リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生や社会人の冬のアウターは何着、いくつ持っていると良い?

冬にはお洒落なアウターを着ている方が多くいます。ただ、アウターは1着が高いので、あまり多くは買えませんよね。皆さんはどれくらい冬のアウターを用意しているのでしょうか?1着や2着だと、また同じのを着ていると思われる可能性もありますし、だからといって3着、4着も買う余裕は無いでしょう。相当安いお店で買わない限りは、1着1万円くらいのものにしない限りは、何着も買うのは厳しいでしょう。学生は特にお金がないですし、社会人の方もそんなに多く使っている余裕はないでしょうから、1番良いのは去年まで着ていたものを今年も着つつ、気に入った新しいアイテムを今年も着るということではないでしょうか?1年だけでせっかく買ったアイテムを着なくなるのはもったいないですから。家の中に残っているアウターで、よほど気に入らないもの以外は着ていくと良いでしょう。社会人の方は男性であれば、ほとんどスーツでしょうから、アウターは1個か2個あれば良いと思います。

 

会社に着て行くコートは別に毎日同じものを着て行っても不自然ではないと思うので、1着あれば良いのではないですか?学生の場合、高校生であれば、基本的に制服ですから、日頃はアウターを着る機会はそんなにないでしょう。休みの日くらいしか着られないので、こちらも1着か2着あれば十分だと思います。OLや大学生は私服で通勤、通学することも多いですね。そうなると、週に5回は私服で行くことになるので、人にアウターを見られる機会もそれだけ多いことになります。それを踏まえたうえで、何着あれば良いか?アウターは、トップスなどと違って、同じものを着て行っても、気にならないケースも多いです。だから、そんなに多くなくても良いと思うんですよね。先ほど言ったように、高いので何着も買えませんし。だから、はっきり言って、毎日同じものを着ていっても、そんなに違和感ないでしょう。「え?また同じもの?」と思われづらいと思います。それを踏まえると、2着くらいあれば良いかもしれませんね。それをタイミングを見計らって変えていけば良いと思います。

 

ただ、真冬とそうじゃない時期のアウターは別にした方が良いです。というのも、気温が10~15度くらいの時期に着るアウターと10度以下のときに着るアウターの2つの概念が入ると思うのです。真冬に着るアウターを気温がある程度ある時期、例えば12月の始め頃は、関東であればまだそんなに寒くないです。だから、ダウンジャケットのような真冬に活躍するアウターしかないと、その前後の気温がやや高い時期に着るものがありません。ダウンジャケットを気温が例えば13度あるときに着ると、ちょっと暑いと思います。中を薄着にしても。逆にパーカーやネルシャツなど、軽いトップスだと寒いでしょうし、中間に位置するような、生地の薄いアウター、防寒性がそこまでないアウターを用意しておいたほうが良いでしょう。テーラードジャケットや、ミリタリージャケット、裏地がボアになっているパーカーなど。防寒性は決して高くはないが、ある程度寒い時期でも十分着られるアウターを用意しておくと良いです。

 

そうなると、冬のアウターは何枚あれば良いか?についていは、アウターは真冬に着られるものを1、2着、その前後に着られるライトアウターを同じく1、2着、で合計3、4着くらいを持っておけば良いのではないか?と思います。去年も着ていたアウターがあれば、それと合わせて今年も着れば良いですから、新たに買い足すものはそんなに多くないでしょう。去年まで着ていたものがまだ使えて、十分な数ある場合には、1個も買う必要ないのではないですかね?私なんか同じアウターを6年くらい使ってますよ。結構気に入っているのがあって、まだ全然使えますから。だから、毎年ほとんど冬のアウターを買う予算はありません。というか、ほとんど買っていません。高いから欲しいのがあっても躊躇してしまうというのもありますけど。そんな感じで、あまり買う勇気を持てない人もいるかもしれませんね。私なんかはネット通販のウインドウショッピングをしていたら、それだけで満足してしまって、結局買わないパターンも多いですね。

 

気に入ったアイテムがあっても、当然高いのでしばらくは待ちます。セールになるのを待ってから買おうと思っていたけど、例えば20%オフとかだと、全然お得感を感じなくて、もうちょっと待とうか!と思って待っていると、30%オフになるときもあります。でも、まだ安くなるんじゃないか?と思ってさらに待っていると、売り切れて買えなくなるというパターンもちらほらあって、結構もったいない思いもしています。人間の心理って、上手い具合にコントロールできませんね。50%オフくらいまで残っている場合もありますが、そもそもセールになる前に売切れてしまうこともあります。最近はセールにならないと買う気がしないようになってきてしまったので、欲しい商品を確実に買っておくか、少しでも安くなってから買うか?駆け引きが重要ですが、どちらを優先するか?この冬のアウターにおいてもかかわってくることなので、判断力や決断力が必要ですね。

 

あわせて読みたい記事