リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活では顔採用はある?イケメン、美人は有利?←業界による

就職活動において、顔採用といわれているような採用のされ方はあるのでしょうか?これは顔だけで合否を決めるわけではないものの、顔やルックスの良さが採用の要素に入ってきている場合があるということを含めれば、普通にありえると思います。顔採用というと、言い方があれですけど、面接の話を聞いて採用するのと私は大差ないと思っています。面接の話を聞いて、面接官は評価をするわけですが、話の内容に正解はないし、面接官によって思うところも違うでしょうし、話の内容によって仕事の出来、不出来が決まるわけではないですし、そうなると何が決め手になっているか?というと、印象です。面接トータルを通しての印象によって合否が決まっているということになっていると思うのです。そうなると、結局顔というのも印象を形作るうえで外せない要素であり、話の内容に共感できるか?と一緒で、この人と一緒に働いてみたいと思うか?という面にかなり作用していると思います。

 

だから、顔採用が良いか?悪いか?というのは、企業の考え方次第ということになります。顔採用がダメなのであれば、当然面接もダメでしょう。筆記試験で決めるか?という話になります。面接の内容如何によって、仕事ができる人間、優秀な人間を見分けるのはそう簡単じゃないですから、顔採用にも似たようなところはあると思います。顔の良い人を採用したからって、会社の業績が上がるわけじゃない。メリットもあるでしょうけどね。例えば、社員のやる気が上がるとか、そういう効果も期待は一応できるため、全く無意味とは言わないけど、そんなに効果は大きくないでしょう。採用活動というのは、そういう勘に近い、担当する人事の好みで決まる部分もそれなりにあるということを踏まえれば、現状は顔採用があるということになります。男子学生よりは女子学生の方が、この顔採用の要素が利いてくる面も大きいかもしれないですね。ただ、しょうがないんですよね。顔っていうのは、第一印象を決定付ける1番の部分になると思うのです。

 

入ってきた瞬間に顔を面接官は見るはずです。そのときに顔の時点である1つの印象が決まってしまう。その印象はなかなか覆すのは難しいです。そこで第一印象が決まってしまって、あまり印象をもたれないと、その印象を面接終了までずっと引きずってしまい、最後までそのままのパターンが多いと思います。そうなると、第一印象で好印象を持たれない人は、面接に受かる確率が減り、それはいわゆる顔があまりよくない人ということになってしまうのではないでしょうか?後は本人は別に顔採用する意識はなくても、無意識のうちにルックスの良い子に良い点数をつけたりしている人はいると思います。だから、ある程度は存在すると思った方が良いかもしれません。顔採用があるとしても、程度は企業によって異なるでしょうし、他の要素で同じようなっ不利益取り扱い受けることはありますから。学歴フィルターとかも同じようなものだと思いますよ。それに他の要素でアピールしていけば顔のことは関係なくなる可能性もあります。

 

業種とか、職種にもよると思うんですよね。クライアントやお客さんと接する機会の多い業種や職種は顔採用が強くある可能性があります。例えば、IT企業とかは割とそんな気がします。職種で言えば、分かりやすい例はアナウンサーとかはまさにそうだと思います。顔が会社の業績を左右する可能性は確かにあります。そういう企業は顔採用を徹底している可能性があるので、自分なりに考えてどういう企業が顔採用を強く行っているか?顔採用に反発心がある方は、そういう企業を避けながら就職活動をしていく。顔採用において自信のある方やそんなの関係ないと思っている方は、受けたい企業を受けるという流れで良いでしょう。ある程度はしょうがないと思いますから、そのうえでどうやったら内定がとれるか?というのを考えていく必要があるでしょうね。

 

そして、これから就職活動を行っていく方に特にオススメしたいのは、「ココナラ 」というサイトで、ここはWEB上で様々なサービスの売買が行えるサイトです。就職活動に関連したサービスも販売されていて、1回500円と安いのも特徴です。キャリア・就職・資格のカテゴリーからご覧になれます。ここでは現役の人事や内定を貰った元就活生などが様々なサービスを提供しており、例えばなかなか就職活動がうまくいかない人のために相談に乗ってアドバイスをしてくれたり、履歴書やエントリーシートを見せて、添削をして受かるためのもんい氏挙げてくれたりと、いろいろな策を講じてくれるのです。それらが500円で受けられるのがピントで、お金を貰っている分、枯れれも真剣に取り組んでくれるでしょう。上手く利用していけると、内定がとれる確率も上がるかもしれません。多くの人はこういったサイトは知りませんから、他の就活生に差をつけたい方に是非知っておいてほしいと思います。

 

 

あわせて読みたい記事