リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

花火大会に行く際の男性、女性の服装は?私服でも良いのか?

大学生あたりの年齢になると、夏休みには花火大会に参加するという方も多いのではないでしょうか?花火大会は夏の季節にしかないものですから、この時期になんとか思い出を作りたいという方もいるかもしれませんね。花火大会といえば、浴衣で参加するのが定番になりつつあると思います。浴衣以外の人を探すほうが難しいところもあるかもしれません。浴衣じゃない人も普通にいますけどね。私は花火大会じゃないですけど、盆踊り大会が近所の公園とかでやっていたときには、私服で毎回行っていましたよ。そのときには別に盆踊り大会を目当てに行ったわけではなく、そこで開かれている露店でいろいろなものを買うために行っていましたけどね。子供だったので、別に私服じゃなくても良いかな?とは思いますけど。大人になってから花火大会に行くときには、1人で行くのであれば、別に自由で良いと思うのですが、誰かと行く場合にはある程度合わせた方が良いのでは?と思います。

 

友達や恋人と行く場合には片一方、または複数が浴衣で、もう一方、または残りの人たちが私服というのは、何か微妙な感じがしますね。複数人でグループになっていく場合には、事前に服装は合わせた方が良いと思いますよ。私服の方が良いって人もいますし、浴衣については着る機会がかなり限られてしまうと、このためだけに買うというのも勿体無い気もします。夏しか着れないし、夏の時期でもこういう特別なシーン以外はなかなか着ないですから。だから、浴衣をこの日のために絶対に着たいという熱い思いを持っていた方は、浴衣を新調したりしても良いでしょうけど、そういう気になれない人は、あえて買う必要はないと思います。そうなると、グループの場合では、やっぱり服装は分かれてしまいがちですよね。特に人数が増えれば増えるほど、どちらかに偏るというのは考えづらいです。浴衣はお金がかかるものですから、全員で合わせよう!というのもなかなか難しいものだと思います。

 

じゃあ、私服で花火大会に行くとしたらどういう服装が良いのか?となります。別にどういう服装じゃないとダメとかいうルールはないでしょうから、個人の好きで良いでしょう。夏に着られる服装って、そんなに種類があるわけではないので、色やデザインで多少分かれるくらいじゃないでしょうか?年代にもよるのかもしれませんが、例えば男性であれば、ほとんど普段の格好で構わないと思うのです。スウェットとかはどうかと思いますけど、大学生とか、高校生とか、学生であれば、ほとんどプライベートで着ている服、大学生なら大学に着ていく服そのままでOKでしょう。個人的にに思うのはパンツはショートパンツ、またはハーフパンツの方が合うかな?とは思います。夏でも普通のフルにある丈のパンツを履いている方も普通にいますが、夏らしさを出すのであれば、丈の短いパンツを選んだ方が良いかな?という感じです。または、靴はスニーカーでも良いでしょうし、サンダルでも良いのではないでしょうか?サンダルはビーチサンダルでも良いのではないですか?いかにも夏らしいです。

 

花火大会は、浴衣を着てくる人も多いと思いますけど、私服の人も多いと思いますよ。というか、浴衣はそう簡単に用意できるものではありませんから、私服を着てくる人の方が多いかもしれませんね。これは花火大会とかにもよるかな?だから、あまり周りを気にしないで自分の着たい服を着ていけば良いのではないですか?ちなみに私が花火大会に行くなら、浴衣じゃなくて私服を選ぶと思います。浴衣に合わないと思うし、そもそも家にないし、私服の方が良いです。花火大会は特別なイベントですが、どちらを選ぶかは?人それぞれで構わないでしょう。とにかく楽しく過ごせることが大切ですから、そこを1番に考えていきましょう。

 
あわせて読みたい記事