リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

東海大学の文系の偏差値や難易度、センター利用のボーダーは易しく、評判も良い?

東海大学は全国にキャンパスを構えており、理系が特に有名な大学ですが、文系の学部もかなり充実しています。理系の学部も相当細分化されており、数も多いですけど、文系に関しても相当程度多いですよ。その中で、東海大学の理系は難易度も高いところが多いですけど、東海大学の文系の学部は概ね偏差値でいえば50あるか?ないか?くらいになると思いますから、比較的に入りやすいかと思います。大東亜帝国の中でも筆頭に挙げられる大学ですし、東海大学は知名度も評判も抜群です。その東海大学は一般入試で入ることも十分可能ですが、センター利用で受かる可能性も十分あるでしょう。東海大学の文系学部の場合には一部の学部を除いて、センター利用の方が難易度的に受かりやすいと思える場合もあります。東海大学のセンター利用のボーダーは「東海大学/偏差値・セ試得点率|大学受験パスナビ:旺文社」に載っていますけど、概ね文系学部の場合には50~60%くらいです。割と低い方だと思います。

 

しかし、中にはちょっと難しい学部もあって、例えば東海大学観光学部のセンター利用のボーダーは74%もあります。これは成城大学明治学院大学と結構近いくらいのセンター試験の最低合格点になるでしょう。あとは東海大学教養学部でしょうか。ここも一部学科や専攻が7割以上必要ということで、ちょっと難易度的には高めです。ただ、それ以外の文系学部は6割台あればまず受かるところが多いですから、学部によってはセンター利用で全然合格を狙えるでしょう。ちなみに一般入試の話になると、東海大学の場合には倍率がかなり低いので、全然こちらでも狙えます。先ほどのパスナビや東海大学のホームページをご覧になってもらえれば分かりますが、東海大学の文系の学部は多くが1倍台です。しかも1番台前半というのも珍しくありません。東海大学の場合には難易度的にはセンター試験でも全然受かる人は多いと思いますが、もちろん一般入試でも受かるは受かるでしょう。でも、もっと上の大学を目指す人は、一般入試で受けるよりもセンター利用入試で受けて受かったほうが、それだけ一般入試の日程の中で、もっと高いレベルの大学を多く受けられるので、そちらの方が良いと思います。東海大学が第1志望という方や東海大学のセンター利用が受かるか?怪しい人は一般入試も受けて良いと思いますが、理想はセンター利用で受かっておきたいということです。

 

東海大学のセンター利用と一般入試の倍率は低いところでは1倍代前半、高いところでも2~3倍くらいです。観光学部とかはボーダーも倍率もやや高いですが、それ以外の文系学部はそういう傾向があります。東海大学の文学部、国際文化学部、政治経済学部、法学部、教養学部経営学部は偏差値もセンター利用や一般入試のボーダーや倍率もそこまで高くないので、十分チャンスがあると言えるのではないでしょうか?このあたりの学部を目指している、または受験予定である方は、センター利用も是非受けてみてほしいと思います。単純にチャンスが増えますから、受かる可能性も上がることになるのです。東海大学の偏差値は文系学部はさきほども言いましたけど、50あるか?ないか?くらいのところが多いですから、並の実力の受験生ならば十分受かる可能性があるということになります。東海大学の理系、特に医学部は偏差値も難易度もとても高いです。ここはしょうがないです。しかし、文系は勉強次第で全然受かるチャンスがあると思いますから、頑張っていきましょう。

 

東海大学は理系の評判はある程度良いものの、文系の評判はどうなんでしょうか?そこまで文系の分野で東海大学の名前が出てくることは少ないです。私の旧友にも東海大学出身の人間が何人かいて、文系と理系にいますが、結構楽しい大学生活を送っている雰囲気でした。元々リア充的な資質の人間だったというのもあるかもしれませんけど。彼らは確か文学部と工学部だったかな?東海大学の文系の評判や口コミなどはネットから見られますが、そんなに悪い感じはしませんよ。授業内容やゼミに関しては。ただ、強いて言うならばキャンパスの場所がやや不便に感じるかもしれないということですね。東海大学って全国にキャンパスがあるので、神奈川県の湘南キャンパスがメインなのかもしれませんが、東京にも代々木キャンパスや高輪キャンパスがあります。あとは北海道や九州にもあるので、本当に全国的な規模の大きい大学と言えるでしょう。どのキャンパスン通うか?にもよりますけど、湘南キャンパスが多いのかな?ここはちょっと立地がイマイチなのかもしれません。代々木や高輪は割と良い立地じゃないか?と個人的には思いますけど。東海大学の偏差値や難易度はそこまで高いわけではなく、センター利用のボーダーなども一部学部を除けば、標準くらいという感じです。そして、理系だけではなく、文系も東海大学は評判がある程度良いので、1つおすすめできる大学になるのではないでしょうか?第1志望の人も、併願で受けるという人も十分評価できる大学だと思いますよ。

 

あわせて読みたい記事