リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生の冬休みは何をする?暇だという人の過ごし方の例

大学の冬休みって、何をしますか?大学の冬休みは恐らくどの大学もそんなに変わらない気がしますけど、だいたい2,3週間くらいではないでしょうか?12月の中旬くらいに始まって、1月のどれくらいでしょうか?7日くらいに大学が再開されるのでしょうか?冬休みが終わっても、また2,3週間経つとすぐに春休みですから、冬休みが短くても別に困らないような気はします。そんなに長くないですし、年末年始も含むので、あまり何をやるとか、そういった時期ではないかもしれません。私も当時、大学生だった頃を思い出しても何をしていたか?あまり記憶にないです。記憶にないってことは、特にしてなかったんだと思います。3年、4年の頃はバイトをしていたかな?当時、スーパーで働いていたので、冬休み中もバイトをしていましたよ。そして、12月30日くらいまで普通に働いていた気がしますし、年明けは1月2日からもう仕事だった気がします。

 

だから、冬休み期間中ずっとではありませんが、週に3回くらいのペースでバイトに行っていたので、そんなに暇って言う感じではありませんでした。それ以外はほとんど家でゴロゴロしていたかな?1回留年したので、4年生の冬休みのときには就職活動をしていた気がしますが、1から3年生はほとんど何もしてなかったと思います。特に1,2年生の冬休みはバイトもしていなかったので、今振り返っても相当暇だったろうな思います。3年生以上になるとインターンシップとか、就職活動の準備、就職活動それ自体をやっている人も出てくるので、言うほど暇ではないと思いますが、合同説明会とかもこの時期から始まったりしますからね。だから、学年によっては暇だが、学年によっては忙しいという人もいると思います。4年生は卒業がかかっていて、卒論の執筆などで忙しいかもしれませんね。私は卒論書いてないので、そこは良かったですけどね。

 

では、具体的に何をすべきか?ということですが、できることは限られていますよ。代表的なのはバイトです。この時期にしかやっていないバイトがあるので、それをやってみるというのもありでしょう。例えば、年賀状関連のバイトはこの時期しか募集していません配達と仕分けの作業になりますが、高校生と大学生などが多く集まるので、年齢的にはどんぴしゃだと思います。他にはクリスマスケーキの販売やスキー場での住み込みのバイトなどがあるでしょうか?後は百貨店でのお歳暮関連のバイトなどもあるかもしれません。この時期にしかできない短期バイトがいくつかあるので、興味のあるものがあれば、冬休みになる前から、できれば11月中には探し始めた方が良いと思います。バイト以外ですと、遊びに行くとかですよね。ちょうどクリスマスの時期なので、イルミネーションなどもキレイでしょうし、それを見に行ったり、お台場とか、ディズニーランドとか、それ以外のスポットに誰かと一緒に遊びに行くというのも良いのではないでしょか?クリスマスの時期は混むと思いますけど。

 

3年生以上であれば、いよいよ就職活動の時期です。冬休みに入る前からもう準備が整っているという方もいるかもしれませんが、12月くらいになると合同説明会や個別の企業説明会が開催され始める時期です。その年の就職活動のスケジュールがどうなるか?次第ですけど、従来であれば、12月くらいになると多くの3年生は就職活動を始めています。この時期に始めないと出遅れるのか?というと、そんなことはありませんけど、受けたい企業が早くから採用活動をしている場合には、その時期から動かないと間に合わないこともありますから、そういうのを調べるだけでも早くからやってきましょう。多くの企業は優秀宇名学生を採りたいという意識から、どの企業よりも先に採用活動をしたいのが本音みたいですから、倫理憲章とかとは別に、他社を出し抜いて早くから始めるところは毎年あると思うので、この時期あたりから就職活動を意識していけると良いのではないでしょうか?遅い人は、4年生になってから就職活動を始めるという方もいるようですが、それでもダメなわけではないです。ちゃんと内定取る人もいますから。

 

就職活動は早く始めたから良いというわけではないのです。ただ、遅く始めるよりは早く始めた方がチャンスは増えると思います。だから、この時期に就職活動を始めるのが、周りと足並みが揃ってちょうど良いのではないか?と思います。3年生はそんな感じでしょうか?4年生は2つに分かれますね。大半は内定をとって、暇しているか?研修などに参加しているか?というタイプとまだ内定がもらえていないから就職活動を続けているタイプです。後者は冬休みを満喫している余裕は無いでしょう。1,2年生は就職活動とは基本的には無縁なので、バイトするか、遊ぶか、家でゴロゴロしているか?が現実的にとれる過ごし方じゃないですか?何をするのか?悩む人も多いと思いますけど、みんな悩んでいると思います。大学生は基本暇なんですよ。休みが多いので。それが嬉しいという人もいれば、長すぎる!早く学校始まれ!って人もいるんですよね。忙しいのも嫌だけど、暇なのも困るんですよね。

 

あわせて読みたい記事