リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

宅配ピザのデリバリーのバイトは大変できついが楽しい面も多い

宅配ピザをご利用になられる方も非常に多いと思いますが、宅配ピザを届けてくれるのは、基本的にはアルバイトです。彼らは多くがデリバリーの仕事をしていて、作ったピザを家まで運んできてくれます。宅配ピザのお店で働いてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?宅配ピザのバイトは基本的にはデリバリーの仕事が中心になると思います。そのため、バイクの免許を持っていないと、ちょっと採用してもらえない脳性もあります。学生やフリーターの人が多く働いていますし、結構年齢層も幅広い印象です。そのため、これから働く人も働きやすいのではないでしょうか?ピザ屋での仕事内容は、基本的には多くがデリバリーです。そのため、新聞配達のように街に詳しくならないといけません。新聞配達の場合は、毎回配達する道順が一緒なので、回を重ねるごとに自然と覚えていくでしょう。ただ、ピザの場合は、注文ごとに家が異なるので、道順もその都度変わる可能性がありますから、ある一定のエリア全体に詳しくないといけませんね。

 

これもある程度回数を重ねれば慣れると思います。また、家の近くというか、家からそんなに離れていない範囲の宅配ピザのお店でバイトをすれば、周囲の状況はある程度分かりますよね。そうなれば、迷ったりするケースも少ないのでは?と思います。ただ、天候に問題がない日は良いのですが、雨が降っていたりするとちょっと大変です。また、台風や雪の日はもっと大変で、特にこういう日に限って注文が多いんです。それは当然かもしれません。誰だって外に買出しに行きたくない日は、そういう宅配ピザとかで済ましたくなりますから。だから、そういうときは宅配ピザのバイトはデリバリーで本当に忙しいと思います。これはあらかじめ覚悟しておかないといけませんが、台風や雪が降る日は滅多にありませんから、そんなに考えるほどのことではないかもしれません。デリバリーのバイトはそういう大変な面もありますが、楽しい面もちゃんとありますからね。

 

最初に思いつくのは、やはり美味しいピザを食べられるということです。勤務中に失敗したピザとか、間違えて作ってしまったピザとかをバイトが食べられたりします。勤務じかが長いと、当然お腹も減ってきますから、これは大きいでしょう。ピザ自体が高いですから。2000円くらいはするので、それがタダで食べられたら大きいですよね。後はバイトをやっている人は、割引価格でピザを注文できるというのもあります。ちゃんとピザを注文するときには、2割から最大で5割くらいの価格で注文が可能になる場合もあります。どれくらい割引されるか?はお店によります。後はデリバリーはほとんど外に配達に行っているので、結構マイペースで仕事を進められます。もちろん、注文された品を届けるときにはちゃんと時間通りにいかないといけないものの、配達がとりあえず終われば、帰るのは急がなくても良いようです。というか、ゆっくり目に帰ってきても見ている人はいませんから問題ないのです。よほど遅くならなければ。だから、途中で休憩して飲み物を飲んだりするくらいならば良いのではないでしょうか?バイト中も休憩というか、リフレッシュは必要ですから。

 

また、デリバリーをしているときにには基本的に1人ですし、せいぜい注文を受けたい家の人と少しだけ会うだけすから、コミュニケーション能力がそんなに必要というわけではないでしょう。最低限会話ができれば良いかもしれませんが、楽しくバイトをするならば、他のバイト仲間と一緒に会話をしていくなどしていかないといけません。同じような年代が多いような気はします。年齢層は幅広いとは思いますけど、20代から30代くらいまでの人が多いと思います。こうしたバイトは常に需要が多いですから。ピザが高い理由は、基本的にはこのバイトの数にも関係があるのです。バイトの人数がそんなに多くない、またはたくさn雇えないから、大量に注文が入ると、時間通りに届けられないケースが起きてしまうのです。だから、値段を高くして、注文を出来るだけ抑制するというのが、ピザが高い理由になります。バイトは多くのお店で募集しています。宅配ピザのお店はいろいろなところにあるので、応募する宅配ピザ点はたくさんあると思います。

 

先ほども言ったようにできるだけ近場のピザ屋が良いかな?とは思いますけど、ちょっと離れたところでも慣れれば街の雰囲気や道順も分かってくると思います。通常のアルバイト求人サイトにも載っているでしょうし、あとはピザ屋のホームページや家に届くチラシなどにもバイトの募集情報は載っている気がします。そういったものを見てバイトに応募していきましょう。ただ、やっぱり男性の場合はほとんどデリバリーの仕事になる可能性が高そうなので、バイクの免許は必須かもしれないですね。デリバリー中心で、店内での調理の仕事も兼ねる感じではないでしょうか?お店によっても募集職種が違う可能性もあるので、事前に確認してから応募していきましょう。

 
あわせて読みたい記事