リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

OB訪問の服装はスーツ?私服や服装自由ならオフィスカジュアル?

就職活動はOB訪問をする機会もあると思いますが、そのときにはいろいろと悩むこともあると思います。OB訪問をするときには、どういう服装で臨めば良いのか?ということです。リクルーターと会うような機会も似ているかもしれませんが、OB訪問は会社に属する社員と個人的に会う機会でもあります。会社の中でというよりは、それ以外の場所で、カフェなどで会うことが多いのでしょうか?とはいっても、会社の人間と会うわけで、もし粗相をしてしまうと、それを報告されてしまうかもしれないので、緊張感を持って臨んで行ってほしいと思いますが、1番悩むのが服装でしょう。いつもはスーツで行っていることが多くてもOB訪問は何か特別な感じがしますからね。実際、多くの場合で服装の指定はないと思います。だから、スーツで良いと思うのです。会社のオフィス内で会うならば、確実にスーツが良いと思います。

 

しかし、社外で会うとなると、そもそも向こうがどういう格好をしてくるのか?分からないわけですよね。スーツみたいな格好でくる可能性もあるし、オフィスカジュアルみたいな格好で来るかもしれません。私服同然の格好で来る可能性はあまり高くないとは思いますが、だいたいこの2つのどちらかだと思います。そうなると、どちらをしてきても問題ないのがスーツになるわけですよね。スーツ以外の格好だと、大学にいつも着ていっているような私服はさすがにマズイ感じがしてくるので、避けた方が良いと思いますが、1番困るのはオフィスカジュアルってやつで、これははっきり言って、私はダサいと思うので、絶対にやりません。シャツやジャケットを着るのに、ノーネクタイっていうのが、特に私は嫌です。だから、絶対にしません。同じような気持ちの方もいるかもしれませんが、だから私は基本的にスーツしか着ません。スーツで問題ないのです。スーツを着ていけば、場違い感が出たとしても、無礼な感じにはなりませんから。基本的にどんな場面でもスーツで行くと失敗がないですよね。

 

OB訪問では服装自由、私服の場合のオフィスカジュアルとか、普段全くやっていない、おまけに知識もない格好をしてしまうと、失敗する可能性があるんですよ。だから、オススメしません。普通にスーツで行くのが1番確実であり、悩まなくて済む方法だと思います。そして、OB訪問をするときには、季節的にはいつが多いのでしょうか?就活生によるのかな?OB訪問、OG訪問どちらでも、季節によってはスーツの上着を着ていると、とても暑い時期があると思うのですが、そのときには脱いで良いと思いますよ。会うのがそのOBまたはOG1人だけならば、その人は人事じゃないでしょうし、別にそれを報告されるわけではないでしょう。凄いラフな格好をしてきたとかならまだしも、スーツを一応着ていて、上着を着ていないだけならば、別に問題があるとは思えません。むしろ、向こうもOB訪問のときにはスーツの上着は着てこないという可能性もありますから。だから、OB訪問が夏の暑い時期なら服装は上着、ジャケットは脱いで構わないと思います。

 

ちなみにOB訪問、OG訪問のときの服装の注意点としては、会社説明会とか、面接をするときと一緒ですが、あまり余計なものはつけていかない方が良いでしょう。どういう印象をもたれるか?分かりませんから。人事ではないとしても、印象の良し悪しが多少変わってくる可能性があるので。相手が人事じゃないから気を抜いてしまう人も中にはいると思うのですが、そういうときこそきちんと身を引き締めていかないといけません。相手がどういう立場の人間か?って分かりませんからね。人事か、それに近い立場の人という可能性もありますから。しかし、そういったことばかりに気を取られていると、OB、OG訪問本来の意義が失われてしまいます。というのも、その目の前にいる会社の人間のことを意識するあまり、聞こうとしていたことが聞けないとか、向こうの話が全然頭に入って来ないとか、そういうこともありますから、そうなってしまうと、何のためにOB訪問をしていたのか?が分からなくなります。会社の実情をより詳しく聞くために、こういう機会を設けてもらっているので、その機会を是非生かしてもらいたいですし、そうしていかないといけないでしょう。

 

OB訪問は別に絶対にやらないといけないものではないので、無理してやる必要はありません。会社選びをする際の参考や受かるために、何か使える情報はないか?という点を探りに行く、教えてもらうために利用するケースが多いかと思います。したがって、絶対にやらないといけないものではないので、負担が大きいようでしたらやる必要は無いでしょう。OB訪問を一切しないで、内定を貰っている人もいるはずですから。OB訪問をしていて、そのことを面接の中で話題に出したりすると、熱意を買われたり、話に説得力が増すなどのことはあるかもしれませんけど。しかし、実際にOB訪問をするならば服装など、結構気を使わないといけないことも多いのは事実なので、そのあたりをしっかりと考えていきましょう。先ほどちらっと言ったように、OB訪問では、私服でお越しくださいと言われるはあまりないと思いますが、OB訪問で服装自由や私服を指定されるときもたまにあります。そういうときには、オフィスカジュアルとかの格好になるとまたややこしいので、スーツではダメでしょうか?と質問してみるのも良いと思いますよ。OB訪問を休日にやったりすると服装は私服を指定されることもたまにありますからね。自信があれば、OB訪問の服装でオフィスカジュアルを着ていっても良いですが、私はOB訪問の服装はスーツで行かせてもらうのが1番良いと思いますよ。そして、OB訪問が夏にあれば服装はスーツで上着なし、ジャケットを着ないで良いのではないでしょうか?

 
あわせて読みたい記事