リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

オールラウンドサークルは活動内容が不明で、チャラい可能性もある

新入生は今後、サークルを選ぶ時期があるかと思いますけど、そのときにはどういうサークルが良いのか?というのも迷うかもしれませんね。ただ、いろいろなサークルがあると思うので、それらを吟味しながら選んでいってください。大学生の入るサークルの中にはオールラウンドサークルという、何をするのか?もよく分からないサークルがあります。活動内容自体は、チラシとかに一例が載っているのではないか?と思いますが、活動内容自体はそのときどきによって変わるという認識が正しいのではないか?と思うのです。したがって、特にこれということは言いがたいのですが、メンバーの意見を聞いたりして、そのときどきでやることを変えていくということになると思います。何をしたいのか?よく分からない人、やりたいことが特にない人でサークルを探しているのであれば、そういうところも悪くないかもしれません。

 

オールラウンドサークル自体は、大学の中に何個かあるんじゃないですかね?だから、探してみると普通にあると思います。恐らく1個や2個じゃないので、たくさんある場合にはそれだけ吟味も必要ですけどね。ただ、私がそういうサークルに入るとしたら、あまり大規模なところには入りたくないですね。何人以上からが大規模なのか?は一概に決められませんが、私としてはせいぜい20数人くらいのところが良いです。サークルって、ものによっては100人くらいいるところもあると思うんですよ。イベントサークルとかね。ああいうのは、とてもついていけそうにありません。多分疲れます。誰が誰だか分からないまま過ごしそうです。だから、私はもう少し小規模で、クラスよりもちょっと人数が少ないくらいのところが良いと思っています。これに関しては本人の性格にもよると思います。だいたい、大規模化しているサークルっていうのは、いわゆるリア充気質の人が多くて、はしゃぎたい人、大騒ぎしたい人が多いような傾向があるような気がします。

 

そういうのに合っている人もいれば、大人しい性格といった人もいると思うんです。大人しい性格の人は、そういうところに入っても馴染みづらい傾向があると思うので、私は人数がそんなに多くないほうが、自分から見て、他のメンバーについてよく知ることが出来るし、他のメンバーも自分のことをよく知ることができるし、ということで、アットホームな感じで、メンバー間の距離が近い気がするのです。大規模なサークルだと、その中の一部の人たちと馴染めても、他の人たちはほとんど話さないということありえますし、何のためにサークスに入っているのか?分からなくなります。これは別にオールラウンドサークルだけの話ではありません。それ以外のサークルにおいても、大規模なところはそういう傾向にあると思うのです。どちらかというと、オールラウンドサークルはチャラい印象があるかもしれません。全部が全部そういうわけではないものの、チャラい人が多いということはあるのかもしれませんが、感じ方にもよります。どういう人がチャラいか?どういう雰囲気がチャラいのか?というのは分かりませんからね。

 

もしチャラい人が多い場合には、ほとんど飲みサーに近い状態になる場合もあると思います。オールラウンドサークルにした理由として、特に決まったことをしたいわけではないが、定期的に遊びたいような人たちが集まって、その都度やりたいことをやるというパターンが多いと思うので、特定のもの関して興味があるわけではないのです。だから、何をやるか?というのはもちろん入ってみないと分からない。これまでの活動実績というものはあるかと思いますけど、今後のことはこれから分かってくると思いますから、入って活動してみて、初めてこういうことをするのか。というのが分かるかと思います。インカレサークルとかも同様の性質を持っているかと思いますけど、インカレサークルについても、飲みサー同然のところもありそうですから。ほとんど飲み会ばかりというケースももしかしたらあるかもしれません。飲み会がある程度行われるというのは、どこのサークルも共通かもしれませんが、何をやるか?分からない、メインの活動内容が決まっていないサークルというのは、そんなにありません。普通は決まっているはずです。

 

それが決まっていないのがオールラウンドサークルやインカレサークルになるかと思います。だから、予想していたのと違うということが、特に起こりやすいサークルということも言えるかもしれません。そういう意味では、リスクが大きいのです。入ってみる前に何をするのか?が完全に分からないと、入ってから失敗をするリスクが増えてしまいますから、そういう特有のリスクがあるということは知っておきましょう。新歓とかがあると思うので、サークルの雰囲気自体は分かるかと思いますが、やることがつまらないとか、そういうことは考えられるので注意しておいてください。でも、特にこれに入りたいとか、そういう気持ちがない場合には他に候補がないのかもしれませんから、一応入ってみてダメなら行かないとかでも良いと思いますけどね。それか、他のサークルと掛け持ちをしている人もいると思うので、楽しかったらそのまま継続して活動して行けば良いでしょうし、つまらないと感じたら、他のサークルだけに集中するとかでも良いと思います。

 

あわせて読みたい記事