リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活で使うネクタイの色やデザインの選び方は?無地か?柄物どっちが良い?

就職活動を始めるときには、スーツを事前に買う方も多いですが、そのときには一緒に備品というか、それと一緒に使うものも買われるケースが多いと思います。例えば、カバン、靴、そしてネクタイですね。ネクタイは男性だけですが、これもスーツ選びと同様に大切な要素になります。ネクタイは結構目立ちますから、スーツは、見た目の色がほぼみんな一緒なので、全く目立ちませんが、ネクタイはみんな色が違うので、結構目立ちます。そういう意味では、できるだけ印象の良いものを選びたいですよね。人事の目にも触れますから、そのときに格好良いと思わせられるようなものが良いでしょう。ネクタイの柄や色で合否が直接決まることはありませんが、第一印象を形成するときには非常に重要な要素になると思いますから。だから、ネクタイも適当に選ばないで、ちゃんと気を使っていけると良いでしょう。では、具体的にどういうものを選べば良いのでしょうか?

 

デザインに関しては無地のものと柄が入っているもの両方ありますが、主流なのは柄が入っている方じゃないですか?無地のものを使っている人はあまり見ません。柄と言っても、いろいろな柄があるので、一概には言えません。だから、どんな柄が良いか?は、皆さんが直接見て、自分のセンスなどと照らし合わせて、これ格好良い!と思えるモノを選ぶと良いでしょう。後は両親とかにも見てもらう。一緒に買いに行くと良いかもしれません。柄は常識の範囲内で、ある程度格好良いものを選べれば特に問題ありません。そこで差はつきませんから。柄物の方が私は無地よりも格好良い印象がありますけどね。個人の感覚かもしれませんけど、私であれば無地よりも柄物の方が良いです。無地のものはやっぱりどうしても地味になってしまいがちなのです。無地のモノの変ではないと思います。ただ、使っている人がそんなにいないので、使うには勇気がいるかもしれません。無地のものだと、選べる色も結構限られそうですけどね。

 

無地のものでも別に構わないので、無地の方がシンプルで好きというのであれば、そっちでも良いですし、柄を選ぶ手間が省けますから、その方が楽かもしれないですね。柄物か?無地か?というのは、好みで決めていただいても構いません。ただ、問題は色ですね。色は正解というか、ある程度これにした方が良いといったものがある気がします。就職活動で選ばれているようなネクタイの色というのは、割と明るい色です。私は青と紫を買った記憶がありますが、ずっと青ばっか使っていましたね。それは柄が入っていたものでしたが、青のネクタイの方が気に入ってしまったのです。青は定番でしょう。青じゃなくてもいいんですけど、青は使っている人多いですから、人事の人からしても見慣れているというのもありますから、浮きづらいです。男性っぽい色でもありますからね。青はとりあえずオススメな色として覚えておいてください。

 

それ以外の色ではどんな色がオススメか?というと、スーツが黒か、紺色とかになると思うので、明るさを意識してもらって、雰囲気的に対極の色を選んでもらうと良いでしょう。青はそのうちの1つの例で、後は赤とかも良いと思いますよ。スーツが黒であれば、赤は目立ちますし、パッと目に入ってきますからね。赤のネクタイは人事から見ても印象が非常に良いと思います。赤は黒とコントラストが利いていて、非常に自然に見えますからね。赤もオススメですね。あと、近年の就活生は水色とかも使っている人もいるみたいです。私はあまり見た記憶がありませんけど、水色のネクタイというのも確かに爽やかな印象は受けますね。あまり薄い色はやめた方がいい気がしますけど、ある程度の濃さのものならば、水色も結構印象としては良いのではないか?と思います。若々しさもありますからね。そして、あとは私が買った紫とか、緑くらいでしょうか?私は結構緑好きですけどね。優しい色というか、非常に印象が良いです。黒のスーツに緑のネクタイって、想像しただけで色合いが合う気がします。

 

紫に関しては赤、青、緑、水色と比べるとやや暗い印象を持たせるかもしれませんが、真面目な印象を受けます。紫は私はあまり好みじゃなかったので使いませんでしたが、好きな人は使ってみると良いと思います。私はネクタイでは使いませんでしたが、普段の洋服で紫好きなので、割と使っています。ネクタイの色としては紫は別におかしくはないと思うので、好きな方は使っていきましょう。ネクタイの柄や色は、別にそんなに売られているもの中ではへんなものはなかなかないでしょうから、どれを買っても不自然になることはないと思います。全体的には暗い色は避けたほうが良いと思うので、そこだけは気をつけてほしいと思います。スーツを買うときに一緒に買うか、スーツはすでにあるという方はネクタイを別に買いに行くときに考えてみてくださいね。

 

あわせて読みたい記事