リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

就活の学歴フィルターの最低ライン、基準は大東亜帝国や摂神追桃か?

【スポンサードリンク】

就職活動で遭遇するとされている学歴フィルターですが、これはどこからがボーダーになっているのか?正確には分からない場合もあります。基本的には私立大学に関してのボーダーとされており、国立大学や公立大学はあまり話題になりません。学歴フィルターの最低ラインは、関東だと日東駒専、関西だと産近甲龍あたりになっていると思いますが、じゃあそれより下は学歴フィルターのボーダーになることはないのか?というと、そうとも限りません。有名な言葉に「Fランク大学」というものがあります。これは河合塾が作ったとされる概念で、ボーダーフリーという、Eランク以下の大学の総称としてできた用語で、これに該当する大学はランクに差がなく、ほとんど同列に扱われてしまいます。世の中には私立大学は全国にやまほどあって、名前を聞いたことがないような大学が多くあるのですが、その大半はこのボーダーフリーになってしまいます。

 

そう考えると、その1個うえの大東亜帝国まではちゃんと序列化されている。ランクが存在するわけですね。そうであれば、大東亜帝国までは学歴フィルターの基準になっていても不思議ではないということなのです。だから、巷ではMARCHか、日東駒専くらいまでがボーダーじゃないの?という噂もあるものの、必ずしもそこが学歴フィルターの最低ラインになっているか?どうかは分からないのです。公表されませんから。そうなると、序列化されている大学群までは全然可能性があるということになります。そういう意味では、大東亜帝国までは、関東の私立大学では一応序列化されており、ランクも存在するので、ここまでは学歴フィルターの最低ラインという可能性は残っていると思います。これより下は、もはや序列がありません。先ほど言ったように、ボーダーフリーとして、全部の大学が同じレベルとして扱われてしまうので。多くの大学が同列に扱われてしまうと、そこでは序列が存在しないので、ボーダーフリーの中では、学歴フィルターのボーダーは設定できません。そうなると、就職活動の学歴フィルターの最低ラインとして考えられえるのは、大東亜帝国になるのです。関西だと学歴フィルターの最低ラインやボーダーは摂神追桃摂南大学神戸学院大学、追手門大学、桃山学院大学)になるのではないでしょうか?ここがだいたい偏差値でも50あたりになりますから、真ん中あたりです。

 

学歴フィルターの最低ラインとしては大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学になるでしょうか?ここらへんがボーダーのギリギリでしょう。でも、これは文系の話です。東海大学帝京大学はどちらかというと、理系の方に定評があります。文系の学部も多くありますが、医学部があったりするなど、やはり理系の方が有名です。したがって、理系の場合には学部によっては学歴フィルターは全く関係ないというケースもあるでしょう。文系の学部は、一応学歴フィルターを突破できる可能性のギリギリのラインになると思います。では、現実的にどのくらいの企業がここに基準を設定しているのか?というと、学歴フィルター自体がない企業も多々あります。設定している企業の中で特に多いのがMARCHから日東駒専になると思うので、数としては多くないかもしれません。関西でも関関同立産近甲龍あたりが学歴フィルターの最低ラインとしては多いような気はします。実際には、学歴フィルターの最低ラインがどこになっているか?というのはわからないので、学歴フィルターが大東亜帝国に設定されているケースか、学歴フィルター自体が存在しないケースじゃないと、こういった大学の学生が通過することはできないとなります。しかし、多くの企業は足きり自体は行っていても、フィルターで学生を選別しているケースは少ないように思います。

 

もっと合理的な方法、もっと学生を選別するにあたって適切な方法があると思えば、別の方法を使うでしょう。でも、お金とか手間をかけたくないと思っている企業は、学歴フィルターなどの手っ取り早い方法をとるのです。そういう企業ごとの考え方の違いますありますから、いろいろな方法で足きりをしているということです。したがって、学歴フィルターがない企業も往々にしてあるはずです。大学名は今から変えようがありません。大学院に進めば、学歴ロンダをすることも可能ではありますが、就活のためにそれをやる人はほとんどいないでしょうし、お金もかかりますからね。実際、大学院に行くと2歳年が上になってしまうので、それだけ求められるハードルが高くなり、仮に学歴が上がっても言うほど有利とは思えないのです。特に文系は大学院に進んだことの評価はあまりされづらいので、単純に2歳年が上がって、大学生との違いはどこにあるのか?を見られて、それがない場合には、単純に不利になる可能性もあるということです。勉強したくて行く人は別としても、文系では大学院に行くのはリスクが高いです。したがって、就職活動では、大学名は気にしないで自分お力を信じていきましょう。実際、学歴フィルターはない企業の方が多いと思いますから。SPIやWEBテスト、そしてエントリーシートなどの足きりに備えた方が良いと思います。学歴フィルターの最低ラインや基準は大東亜帝国摂神追桃あたりの可能性もあるのは覚えておくと良いかもしれません。

 

あわせて読みたい記事