リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

独断と偏見!大学のキャンパスの立地ランキング【東京の私立大学編】

大学選びをするときってキャンパスは特に大切ですよね。キャンパスの立地がよくなくても、別に大学生活に支障が出るわけではないのですが、どうしてもキャンパスの立地は、大学の偏差値と同様に一定のステータスを持っているような雰囲気があります。私は1,2年生の頃はどっちかっていうと僻地のキャンパスで、3年生から都会のキャンパスで過ごした経験があるので、両方を体験してみて、やっぱり都会のキャンパスの方が良いなと思いますね。これから大学生になる受験生や高校生も大学の偏差値などとどもに、キャンパスがどこにあるか?というのはとても重要な目線で見ていると思うので、個人的な大学のキャンパスの立地ランキングを作ってみました。私は都内にキャンパスがある大学に通っていたので、ある程度は知っていますから、特に都内に限って、独断と偏見で良いキャンパスの立地の大学を厳選してみましたので、参考になればと思います。立地が良い、悪いの基準は各自異なると思いますが、私は栄えた駅が最寄り駅になっていることと駅から近いことを一応基準としています。今回は都内の私立大学(共学)のみを対象としています。ランキングに入りませんでしたが、悩んだのは東京理科大学の神楽坂キャンパス、駒澤大学の駒澤キャンパス、学習院大学の目白キャンパスなどです。特に目白キャンパスは駅から近すぎることが逆に個人的には・・・って感じでした。もう少し駅から徒歩で通学を楽しみたい派なので。

 

10.専修大学(神田キャンパス)

水道橋駅九段下駅が最寄り駅ですが、駅から近いのも大きいですけど、場所が良いですよね。しかし、この神田キャンパスで学べるのは今のところは一部の学部のみみたいなので、文系学部の大半は行田キャンパスで4年間を過ごすみたいです。神田キャンパスで文系が4年間過ごせれば、もっと人気でそうな気もしますが。

 

9.日本大学(三崎町キャンパス)

日本大学は全国各地にキャンパスがありますが、文系学部の多くがここで学ぶことになります。最寄り駅はJR中央線の水道橋駅東京メトロ半蔵門線神保町駅などです。都会にあるキャンパスと言って良いと思いますし、学生が多いだけに非常に賑やかな街になっている印象があります。多くのビジネスマンなどもよく利用する駅なので、先進的な雰囲気もあるかもしれませんね。

 

8.明治大学(中野キャンパス)

またまた明治大学の登場です。中野は中央線の中でも個性的な駅の1つだと思いますが、私個人的には結構好きな駅なので、ランキングに入れさせてもらいました。この中野キャンパスはメインキャンパスではないので、通える学部は国際日本学部と総合数理学部の2つだと思いますが、最近できたばかりのキャンパスなので、無茶苦茶綺麗です。中野駅は結構良い場所だと思います。

 

7・立正大学(品川キャンパス)

山手線の大崎駅、五反田駅から徒歩5分という好立地です。山手線の中でもちょっと違った雰囲気の上質感が漂う街じゃないか?と個人的には思っているのですが、あくまでも個人的にこの街好きなんですよ。山手線沿線なので、他のエリアへのアクセスもしやすいですし、場所柄はとても良いなと私は思っています。すごい都会の雰囲気を感じられる街だと思います。

 

6・上智大学(四谷キャンパス)

こちらも中央線ですね。四谷の駅はそこまで大きな駅という感じもしませんが、駅から無茶苦茶近いです。徒歩2,3分くらいだったと思います。四谷駅の周辺には企業のオフィスや飲食店や住宅街などが混在していますが、中央線で新宿駅などにも行きやすいので、割と立地には恵まれている場所になると思います。

 

5.國學院大學(渋谷キャンパス)

青山学院大学とかなり近いですが、方向がちょっと違います。青学は表参道よりで、國學院は渋谷よりです。渋谷駅から徒歩12,3分なので、ちょっと歩きますが、青学同様に立地の良さは完璧でしょう。渋谷に大学があるというのは、相当なステータスになりそうな気がします。

 

4.青山学院大学(青山キャンパス)

こちらは都内の私立大学のキャンパスの立地ランキングではだいたい上位にくることも多いですが、やっぱり表参道、渋谷に囲まれた立地は最高でしょう。表参道からは徒歩5分くらいで、渋谷からは12、3分くらいです。どちらの駅からも十分通学できます。渋谷駅が最寄り駅ということで、東京都内のみならず、神奈川県、千葉県、埼玉県からも割と通いやすいですし、渋谷の街は何でもあります。また、使える路線が多いので、他のエリアにも簡単にアクセスできる点が良いですね。

 

3.明治大学駿河台キャンパス)

こちらも中央線ですね。御茶ノ水駅が最寄り駅になりますが、徒歩3分で着くらしいので、かなり近いです。御茶ノ水って雰囲気がまた素敵で、個人的には自宅から遠いのですが、それがなければすごい良い場所だなと思います。山手線の沿線も良いですけど、中央線の沿線もまた良いなと感じます。

 

2.法政大学(市ヶ谷キャンパス)

法政大学の市ヶ谷キャンパスも行ったことありますが、駅からは10分くらい歩いたかな?記憶も曖昧ですが、最近綺麗になったみたいで、かなり良い場所にあります。JR中央線沿線には有名大学のキャンパスがこぞってあるので、法政大学もそのうちの1つですが、市ヶ谷駅のそばに大きな川が流れていて、それも街の雰囲気として素敵に感じます。市ヶ谷駅はお店も多いですし、割と栄えた街ですよ。

 

1.立教大学(池袋キャンパス)

池袋って好き嫌い分かれるかもしれませんが、私は立教大学に何度か行ったことあって、駅から近くはないが、遠くはないくらいの丁度良い場所にあるな感じました。私自身山手線の沿線のキャンパスに憧れがあるので、ちょうど良い場所として立教大学の池袋キャンパスが思い浮かびます。池袋は新宿、渋谷にも近いですし、本当に都会ですよね。

 
あわせて読みたい記事