リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

難易度はそこそこ高い武蔵大学の雰囲気と在学生の評判の特徴は?

武蔵大学の印象ってどうでしょうか?あまり一般的な知名度はないかもしれませんが、名門大学だと思います。偏差値的には、成成明学獨國武の中ですから、50台中盤から後半といった形でしょうか。だから、それなりに難しい大学で、毎年多くの受験生が受けています。キャンパスはどこにあるのか?というと、東京都練馬区なので、割と東京都の中では閑静な場所にあるでしょうか?割と落ち着いた場所にあると言えます。そして、キャンパスの中はどうなているか?というと、ネットで画像を検索してみれば分かりますし、オープンキャンパスなどに行った方はかなり雰囲気が伝わってきたと思いますけど、緑が多いなというのが第一印象です。木々が多く生えていて、建物の周りを覆っている感じです。何か武蔵大学のホームページも緑が多いせいか、随分の緑の印象が大きいのです。スクールカラーが緑なのでしょうか?武蔵大学の特徴の1つとしては学部が少ないとういうことが挙げられます。だからこそ、大学名が世に出ていないというか、あまり知名度がないということが言えるかもしれません。

 

学部が少ないということは、学生数も少ないので、卒業生の数も少なくなります。そうなると、どうしても活躍して武蔵大学の名を知らしめる機会も少なくなってしまいますね。学部は人文学部、経済学部、社会学部のみです。法学部とかないんですね。結構珍しい大学と言えるかもしれません。この成成明学獨國武のランクにある大学は、こういった学部が少ない大学が結構多くあるので、大学群自体があまりメジャーではないですが、学部が少なく、卒業生が少ないというのも影響しているでしょうか?ただ、学部が少なくて、学生数のあまり多くないことのメリットもありますよ。それは勉強がしやすいのではないか?と思う点です。だいたい学生数が少ない大学に共通しているのは、底を生かした授業をしているということですね。武蔵大学は学部が3つしかないので、結構少人数の授業に力を入れています。大教室でたくさんの学生が講義を受けて、後ろの方は黒板が見えないとか、そういったことはほとんどないのではないでしょうか?1人1人が真剣に授業に入っていけるような、そういった授業システムになっていると思います。そのため、ゼミが非常に有名なのです。

 

武蔵大学はゼミが特に評判で、ゼミが必修なのか?はちょっと分かりませんが、そこを目当てに入ってきている人もいるのでしょう。数ある授業の中でも教授や他の学生との距離が1番近いのがゼミになりますから、本気で勉強をしたい方はだいたいゼミに入りますね。武蔵大学の名物の1つがゼミになると思いますからね。口コミによると、1年からゼミに入って勉強をしているようです。どの学部もそうなのか?分かりませんが、1年からゼミに入るという大学はあまり多くありません。だいたい3年からが多いと思います。その時点で武蔵大学の特色が表れていると言って良いと思いますし、少人数でより真剣に授業に臨んでいけるようなものが大半ですから、集中して取り組みたい方にはもってこいの大学ですね。ただ、そういう授業ばかりだと疲れるかもしれませんけどね。たまには息抜きのような授業も欲しいと思いますから。ただ、マンモス系の大学とは全く雰囲気が違うので、合う人には合うと思います。学生数が少ないということは、別の意味でもメリットが生まれています。それが就職活動についてです。

 

就職活動に際しては、学生数が少ないということが1つメリットになるのです。それは学生の数が少ないから、大学の職員が学生1人についてくれて、様々なサポートをしてくれるのです。学生数が多いような大学はそういったことは期待できませんが、武蔵大学はそういったメリットがあるため、就職関係については学生からも評判が良いのです。大学のランクからいって、まず足きりとか、学歴フィルターにはかからないのでは?と思います。だから、就職活動に関してはそれなりに実績を残していると思います。そして、大学のキャンパスは最寄り駅から結構近いので、そこも利用しやすいと学生から評判になっています。最寄り駅は江古田駅新江古田駅桜台駅など複数ありますが、どこから行っても10分以内には着きます。西武池袋線都営大江戸線東京メトロ副都心線東京メトロ有楽町線など、非常に多くの路線が使えるので、どういった地域に住んでいても通いやすい位置にキャンパスがあります。周りは飲食店があるくらいでそこまで都会的な場所ではないかもしれませんが、池袋まで10分で着けますから、そこは便利に感じるポイントではないでしょうか?池袋まで行ければ遊ぶ場所には困らないでしょうし、新宿や渋谷にも近いですからね。

 

 武蔵大学のキャンパスって、そういう意味では立地も良いですよね。いろいろな主要な街に行きやすいですから。キャンパスの雰囲気だけではなく、立地も気に入る方がいると思うんですよ。そして、偏差値的にもそこそこ高いですし、難易度も簡単ではないので、後はもっと知名度があれば良いんですけどね。スポーツとかで活躍しないと、なかなかって感じでしょうか?学部を増やす感じはあまりないので、学生数もそんなに増えないでしょうし、今のスタンスでやっていくのが武蔵大学らしさになるのかもしれないですね。武蔵大学を目指している人、入りたい人は多くいると思いますが、是非頑張ってください!

 

あわせて読みたい記事