リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

バイトの面接の合否連絡がこない、遅い場合は99%不採用

アルバイトの面接を受けて、受かっているかな?と不安を感じながら待っていることも多いと思うのですが、その連絡が中々来ないというケースもあると思います。面接を受けたのに、いくら待っても連絡が来ない。そうなったときにはいろいろな可能性が考えられると思います。1番ありそうなのは、サイレントお祈りです。これは、事実上の不採用ということですが、懸賞の当選者は発送を以って代えさせていただきます。という状況とほぼ同じですね。受かった人にはちゃんと連絡をしているが、落ちた人にはしていないというパターンです。それを事前に言ってくれるならば、連絡が一向に来ない=サイレントお祈りなんだろうと分かると思うのですが、言ってくれていないケースもあると思います。そのケースはどうなっているのか?分かりませんね。どれくらい待つべきか?というのもポイントになると思います。

 

特に連絡をする日数を指定されなかった場合には、最低1週間、できれば10日くらいは待ってみたらどうでしょうか?それでも連絡がない場合には、こちらから連絡してみてはどうでしょうか?私の予想では、少なくとも採用する気がある場合には、そんなに連絡が遅くなるケースというのはないです。したがって、連絡が遅くなる、または来る気配がないという場合には、かなりの確率で不採用じゃないか?とは思いますけどね。だから、ある程度待って連絡が来ない場合には、もう諦めて次を受けるというのが賢明かもしれません。私はこういう目に遭ったことはないですけど、こういうサイレントお祈りに近い形は予告なしでやられると、困りますよね。受かっているか?どうかは確実に分からないので、ある程度待たないといけませんし、その間は身動きが採りづらいのです。他を受けるとかしづらいですし。

 

今後、皆さんがアルバイトの面接を受けるときに是非徹底してもらいたいのが、面接の時点で合否結果の連絡について聞いておくべきということです。面接を受けたときに、どのタイミングでも良いのですが、合否はどうやって知らせてくれるのか?郵送か?電話か?それ以外か?そして、どれくらいで知らせてくれるのか?その日数です。3日以内とか、1週間以内とか、10日以内とか、それはいろいろとあると思いますけど、連絡がくるまでのだいたいの日数を聞いておきましょう。そして、そもそも不合格でも知らせてくれるのか?これも大切です。先ほど言ったように、中には合格者のみ知らせるというケースもありますから、合格者のみなのか?不合格者にも知らせてくれるのか?についてはちゃんと聞いておきましょう。これを面接を受けたときにちゃんと聞いておくと、後から合否結果の連絡が来ないときにもある程度判断がしやすくなると思うのです。今後、バイトの面接を受けるときには是非覚えておいてほしいと思います。

 

すでにもうバイトの面接を受けていて、連絡が全く来ない、今後も来る気配がない場合には、とりあえず10日くらいは待ってみて、それでも来ない場合にはこちらから連絡してみても良いですし、もうどうせ受かってないと諦めても良いと思うのです。近年はバイトもそう簡単には受かりませんから。何連敗もするというのは、もはや日寿茶飯事です。私も大学生の頃には何連敗もしました。バイトも非常に受かるのが難しくなってきているのです。だから、1回や2回落ちるのはもはや当たり前で、5回や6回落ちるのも普通に考えられると思います。10回以上落ちると、さすがにちょっと落ち込み始めると思いますけど、それくらいバイトに採用されるのも大変なんです。だから、ある程度は連絡を待って、それが過ぎたらとっとと次を受けるのが良いと思います。数を打たないとなかなか当たらないのがバイトだと思うので、とにかく次!と前向きに受け続けるしかないと思います。

 

バイトの面接になかなか受からない人に特にオススメしたい求人サイトがあって、それが「おてつだいネットワークス 」です。ここは他のアルバイト求人サイトとはちょっと違うのです。1番大きな特徴は面接がいらないところです。面接不要で採用してもらえるのです。面接があると、どうしても面接が苦手な人や上手く話せない人は受かりづらいですよね。バイトに中々受からない人、連敗続きの人というのは、だいたい面接が不得意で採用されないケースが多いように思います。そういう方にはやはり面接を経ないで採用してもらえれば、大分ハードルが下がるじゃないですか?このおてつだいネットワークスには、面接なしで採用してもらえる求人が、長期、短期、日払いバイトそれぞれたくさんあります。ここは働きたい人と雇いたい人をマッチングする場として機能しており、やる気や働く気さえあればOKという求人が特に多いですから、バイトに全然受からない人は1度参考にしてみてほしいと思います。登録や利用は無料です。

 
あわせて読みたい記事