リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

居酒屋でバイトするならホールとキッチンはどっちが良い?

居酒屋のバイトに応募して、そこで働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?居酒屋のバイトは学生からフリーターまで非常に多くの方が働いています。ただ、居酒屋のバイトは主にホールとキッチンがあり、それらの2つを兼ねる場合もあれば、どちらかに専念する場合もあります。応募するときには、それらのうちどちらをやりたい?を聞かれることもあるので、どちらかに決めないといけません。ホールとキッチンはどちらが良いのか?どちらが楽しいのか?どちらが楽なのか?というのは一概には判断できませんが、どちらもメリット、デメリットはあると思いますから、それらを把握した上で取り組んでみましょう。応募する前にどちらにするか?決められるとスムーズにいくと思います。では、それぞれのメリット、デメリットを比べて、比較しながら検討すると良いと思います。

 

・ホールのメリット

ホールで働くメリットは、やはりお客さんと触れ合えることではないでしょうか?メニューを聞くときや注文の品を届けるときなどは、お客さんと触れ合いながら、お礼を言われたり、感謝をされたりすることもあります。それがやりがいや楽しさになることもあるでしょう。そして、キッチンと比べて時間が過ぎるのが速く感じるかもしれません。キッチンはどうしても単調な仕事になりがちなので、ことあるごとに今何時かな?とか時計を見てしまいがちなのです。すると、時間が全然進んでいないと、やる気が落ちてしまうこともあります。ホールはレジや掃除など、いろいろな仕事を任せられると同時に、そのときに合わせて臨機応変に動かないといけないので、それはそれで考えることが多くて大変かもしれませんが、時計を見ている余裕すらないというのもあります。だから、時間が早く過ぎて、それだけ充実感とかを感じられるというのはあるかもしれませんね。ただ、それだけ忙しいということも言えるかもしれませんけど。

 

・ホールのデメリット

これはすでに述べましたが、忙しいというのがあります。お客さんの都合で動かないといけないので、非常に走り回るくらいの機敏さが必要でしょう。時間帯によっても違いますけど。昼間とか深夜以降はお客さんも少ないので、なんとかなるかもしれませんが、夕方以降ですか。大学生や社会人が学校や仕事を追えて居酒屋にくるような時間帯になると、一気にお客さんも増えて忙しくなりやすいです。学生でバイトをする場合には、恐らくこの時間帯になるケースが多いかと思うので、仕事をしているときには忙しい可能性が大です。そのうえでやらないといけません。それ以外の昼間や遅い時間帯、終電がなくなって以降とかの時間帯はお客さんはそんなに多くないので、実感の疲労感は結構違うと思います。

 

・キッチンのメリット

キッチンで働くメリットというと、基本的には調理の作業になるので、接客の仕事がほぼないということです。接客の仕事をやりたいという方はホールを希望した方が良いですが、そうじゃない方もたくさんいると思うので、そういう方はキッチンの方が気が楽ではないでしょうか?調理については、バイトでもできるようなものが多いですから、教えてくれるので、それに従って行っていけばできると思います。接客の仕事がほぼ皆無なので、気疲れすることが少ないと思いますから、その点がやはり大きいでしょうね。後は皿洗いなどをする機会もあると思います。夏はまだ良いでしょうけど、冬は厳しいかもしれません。お湯が使えれば問題ありませんが、水しか使えないと堪えます。私も居酒屋ではありませんが、水仕事のバイトをしていたことがあって、そのときには手袋はしていましたが、手が痒くなってきて、手荒れに悩まされて皮膚科にも行きました。それがその仕事のせいだったか?は分かりませんが、水仕事をやる以上はそういうリスクはあると思います。ただ、接客と比べたら、肉体的な辛さなので、こっちの方が良いというのはあるかもしれませんけどね。その場合には、ある意味メリットになるでしょう。

 

・キッチンのデメリット

キッチンのデメリットは、やはり同じ作業を繰り返すので、それが単調に感じてしまい、時間の流れが物凄く遅く感じる点ではないでしょうか?接客がない分、しょうがないかもしれませんが、居酒屋バイトで長時間勤務するときには、退屈に感じてしまうこともあるのではないでしょうか?こういうのはどのバイトでもあると思いますけどね。それが仕事の一部であるのならばまだ良いかもしれませんけど、それがずーっと続くとちょっときついかもしれません。接客嫌いでもたまにはホールで働きたくなるかもしれません。後は先ほど言ったように水仕事があると思うので、それが人によっては辛いかもしれません。居酒屋のメニューに応じて調理をしないといけないので、覚えるのが大変というのもありますね。それも慣れれば覚えられてくると思いますし、十分こなせるようになると思いますよ。居酒屋のバイトでももちろん大変なことはあると思いますけど、それらを踏まえたうえで、ホールとキッチンのどちらの方が良いか?考えてみましょう。

 

あわせて読みたい記事