リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

卒業旅行はどこに行く?どこが良い?国内でおすすめの観光地

皆さん、卒業旅行の行き先は決まっているのでしょうか?大学4年生にもなると、残り少ない大学生活を楽しむために、旅行に行くのが慣習みたいになっている面もありますが、中には行かない人もいます。お金がかかるものでもありますからね。ただ、せっかくの機会ですし、会社で働くようになるともうそういう機会はなかなかとれません。休みも自由にとれなければ、旅行に行けるような長期休暇も限られますから。日帰りとかであれば可能かもしれませんが、何泊かするようなものは厳しいでしょう。したがって、今のうちにやりたいことをやっておくというのも良いのではないでしょうか?そのうちの1つが卒業旅行になるのではないでしょうか?卒業旅行は、だいたい4年生の1~3月くらいにかけて行くんですかね?問題は場所ですよね。どこがいいか?というのはなかなか決められないかもしれません。

 

それぞれの行きたい場所があるでしょうし、予算の問題もあるので、なかなか希望が通るとは限りませんが、できるだけ行きたい場所に行けると良いですよね。予算の問題もありますが、今までに行ったことがない場所に行ってもらうと良いと思うのです。例えば、沖縄ですね。沖縄に行ったことがある人はそんなに多くないと思うのです。大学生の時点で行ったことがあるとすれば修学旅行くらいじゃないでしょうか?沖縄はやっぱり凄い場所ですよね。私も高校のときの修学旅行で行ったのですが、未だに覚えていますけど、海がとても綺麗でした。修学旅行だといろいろと自由が利かない部分があるので、今度はもっと自由に満喫できるような機会で行って見たいと思っていたんですよね。ガイドブックとかで見る海の光景そのままでした。普通の海とは違う、幻想的な感じで、海に色をつけたような感じです。青というよりは本当に緑に近い色で、青と緑の中間みたいな色だったかな?かなり綺麗でしたね。

 

その海を見るだけでも相当価値があると思いますけど、それ以外にも沖縄は観光スポットもたくさんあるので、そのあたりも見てほしいと思います。私が当時泊まったホテルが結構豪華で、どれくらいお金がかかっているのか?は分かりませんけど、かなり豪華なホテルだなという印象がありました。沖縄のホテルに泊まる経験もやっぱりなかなかないので、そこも味わってほしいですね。当時、どこに行ったか?覚えていないんですけど、有名なところはだいたい行った気がします。覚えているのは首里城とちゅら海水族館は行きました。他にもいろいろな見るべき場所はたくさんありますよね。食べ物も普段の生活じゃ滅多に食べられないものが多いので、それを目当てに行くの良いでしょう。沖縄は距離が遠い分、お金もかかるかもしれませんね。もっと安いところでいうと、京都はどうでしょうか?日本人、外国人にとっての定番の観光地になりますが、京都は行った経験のある人が多いかな?と思います。ただ、初めての人はもちろんですが、1度行ったことがある人でもオススメです。私の父親の実家が京都で、小さい頃から何度か行っているのですが、その後中学の修学旅行で京都に行きました。

 

それ以前に何度も行っているにもかかわらず、凄い感銘を受けた記憶があります。京都と言っても地域によって全然姿が違います。文化的な雰囲気に溢れているところもあれば、かなり都会的な姿をしているところもあります。そういった両面を楽しめるのも京都の醍醐味の1つではないでしょうか?京都は、見るべきポイントがたくさんあり、料理も美味しいですし、飽きないと思いますよ。それにやっぱり何度行っても楽しめるところが良いと思いますね。何回か行っただけでは、全て回れないくらいに広いですし観光スポットがたくさんありますからね。私は今までに京都に何回行ったか?分かりませんが、しばらく行っていないと、また行きたくなってきますよ。過去に行ったことがあるという方もいるとは思いますけど、しばらく行っていないのであれば、候補の1つにしても良いかもしれませんね。初めてという方、1度も行ったことがないという方は是非行ってみてほしいと思います。住んでいる地域にもよりますが、京都ならばそこまでお金はかからないと思いますからね。バイトなどをしていれば十分行けるのではないでしょうか?

 

主に国内の候補地を挙げてみましたが、中には海外という方もいるかもしれません。海外はよりお金が必要ですが、そのためにバイトをしてコツコツ貯めてきたという方もいるかもしれませんし、海外旅行に行きたいという方は、また別に考えないといけませんね。国内に行く人と海外に行く人で結構分かれると思うんですよね。どっちが多いか?は分かりませんけど、大学生は使えるお金が増えるので、海外旅行に行く人もそれなりにいると思います。海外旅行だとどこが人気なんですかね?海外はさらに選択肢が広いので、それぞれの希望によって行き先は変わりますよね。ただ、それぞれの場所で大学生活最後の思い出を作ってきてほしいと思います。計画は早めに立てておきましょう。