リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

危険な怪しいサークル、飲みサーなどを見極める方法やコツ

サークルを選ぶときには、いろいろなポイントに気をつけないといけないと思います。そのうち、いろいろなポイントがあるのですが、簡単に見分けられる危ないサークルの方法について解説したいと思います。サークルは大学の中には非常に多くあると思いますけど、全てが健全なサークルか?というと、そうとは言い切れないのです。中には学生にとって不都合なサークルも存在していると思われますから、それを見極めていくことが大切です。飲み会ばかりやるきついサークルとか、サークルだと思って入ったら宗教団体だったとか、そういったケースはあります。1年生や、それ以外の人が新たにサークルに入る場合には、そういった危険サークルを見極めていかないといけません。1つ方法として使えるのは、大学から許可されたサークルであるか?ということです。大学内に存在するサークルは多くが大学から認可を受けたものです。ただ、全部が全部そうか?というと、そうではないのです。

 

認可を受けているサークルというのは、一応そのサークル自体が大学によって認められているので、大学から見て存在が許されている。問題ないという評価を客観的に得たモノです。大学側もサークルの全ての面を観察しているわけではないので、認可されたサークルが完全に安心できるというわけではないでしょう。ただ、認可を受けていないサークルよりは、認可を受けているサークルの方が、大学のチェックが入っているので、客観的な信頼性はあると思うのです。認可を受けていないサークルというのは、自発的に大学の知らないところで活動するわけですから、特定の教室とか、場所とかを提供してもらえていない可能性もあり、そういうサークルに入ると何かと不都合があるかもしれません。毎回活動場所が変わったり、大学の中じゃなくて、敷地を出て外で活動したりなど、その度にお金がかかったりするかもしれません。そういう不都合なことがありえますから、やはり大学側の認可されたサークルの方が良いと思います。

 

あと、認可されていないサークルというのは、何か裏事情があるのか?と勘ぐってしまいますよね。認可されるか?否か?というのは、そう厳しい条件があるとも思えないので、ハードルが高いわけじゃないと思うのです。ということは、認可されたほうが間違いなくサークル活動を進めるに当たって有利でしょうから、認可を受けない理由はないのですが、認可を受けていない理由としては、却下されたか?何らかの理由で受けても認可されないだろうと思っているか?のどちらかではないでしょうか?どちらにしても、何か怪しい雰囲気はありますよね。大学に認可されないサークルというのはそうはないでしょうから、何か事情があるのでしょうけど、正確なことは分からないものの、認可を受けていないサークルは、客観的に見て何か危険な臭いがしてしまうのです。それかかつて在籍していた人から苦情や報告があって、認可を取り消されたか?などです。新入生に対してチラシを配っているサークルなどは、基本的に認可されたサークルがほとんだと思いますけど、その中に認可を受けていないサークルも混じっていると思います。

 

それをどうやって見分けるか?については、大学に聞けば教えてくれると思います。入りたいサークルがあって、そこがちゃんとしたサークルか?どうかを見極めたいときには、大学側に問い合わせて、ここは正式に大学が認めたサークルですか?と聞けば教えてくれると思います。大学によっては、そういうサークルを一覧にしてホームページ等に載せていてくれることもあります。私の大学は入学式のときに大学から、サークル一覧の冊子のようなものが配られました。そこにはサークルごとに活動内容とか、人数とか、男女比とか、いろいろな情報が載っており、サークルから配られるチラシと同様に参考にすべきもののように思います。これは大学から配られたので、少なくともその冊子に載っているサークルは大学側が認めているものということになるでしょう。だから、その中から入るサークルを選ぶか、良いと思ったサークルがそういう冊子に載っているか?を確認してからの方が良いでしょう。こういった冊子をどの大学も配布しているのか?は分かりませんけど、サークル選びをするときには参考になると思います。危険なサークル、危ないサークルというのは、何がどう危ないか?とか、これは危ないといって良いのか?という基準は曖昧ですけど、自分の間隔で判断するようにしましょう。そのときにポイントとして知っておきたいのが大学が公認しているサークルか?どうかという点です。

 

あわせて読みたい記事