リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

風邪や花粉症で、面接や説明会の際にマスクをしていたら失礼?不利になる?

就職活動をしているときには、いろいろな季節にまたがると思います。初めは2~3月くらいで、冬の寒い時期になりますし、その後、4~5月くらいにかけては花粉がたくさん飛んでいると思います。そうなると、そして、さらに時が進んでまた冬の時期になると、また寒くなってきます。そういった1年を通してマスクが必要になるときもあると思うのですが、就職活動中にマスクをしていたらダメなのでしょうか?失礼なのでしょうか?これは場面によると思います。会社説明会であれば、マスクは問題ないと思います。会社説明会はただ話を聞いているだけなので、こちらが喋る機会はそうはありません。せいぜい質問をするときくらいだと思います。そうでれば、あえてマスクをとらないといけない機会もそうはありませんし、マスクをしていても問題が生じることはないでしょう。実際、風邪をひいている方は咳などが出る可能性もありますし、咳が頻繁に出れば、話が聞こえづらくなったりして、そちらの方が他の就活生にとっても問題なので、そういう状況があれば、むしろマスクはしないといけないでしょう。

 

しかし、風邪の予防などのためにマスクをする場合はどうでしょうか?この場合でも説明会は参加者が多くいて、1人1人のことはいちいち見ていないでしょうし、そもそも学生本人が喋る機会も乏しい場なので、マスクをしていることで失礼に当たるとかはないでしょう。問題も起きづらいですから、マスクをしていても問題ないはずです。しかし、これがまた面接とかになる話は違います。面接、グループディスカッションなどは、自分が発言しないといけません。マスクをしていると、声が聞こえないわけではないものの、聞こえづらいときもありますね。そうであれば、できるだけ外したほうが良いかもしれません。特に風邪予防のためにマスクをしているようなケースだと、外したほうが良いと思います。直接チェックされていますからね。ただ、咳が出たり、くしゃみが出るような場合には、マスクもしょうがないかな?と思います。そういう症状が出ている場合には、審査をしている会社の人も察してくれるでしょう。マスクをしないで、それらが出っ放しの状態になっているよりは、マスクをした方が良いはずです。

 

しかし、その症状があまりにも酷いならば、それは選考を休むということも考えた方が良いかもしれません。どうしても出たい企業の選考であれば、行きたい気持ちも分かるのですが、症状の程度から自分で判断しないといけませんけど、無理そうなら休んだ方が良いと思いますよ。可能ならば連絡をして日程をずらしてもらえないか?お願いしてみるのも良いかもしれません。別日程になるのか?もうその企業は諦めるのか?分かりませんが、自分と相談してみましょう。ここで無理すると、その後の就職活動にも影響が出てくる可能性があるので、体調を考慮して参加するか?決めていきましょう。ただし、花粉症とかの場合には、体調云々はそんなに関係ないので、咳はそんなに出ないですよね。そうであれば、迷惑はかからないかもしれませんが、傍から見れば咳もしていないのに、何のためにマスクをしているの?と思うかもしれません。しかし、時期が時期ならば花粉症なのかな?と察してくれる可能性もありますが、説明会のときと比べるとリスクが高いということは覚えておいてください。

 

マスクをしてくる学生はそんなに多くないと思います。時期的には冬から春にかけてが多いと思うのですが、やっぱりみんな気にすると思うのです。マスクをしたら不利になるんじゃないか?とじゃ、失礼なんじゃないか?とか、そういうことを思うのではないでしょうか?ただ、時期がおかしくなければ、例え少数派でも不利になることはないでしょう。面接や集団討論はまだしも、説明会ではまず影響はないと思います。マスクは自分の健康や周囲への影響を考慮してつけるものなので、本来失礼とか、そういう概念が生まれるものではないと思います。むしろ、付けていない方が失礼というか、配慮が足りないと言われることもあるでしょうから。夏につけているとかでなければ、まあ不自然ではないですし、気にすることではないと思います。最終的に判断するのは自分ですが、会社説明会は少なくとも問題ないでしょう。あとは筆記試験の場とかも問題ないはずです。グループディスカッションや面接を受けるときには、自分で考えてベストな選択をしないといけません。

 

マスク云々よりも話している内容とか、態度とか、マスク以外の行動面の方がこれらの選考では大切なので、そんなことを気にしているくらいならば、そっちの対策や特訓をした方が良い場合もあるでしょう。就職活動中は本当に体調に気をつけないといけませんし、説明会に行ったり、電車に頻繁に乗ったりしないといけないので、不特定多数の人がたくさんいる中に何度も居合わせないといけないという意味では、そういうリスクが高いとも言えますから、注意の意味をこめてマスクをしていくのは良いと思います。気になるようならば、電車とか、大学とかはマスクしていって、企業のオフィスに入るときまでしておいて、オフィスに入った後には取るなどすれば良いのではないでしょうか?

 
あわせて読みたい記事