リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

シルバーウィークは何する?過ごし方は?どこに行くべき?

秋になると、毎年恒例のシルバーウィークがあります。これは9月の後半にある連休で、ゴールデンウィークに対してのシルバーウィークということですが、シルバーウィーク自体は5連休くらいあるので、連休の規模でいうと、ゴールデンウィークとほとんど差はないですね。だから、毎年観光や遊びに行く人が多いのではないでしょうか?長期とはいえないものの、5連休くらいあれば、旅行に行こうと思えば行けますよね。5連休あるとみんな何するんですかね?私は今は仕事をしていると思いますけど、学生の頃は何をしていたでしょうか?記憶にあるのが大学3年か4年くらいのときの記憶しかないのですが、確か家でゴロゴロしていたか、ゲーセンに行っていたか?じゃないでしょうか?社会人と学生では使い方も違うかもしれません。学生であれば、結構遊びに行く人が多いと思いますね。大学生によっては就職活動をしていて、それどころじゃないというケースもあるかと思いますけどね。

 

ただ、就職活動等がない方は遊びに行くのではないでしょうか?ただ、そういう方が間違いなく多いです。だから、有名な行楽地、ディズニーランドとか、USJとか、そういった有名な場所はだいたい混んでいます。そこで私ならば家で過ごすと思いますよ。1日くらいは出かけるかもしれませんが、私ならば溜まっているアニメを全部見るかもしれないです。溜まっているというのは、以前から見ようと思っていたが、時間がなくて見られなかったようなアニメをこの機会を利用して全部見ます。たまにニコニコ動画で有名なアニメを一挙放送ってあるじゃないですか?24話くらいのアニメを2日か3日くらいかけて全部放送するあれです。ああいった見方をするのも良いと思います。通常、アニメって、1回放送すると次回は1週間後とかで、かなり気になる展開になっている場合もあって、やきもきしながら1週間待たないといけない場合もありますが、一気に見れば、そんなストレスも感じることなく、気持ちよくアニメを見られます。

 

アニメ好きな方はこういった過ごし方もあるわけですが、そうじゃない方は何をするか?社会人の方、働いている方は、仕事をしているケースもあるかもしれませんが、先ほどのアニメと同じような過ごし方で、映画のDVDとかを大量に借りてきたり、漫画を大量に買ってきたりして、それをひきこもって読むというのもありかもしれません。私は映画はあまり観ないのですが、一時期漫画を買い捲って、家の中でひたすら読んでいた時期もありました。最近はブックオフに通って、何時間もそこで漫画を読んで過ごすということもしています。ずっと店内にいると足が疲れてきて、帰るときに疲労感が半端ないのです。それだけ長くいたということなんですけどね。椅子でも用意して座りたくなってきます。それくらい漫画は読み始めると止まらないのです。そういう時間の使い方ができるのもシルバーウィークのような長期まではいかないが、プチ連休のときくらいでしょう。普段の生活では、そういうことはなかなかできない。土日を使うという手もありますが、休みが2日しかないと、家でゴロゴロしちゃうんですよね。

 

連休が5日くらいあれば、その中の1日か2日は外に出かけてみるか。となるかもしれませんけど、そうじゃない普通の日常的な休日はまずは体力回復やリフレッシュにあてたくなってきてしまうのでしょうね。だからこそ、そういう何気ない過ごし方も実は普段の休みの日にはやりづらいという性質もありますよね。例えば、さっき出した映画を見るとかもそうですよね。休みの日に行こうかな?と思っても、何か面倒になったりすることもあるかもしれません。休みが2日しかないと、しかも日曜日って、次の日が仕事とかなので、日曜日はあまり心から楽しめないんですよね。私なんか特にそうで、土日が休みだとしたら、1番テンションが高いのは金曜の夜です。あと2日休みだ!というときが1番楽しい。ただ、土曜日になるとその喜びも半減し、日曜を迎えると、その日が休みでも、あまり気分が乗らない。むしろ、月曜日の方が精神的に正常な気がします。明日から仕事だとか、学校だと憂鬱になっている日よりも実際に仕事をしている、勉強しているときの方がマシだったりすることもあると思います。

 

人間の心理面ってそんなもんです。だから、2日しか休みがないと、2日休みがあれば余裕でできることもやる気ならなかったり、今度でいいや!と思ってしまうこともあると思います。シルバーウィークはこれだけ連休が続くので、そういう普段の休みにはできないこと、やりづらいことでもできてしまう場合もあります。5連休くらいであれば、私は1日くらい外に出かけて、後は家の中でゴロゴロするか、先ほど言ったように溜まっていたアニメを見たり、漫画を読んだりして、ダラダラと過ごすと思います。そういうちょうど良いバランスのとれた過ごし方、普段とは違うけど、でもいつもの休日にもちょっと近いような過ごし方もありではないでしょうか?土日の休日もシルバーウィークもどっちにしろ人が多いので、遊びに行く人ばかりですから、人気のスポットに行ってそれだけ楽しめるか?も分かりません。だから、そういうところに行くならばあえてみんなが休みじゃないときに行くと良いかもしれません。多くの人が休みのタイミングで行くと、みんな考えることは一緒ですから、間違いなく混むのです。そういったことを考えながら、どう過ごすか?せっかくの連休なので、考えていってください。

 

あわせて読みたい記事