リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

オープンキャンパスは何年生のときに何校いけば良い?何回も参加してOK?

毎年夏休みに高校生のために開かれている大学などのオープンキャンパスは、行く人もいれば行かない人もいます。私はなんやかんやで行きましたけど、行かないといけないものではないので、無理に行く必要はないでしょう。オープンキャンパスは何回行けば良いのでしょうか?そして、オープンキャンパスは何年生のときに行くのが良いでしょうか?高校1年生や2年生は時間もありそうですから、暇ならば行っても良いと思いますけど、3年生は受験勉強をしている時期ですからね。そんなオープンキャンパスは多くの高校生が行っている、参加しているものですが、平均でどれくらい行くんですかね?オープンキャンパスは何校行くのが普通なんでしょうか?多い人は10校くらい行くかもしれませんね。ただ、同じような時期にオープンキャンパスを開催する大学が多いため、多く行こうと思ってもかぶっている可能性もあり、行きたい大学が全て行けない可能性もあります。ただ、1つの大学のオープンキャンパス複数日開催している場合もあるので、なんとか参加できる可能性もあると思います。

 

オープンキャンパスは平均して何回くらい参加するのか?というのは、そもそも3年間でか、1年間でかにもよりますよね。私は高校1年生のときには行っていません。大学のことはほとんど意識していない時期ですから。夏休みは勉強もしないで普通に遊んでいた気がします。そして、高校2年生からオープンキャンパスには参加しました。何か2年生のときには物凄い暇を感じていて、部活も入っていなかったので、前半は毎日学校がなくて良いなと思っていたものの、後半はさすがに暇になってきて、友達誘って1校だけ行きました。その大学は受ける予定があったわけではないが、行きたいまでいかないけど、行けたら良いかもと思っていた大学だったので、そういうところに行けて結構新鮮な、貴重な時間を過ごせました。そこで初めて、大学の学食を食べましたけど、かなり美味しかったですね。大学生はいつもこういうものを食べているのかと思うと羨ましかったです。それが確かに8月の後半だったかな?高校2年生のときにはその1校だけですね。

 

そして、高校3年生のときにもオープンキャンパスには行きました。そのときは、全く受験予定もなかった大学に行ったのですが、友達が行きたいところだったので、それに一緒に行った感じですね。受験予定はなかったものの、いざ行ってみると、大学のキャンパスって意外に広いなと感じましたね。そこは全国的に有名な大学だったので、その大学のキャンパスをオープンキャンパスという形でも歩けたのは非常に良い経験だったと思います。高校3年生のときに行ったのはその1回だけですね。3年生のときには受験勉強をしていたので、あまり外に出る気もしなかったですし、暑いので、何回もオープンキャンパスに行く気がしませんでした。大学生になると、毎日キャンパスの中を歩くので、そういう感動はないですけど、高校生のときには大学のキャンパスに行ける機会はとても新鮮で、別世界のような気分ですね。これは大学生になるとあまり味わえない、高校生ならではの経験ですね。私が高校3年間で参加したオープンキャンパスはその2回だけですね。多くの高校生は恐らく志望大学や気になっている大学のオープンキャンパスに行くと思うので、多くても10個程度、少ないと0なんでしょうけど、平均しても3~5くらいじゃないか?と思います。

 

オープンキャンパスは別に何校行っても良いですし、同じ大学に何回行っても構いません。去年行った大学にまた行くとかでも良いでしょう。オープンキャンパスでは最新の入試傾向や入試問題解説などもしてくれる場合もあるので、できるだけ自分が受ける大学に関しては、受ける年のオープンキャンパスに行ったほうが良いのです。そういう意味では、オープンキャンパスは何年生のときに行けば良いのか?というと、できれば3年生がおすすめです。別に2年生以下のときでも良いんですけど、受かるためにことを考えるとより情報が貴重なのは3年生のときですね。だから、たくさん行くのであれば、受験勉強の中大変かもしれませんけど、3年生のときにオープンキャンパスに行くというのが良いのではないか?と思います。オープンキャンパス自体は見たい大学が多くあれば何回も行って良いと思いますし、あまり平均とかは気にしない方が良いと思いますよ。ただ、私みたいにオープンキャンパスにそこまで行く気がないのであれば、無理に行く必要はないと思います。一般入試で受ける場合には、オープンキャンパスに行っていない、参加していないことは別に問題になりませんから。

 

しかし、公募推薦、指定校推薦、AO入試の場合には面接のときにオープンキャンパスに行ったか?どういう感想を持ったか?など質問される可能性があります。志望度が高いならば、本気で入りたいと思っているならば、オープンキャンパスは1回は行っているだろうという解釈になるのかもしれませんから、こういった入試を受ける場合には、受験する可能性のある大学のオープンキャンパスは行っておいた方が良いかもしれません。一般入試は面接がないので、そこまでのことを考えなくても良いのですが。オープンキャンパスは何校でも良いです。ただ、個人的にはオープンキャンパスに何年生のときに行くべきか?というと、3年生をおすすめします。無理に行く必要はないですけど、オープンキャンパスは3年生のときに何回も行くのが良いと思いますよ。

 

あわせて読みたい記事