リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

塾講師のバイトの勤務時や面接の服装は私服?スーツ?

大学生がよくやっているバイトとしては塾講師ですね。大学生になったと同時にバイトを始めるときに、受験勉強をそのまま生かせるということから非常に人気です。また、それなりに時給が良いので稼ぎやすいという特徴もあるかもしれません。この塾講師は、塾の先生として生徒に教えていくのが主な仕事ですが、勤務時の服装はどうなのでしょうか?求人を見ると載っている場合もありますし、載ってない場合もあります。載っていない場合は面接とかに行ったときに聞くか、応募する前に聞くかすると多分分かると思います。ただ、服装自由といった記述が求人に載っていない場合には、だいたい服装は決められているケースが多いです。男性の場合はスーツ+ネクタイで、女性の場合はスーツか、スーツまではいかないビジネスカジュアルといった格好が一般的でしょう。服装自由なところもありますから、どうしてもスーツが嫌な場合にはそういったところに応募していくのも良いと思います。

 

服装自由な塾も最近多いです。大学生が普段私服で通っていますから、その帰りとかにそのまま仕事をする場合もあるわけじゃないですか?そのときに1回1回家に帰って着替えてくるのは大変ですよね。そんな時間的余裕がない場合もありますから。したがって、私服勤務を認めている塾もあります。そのままの服装で、大学の帰りなどにも寄れるようにしてくれているところはあります。スーツを着るのが嫌な人は、応募字にちゃんと確認しておきましょう。ただ、私服といってもどこまでの私服が許されるのか?という問題があります。大学に着ていっている服装がそのまま全て許されるとは限りません。一応小学生から高校生あたりの年代の子を対象にするので、その子の前で許容できる服装ということになるのでしょう。そうなると、あまり派手すぎるのもよくないでしょうし、あとは露出が多いのもNGでしょうし、奇抜すぎるものもダメかもしれません。線引きは難しいです。

 

塾がどこまでOKと考えているか?にもよります。どこまでOKか?というのは塾の考え方によるので、聞いてみないと分かりませんが、そこまで厳しく制限しているとは思いません。服装自由としている時点で、いろいろな服装が考えられるのですから、制限辞退はそこまで厳しいとは思いませんが、NGな服装は確実に存在するでしょう。ただ、ここは自分の常識とかで判断してもらうしかありません。事前にどこまで服装がOKか?というのは聞いても答えようがないですからね。塾講師は、ある程度の服装までは許されますが、だいたいこの服装なら大丈夫だろうという判断はできると思います。あと、面接のときの服装はどうしたら良いのか?という問題もあります。私服で勤務OKという塾でも、面接のときにはスーツで行った方が良いのか?については、普段の服装がスーツしか認めていない場合には、スーツで行った方が良いでしょう。そうじゃない場合にはスーツでも問題ないとは思いますが、私服でも格好如何によっては問題ないような気はしますね。

 

面接は服装も見ているでしょうけど、塾講師としての人柄や人間性、適性などを見ていると思うので、そこをクリアしているか?というのがまず大切だと思います。そのうえでスーツならば特に問題は生じないでしょう。ただ、私服の場合でも、先ほど言ったようにある程度の範囲内ならば、別にそれが理由で不採用になるとも思えないのです。これも常識の範囲内という、非常に曖昧な言い方になってしまいますけど、個人で面接に着て行く私服として適切なものか?その範囲に収まっているか?を判断しないといけません。それが難しい場合にはスーツを着て行けば良いと思います。多分、ジーパンとかはやめておいた方が良いのでしょうね。ジーパンの全てがダメか?というと、そうじゃないかもしれませんが、ジーパンはリスクあります。あと、夏であっても半端丈のパンツでは面接に行かない方が良いかもしれないです。大学生らしい格好、清潔感があって、小奇麗な感じ。割とシンプルな服装の方が好まれる傾向にあると思います。私服で面接に行く場合にはそれを判断しないといけないということになるのです。

 

そして、塾講師のバイトにこれから応募するのであれば「バイト探しはシフトワークス 」はオススメです。ここは数あるバイト求人サイトの中でも、非常に掲載されている求人の数が多いことで有名です。全国の求人が7万件以上載っており、塾講師に関する求人もかなり豊富です。検索してみて、塾講師の求人を見て、希望に合うものがあれば、そのまま応募もできます。また、このシフトワークスは採用お祝い金制度があります。これはシフトワークスから応募して採用された場合には、一定金額のお祝い金が貰える求人が中にはありますから、どうせバイトに応募するのであればシフトワークスから応募した方が、採用お祝い金が貰えるのでお得ではないでしょうか、塾講師のバイトをお探しの方、それ以外のバイトの求人をお探しの方は、良かったら参考にしてみてください。

 

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

 

あわせて読みたい記事