読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

サークル合宿の内容は?費用もかかるし、行かない人も割といると思う

【スポンサードリンク】

サークル合宿は毎年夏休みなどの季節になると行われると思います。サークルに入っている人は、夏休み前になると企画する人がいると思いますから、詳しい説明があるのではないでしょうか?サークルに入っている人は、だいたい参加するのではないでしょうか?個人的な見解をいうと、わざわざ泊りがけで合宿を行う意味はよく分かりませんけどね。私が高校生の頃にも勉強合宿なるものが学校であり、強制的に2泊3日くらい、いつもは行かない場所に行って、泊りがけで勉強させられました。泊りがけにする意味ってナンナンだろう?と未だに思います。3日間学校に通って勉強すれば良かったのに。と思うんですよね。サークル合宿も、わざわざ合宿にする意味って何なんでしょう?1ヶ月くらい集中して何かを練習したりする場合にはともかく、数日間の宿泊で何ができるのか?疑問ですし、部活はともかく、サークルは半分以上は遊びというか、楽しむことが目的でしょうからね。

 

そうなると、目的自体は夏休みなどのせっかくの長期休暇なんだから、ということでの旅行や観光などが含まれているような気もします。要は合宿と銘打ってはいるけど、普段出来ないようなことをこの機会に、普段いけない場所に行ってやってしまおう!という感じでしょう。それが楽しいという部分もあるでしょうから、気持ちは分からないでもないですけどね。学生時代に修学旅行があったと思いますけど、それと同じような気分をまた味わいたいのではないでしょうか?多分、同じような楽しみ方はできると思いますよ。したがって、サークル合宿の内容はサークルにもよるでしょうけど、だいたいはそのサークルでの活動を合宿先でも行いながら、遊ぶということになるのではないでしょうか?遊びの内容は海とか、山とか、どこに行くか?にもよります。夏休みですし、泊りがけで共同生活ですし、リア充的な過ごし方をしているところが多いのではないでしょうかね?合宿の場合は、合宿先での宿泊や観光とかを楽しむことが主目的で、サークル本来の活動は二の次感があるのではないか?と思います。

 

サークル合宿は行かないといけないのか?というと、そんなことはないでしょうね。行かない人もいると思いますよ。それは都合が合わないという人もいれば、お金がないという人もいるでしょうし、合宿にまでわざわざ行く必要ないと考えている人もいそうです。だから、無理に行く必要はないと思いますけど、サークル内で特に仲のいい人たちが行く場合に自分が行かないと、そこで関係がこじれてしまう可能性はあるかもしれません。何で行かないんだろう?と思われるかもしれないのです。ちゃんと理由を説明しておけば良いでしょうけど、面倒だから。とか、そういう理由で不参加だと、ちょっとサークルのメンバーの機嫌を損ねてしまうかもしれません。したがって、欠席してしまうのは構いませんが、事前に事情を説明した方が良いでしょうね。

 

実際、夏休みって暇そうに見えても暇じゃない人もいます。都合が合わない人も当然いますから、行けないのもしょうがないでしょう。バイトとか、就活とか、それ以外の時間を費やしている人もいるでしょうから、普段はサークルに参加できても、サークル合宿には参加するのが難しいという場合もあります。特にお金の問題もありますね。いくらかかるか?は何ともいえません。サークル合宿にもよるでしょうから。ただ、安い金額では済まないと思いますから、そこは覚悟しておくべきでしょう。バイトで貯めたお金などを使うことになると思いますから、積極的に参加したいと思っている人はそれで構わないでしょうけど、特別行きたい気持ちがないという人は、そんなに多くのお金をかけてまで行くようなものか?と疑問に思っているかもしれません。普段のサークル活動は、せいぜい飲み会くらいしか費用はかからないでしょうし、多額にはのぼりませんから気にしないでも良いでしょうけど、サークル合宿は非常に多くのお金がかかりますから、費用面でも参加を躊躇う人がいても不思議ではないと思います。多くのお金をかけてまで行きたいとはあまり思えない人は、参加すべきか?どうかを事前に慎重に検討しましょう。

 
あわせて読みたい記事