リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の飲み会が強制とかアホか!欠席は当然!行かないで良い

ゼミの飲み会ってあると思うんです。ゼミによって頻度などは違うと思いますけど、何であんなに飲み会が好きなのかな?と思うこともありますね。飲み会以外ないのか?と。ゼミによってはほぼ強制参加みたいなところもあるらしく、行かないとどうなるのか?というと、単位が貰えないなどのことが起きるみたいですね。これは本当に最悪だなと思いますよ。会社でも飲み会ってありますけど、その文化が大学まで侵食しているんですかね。行きたくない人まで強制して参加させるというのは、教育者としてどうなの?おまけにお金も払わされるのでしょうか?行きたくない飲み会に付き合わされて、お金まで払わされるとか、なんすかこれ。ネットで調べてみると、そういう例は意外とあるらしいです。実際にそういうゼミで過ごしていた学生の声が載っています。ゼミで飲み会をやるのは勝手だが、何で強制参加にするのか?意味不明です。

 

体質で酒飲めない人もいれば、酒が嫌いな人もいる。そして、ああいった場が苦手な人もいる。飲み会離れは少しずつ進んでいると思うのですが、一定数は好きな人もいるので、文化として残っているんですよね。これが任意参加のゼミなら、最悪辞めるという手もとれますが、必修の大学もありますよね。そうなると、なかなか辞めるとかいう選択肢もとれません。単位は絶対にとらないと卒業できないので。ゼミに関係するもの、勉強に関係するものから対価を徴収するならまだしも、飲み会って関係ないですからね。親睦を深めるという建前はあるのでしょうが、別に飲み会じゃなくたって良いわけですよ。他に選択肢があるはず。飲み会しか毎回やっていないのならば、それは親睦を深めるためじゃなくて、彼らがただ飲み会が好きなだけでしょう。本当に親睦を深めたいという気があるのならば、その方法をまずアンケートでもとるべきだと思うのですが。そんなのとらないですよね。親睦を深めるのが目的ならば、それに参加する人の意向を聞くべきだと思うのだけど。

 

別の手段ならば、つまり飲み会以外ならば参加したいと思っている人はたくさんいると思います。本当に親睦を深めるためならば、それに参加する人が楽しいと思える手段じゃないといけない。にもかかわらず、飲み会という好き、嫌いがかなり分かれそうなやり方をしておいて、強制参加、おまけに出席、欠席にかかわらず費用を徴収するところもあるらしい。昔からこういうやり方をしているから。とか言ってくる人もいるようだ。何の言い訳になると思っているのでしょうか?私ならば、そんなゼミ辞めますけどね。そして、大学に訴えますよ。大学がどういう反応をしてくるか?は分かりませんけどね。こういうことをやっている人は自分たちがとりあえず楽しみたい。で、参加しない人、したくない人からも費用を徴収できれば、それでより合成な飲み会にできるという算段もありそうですけどね。飲み会好きなのは勝手だが、それに他人を巻き込まないでほしいと思う人も多いでしょう。

 

そして、親睦が本当に目的ならば、親睦を深められるようなやり方にもっと改良を加えるべきだと思います。本当に飲み会が強制で、出ないと単位がもらえない様なゼミがあったら、それは異常だと思いますけど、実際にあるようですね。そのときには必修じゃなければ辞めるか、我慢して出続けるか、単位貰えない覚悟で欠席するかしましょう。こういうのはかなり稀だと思いますし、強制じゃないゼミの飲み会もたくさんあるとは思いますけど、そういう稀にある強制飲み会、しかも単位が出ないかもしれない飲み会は本当に撲滅してほしいです。アルコールが入ると人が死ぬかもしれないのですから。そんな危険な場に平気で人を誘わないでほしいです。そういうことを考えられるならば、絶対に強制なんてしないと思うんですけどね。お金がもったいない、つまらないと感じているならば、できるだけ行かない選択肢をとれるならば行かない方が良いと思います。