる。そういう面接対策って受けられないじゃないですか?それが受けられるのが既卒者なんです。新卒者向けのそういうサービスはないのですが、気卒者向けのサービスとしてはあるんですね。

 

例えば、「【UTWO】 」という会社は代表的です。ここには就職のプロであるカウンセラーがマンツーマンで面接対策を実施してくれます。それは模擬面接を行って、実際に既卒者の面接を見ます。そして、どこが問題か?ということを実際に見て、直接そこを指導していき、直していきます。そして、本番の面接で通用する面接力を養っていくのです。このカウンセラーがあなただけにマンツーマンで指導してくれて、しかも1回あたりの面接対策にかける時間は2時間!それを何度も繰り返していくと、これはもうね、嫌でも面接が上達しますよ。UTWOで実施してくれる面接対策というのは、どの企業を受けても通用する面接対策です。実際、就職するために1番何が必要か?っていうと、皆さんも頷いてくれると思いますけど、面接です。面接が出来れば就職は苦労しないが、面接がダメだと内定は全く獲れません。それくらいに就職活動=面接みたいなところがあるわけですよ。つまり、UTWOでここまでみっちり個人レッスン、家庭教師みたいに指導してもらえれば、少しずつ上手くなっていくと思います。面接に対する苦手意識が消えて、ある程度自信も持てると思いますよ。そうなれば、こっちのもんです。自信さえつけられれば、立ち振る舞いが全然違うはずですから、面接の通過率も大分変わってくると思います。

 

新卒の就職活動では、ここまで熱心に指導してくれて、力になってくれる存在がなかったと思います。だから、面接がダメな人はダメなまま、なかなか上手くなれない。結果、内定もとれないという状態だったんです。でも、既卒では、ここまでやってくれるサービスがあるんです!それを是非、既卒の方みんなに知ってほしいです。そうすれば、あれ?既卒だけど、ここまでちゃんと面倒見てもらえるなら、何か就職できそうな気がしてきたぞ!と思えてくるかもしれません。もしそう思えたら、これは大分前進だと思います。実際、UTWOでは、これ以外にも履歴書などの書類を企業の送る場合に、事前にチェックして、通過しやすいように添削をしてくれたり、どういう企業に向いているのか?分からない場合に就職相談、適職紹介なども行っています。また、既卒になると、大学に通うことはなくなるので、その分人と話す機会、会う機会がなくなりますね。どうしても孤独に陥りやすいのです。UTWOでは、同じく既卒者として利用している人同士の交流の場というか、一緒に話したり、情報交換したり、仲良くなれる場があったり、企業で実際に人事をしている人と話せるスペースを設けていたりと、UTWOに通うのが楽しくなる!ある意味、あなたにとっては学校にも似た場所になるのではないでしょうか?

 

こうしたすでに紹介したサービスが、1度会員登録をするだけで全て無料で利用できます。お金はとられないのです!それでいて、ここまでの手厚いサポートですよ。新卒時代にここまでやってくれている企業がいれば、新卒のときに就職できた人は相当いたと思います。残念ながら、既卒者向けのサービスなので、今既卒で悩んでいる人がいたら、既卒者だからこそチャンスに出会えた!というポジティブな考え方もできるわけです。新卒のまま留年とかしていたら、UTWOのようなサービスは利用できませんから。こうしたサービスや企業を知らない既卒者の方たくさんいると思います。そういう人が多くいる今がチャンスです。UTWOのような企業を多くの既卒者知って利用し始めたら、みんな面接が上手くなってしまって求人の奪い合いが余計に加速しますからね。本気で就職したい方、まだ諦めていない方、そして他の既卒の就活生に差をつけたい方には是非オススメしたいサイトですね!ここを利用したら自分でも就職できそう!と思えた方は、気が向いたときにでも見てください。

 

既卒特有の面接ノウハウをマンツーマンでレクチャー!!【UTWO】