リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

サークルの新歓の服装は?居酒屋で飲み会が多い!未成年は注意!

大学に新たに入る人は、サークル選びのために新入生歓迎会に参加するかと思います。いわゆる新歓になりますが、初めての方も多いと思うので、ちょっと分からないことも多くあるでしょう。そういう方のために詳しく説明をしていくと、新入生歓迎会というのは、各サークルが、それぞれのサークルの雰囲気を知ってもらうために、またはどういう人たちがいるのか?を知ってもらうために開催しているもので、基本的に自由に参加したいところに行くという形になります。何をするのか?というのは、それぞれのサークル次第なので何とも言えませんが、だいたい飲み会になるケースが多いように思います。ある程度人数が多いサークルは飲み会が多いですね。そうじゃないサークルはそれぞれのサークルごとに考えた催しが行われるかもしれません。20歳を越えていない人は、一応酒を飲まないようにしてほしいのですが、雰囲気的に飲まざるを得ない状況になっていく場合もあるので注意してください。

 

私は当時も今も酒嫌いなので、基本的に飲みませんが、人によってはハマる人もいると思うんですよね。そういう人が飲んでしまうと、歯止めが利かなくなるので。あと、たまに新歓の時期になると、通報する人もいますから、そうなると大変なことになるので、酒は飲まないほうが良いですし、ヤバそうな雰囲気を感じたらすぐに帰ったほうが良いかもしれません。合わないサークルとか、ちょっと危険なにおいがするサークルもありますからね。そして、新歓に行くときにはどういう服装をすれば良いのか?については、基本的には自由ですよ。大学自体がそもそも服装自由じゃないですか?さらに大学も離れて飲み屋などで過ごすこともあるので、完全に自由です。サークルにもよりますが、かなり派手な格好をしている人もいます。季節的には春なのですが、薄着の人もいますからね。大学デビューをしたばかりの人であれば、そんなに派手な格好をして来る人はかなり少数派でしょう。ある程度、大学生らしい格好をしてくる人が大半ですよ。普通に自分が思ったとおりの格好で行けば全く問題ありません。

 

春なので多くは長袖でしょうね。その日の気温がよほど暑くない限りは、多くは長袖で来ると思いますよ。ちなみに時間帯はだいたい夕方以降になるのではないでしょうか?時期的にはまだ授業は始まっていないと思いますが、ちょうどオリエンテーションとかの時期だと思うんですよね。これから大学生活が始まるにあたっての準備期間というのでしょうか?そういう時期になると思います。したがって、授業がない分、新入生も2年生以上の学生も暇な時間は多い時期だと思いますが、だいたい昼間は大学でオリエンテーションとかをやっているケースが多いと思うので、それを終えてから新歓になると思います。すると、時間帯としては、だいたい夕方以降になるかな?と思います。夕方とかにすると中途半端なので、思い切って夜の7時とかにして、夜ご飯の時間に合わせるケースも多々あります。ご飯を食べながら酒を飲むというのも楽しいのでしょうね。酒が飲めない新入生はソフトドリンクや食べ物を楽しめば良いと思いますが。食事も兼ねるので、だいたい飲み屋が会場になるケースも多くあるのです。

 

そして、飲み屋で新歓をやる場合は、参加費がかかる場合も多いです。飲み会を開いているに等しいので、参加費が1人あたりいくらかかかると思います。私も1度参加しましたが、そのときには1人1000円だったと思います。安くはないが、高すぎる金額でもないですね。それで食べ放題、飲み放題とかだったと思います。新入生歓迎会は、だいたいどこかの居酒屋を使うケースが多いので、お金は少しはかかると思いますよ。一方、飲み会形式じゃない場合にはお金はとられないケースもあるでしょうかね?新入生歓迎会は、新入生のために開かれると同時に、既存のサークルの人たちの飲み会のグッドチャンス、口実になる場合もあるので、新入生のことは忘れて、いつもの飲み会と同様にただ飲んでいる、楽しんでいるだけの大学生もいるかもしれません。いろいろな人たちがいるんですよ。それが新歓です。ただ、気になるサークルがあるならば、一応行っておいたほうが良いです。入ってから後悔するのはもったいないので。後悔するようなサークルであれば、新歓に出ていれば避けられたかもしれません。辞めるのが大変なわけではないので、試しに入ってみて、ダメだったらすぐに辞めるとかでも良い気はしますけどね。

 

毎年、多くの新歓が各地で開かれているでしょう。だいたい酒が入ることが多いので、新入生は注意してください。18歳、19歳が多いでしょうから。浪人生でも、4月の段階ではまだ20歳超えていない人も多いと思いますからね。そういった感じで、酒の誘惑に駆られるのが新入生歓迎会なので、一応大学生になったことで、それまでとは世界が変わるので気をつけてください。酒が絡むとトラブルになることも多くありますから。だいたい、サークルが絡んでいますからね。羽目を外さないように、でも楽しめるように新入生歓迎会を、そしてサークルを、大学生活をこれから楽しんでいきましょう。

あわせて読みたい記事