リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の学園祭に行かない、参加しない人の割合は多い

毎年10月から11月くらいにかけてですが、学園祭が各大学で行われますよね。中学や高校でも同じようなものがあったと思いますが、私は文化部に入っていた経験もないので、あまり楽しかった記憶がないのです。中学の文化祭などは、ほとんど文化部が活躍する機会じゃないですか?逆に体育祭は運動部が活躍する機会で、私は運動部だったので、体育祭は好きでした。高校の文化祭や学園際はまたちょっと違っていて、クラスごとにお店を出したりして、盛り上がっていた記憶があります。高校のときの文化祭も特に思い出には残っていないですね。あまりこれといって楽しかった記憶もないので。ただ、高校までは全員強制参加じゃないですか?大学の場合にはそんなことはありません。特定のサークルに入っている人は、サークル単位で文化祭に参加したりするのでしょうけど、そうでなければ、特に参加する必要はないでしょう。

 

私も基本的に参加しませんでしたね。私は記念に1回だけちょっと行ったことあるんですけど、時間帯を間違えて早すぎて、結局何も行われずに帰ってきました(笑)だから、何の思いでもないのです。1年生のときに1回だけ友達と行って見ましたが、そういうわけで何も楽しめず帰ってきたので、次の年からは全く行ってないです。一応、毎年有名人とかが来ていたらしいですけど、行ってないので、全く分からないのです。学園祭がどういうものなのか?いまだに分からないのです。どういう風に盛り上がるんだろうか?とか、全然分からないのです。実際、調べてみると、行かない人は多いみたいですよ。ああいったイベントが好きな人は自分の大学以外にも、いろいろな大学の学園祭に参加しているみたいですが、興味のない人は、自分の大学のも含めて全く行かないという人も珍しくないようです。

 

中学、高校とそういうイベントに興味なかった人はここでも行かない人多いのではないでしょうか?ミスコンも行われるようですが、私はそれにも全く興味がないのです。私が2年生のときにクラスのある子がミスコンに出て準優勝したらしいので、へーって思ったくらいです。この子はある有名企業で働いているみたいです。ミスコン自体は今も興味ないのですが、身近なところからそういう人が生まれると、何か感慨深いですね。ただ、1回も見に行ったことはないですけどね。そんなわけで、学園祭に行かない人は山ほどいると思うので、あまり気にしない方が良いかと思います。学園祭自体は、年に1回で、日程も数日というところが多いのでしょうか?現役の大学生とか、高校生がくることもありますね。高校生は大学を見学する機会にちょうどいいということで、オープンキャンパス以外では学園祭は本当にチャンスですからね。その大学の雰囲気を見ておきたいのかもしれません。

 

有名大学の学園祭は、それは相当の気合の入れようでしょう。テレビで取り上げられたりもしますし、ミスコンなんかはここから将来のアナウンサーや有名人が生まれるかもしれませんからね。実行委員や参加者はこの日を待ちわびていたというか、この日のためにいろいろと頑張ってきた経緯もあるでしょうから、本当に晴れの舞台になると思います。人によって、楽しい、つまらないというのはどうしてもあるでしょうから、無理に行く必要はないでしょうし、気が向いた方は大学生か?どうかは問わず行ってみましょう。

 

あわせて読みたい記事