リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

スポーツジムのバイトの仕事内容はきつい、忙しいか?評判や口コミでは体育会系は少ない?

【スポンサードリンク】

スポーツジムに通っている人たちがいる一方で、こういった場で働いている人たちも多くいます。スポーツジムではバイトも多く働いているので、自分の家の近くにスポーツジムがあれば、そういったところでバイトをしてみると良いと思います。スポーツ事務やトレーニングジムのバイトの評判はどうなのか?仕事内容はきついのか?といったことを事前に知っておけば、こういったところで働くときには参考になると思うので、初めて働く人はスポーツジムのバイトの評判を調べておくと良いでしょう。スポーツジムのバイトは、いろいろなところで募集がされています。だから、求人自体はとても多くあると思うので、採用可能性はそれなりにあるバイトかもしれません。スポーツジムのバイトの仕事内容は、ある程度部門ごとに分かれていて、そこで独立して業務をこなしていくようなイメージでしょうか。会社や店舗にもよると思いますけど、スポーツジムのバイトは口コミによると、受付、オフィス、ジムの中という感じで主に3つに分かれているケースが多いように思います。

 

受付というのは分かりやすいでしょうか。新規に入会してくるお客さんへの対応やジムを利用している人への対応などがメインになります。あと、店舗とか会社によっては、退会をしようとするお客さんを引き止めるように言われることもあるかもしれないので、そこはやや大変かもしれないですね。でも、受付はスポーツジムのバイトではなくてはならない部分です。そして、オフィスというのは、スポーツジムの運営や事務、掃除などを行う仕事で、お客さんと接する機会は限りなく少ない可能性があります。受付はもちろん、接客業務がほぼ全てになりますから、そこからは逃げられませんけど、相対的にオフィス内での仕事では、接客と呼べるものはあまりないのではないか?と思います。そして、最後がジムの中での仕事で、これが1番スポーツジムのバイトらしいシーンと呼べるかもしれません。スポーツジムのバイトの中で利用者に特にかかわる仕事内容と言えるかもしれませんが、これは利用者の案内や器具の使い方、トレーニングの方法などの質問、疑問に答えてあげたり、あとはレッスンの指導を任されることもあるかと思います。適性によって具体的な仕事内容は変わる可能性はありますが、1番専門的な仕事であり、知識や経験が必要かもしれないです。スポーツジムのバイトの中では花形と言えますけど、1番大変ではないでしょうか?

 

こういったところがスポーツジムのバイトの仕事内容になりますが、どれもそれなりには大変です。問題は人によって向き、不向きがあるので、どれが自分にとって1番良いのか?を考えることです。スポーツジムによっては、これ以外の仕事もあるかもしれませんが、代表的なものはこういったものになるでしょう。トレーニングジムの仕事内容はきつい部分もありますけど、楽しい部分もあるでしょう。楽しむためには自分にあったものを選ぶ必要性があるということですね。あと、店舗によってはプールがついていることも珍しくないのですが、プールは別途バイトが専門的に担当することもあります。スポーツジムのバイトのプールでの業務はほとんどは監視員の仕事になると思います。監視の仕事をしながら、万が一のときには救急救命措置などをすることになるでしょう。だから、誰でもできるわけではないのです。では、スポーツジムのバイトデ働いている人はどういう人が多いのか?というと、これは意外かもしれませんが、筋肉質なスポーツマンのような人は多くないということです。いないわけではないですけど、意外とそういうのが得意じゃなさそうな人たちも多く働いているという、スポーツジムのバイトの評判があります。どういう人たちが多いのか?というのは、それぞれの店舗にもよりますけど、女性もいますからね。男性のバイトでもマッチョな人は多くないので、スポーツや運動が得意じゃない人でも問題なく働けると思います。

 

ただ、スポーツジムのバイトをするならばどの時間帯に働くか?で仕事内容のきつさが変わると思います。スポーツジムのバイトは時間帯によって忙しい、きつい度合いが変わってくるので、そこを事前に検討した方が良いでしょう。特に午前中とか、昼間はやはり相対的に利用者が多くないので、スポーツジムのバイトは楽に感じるかもしれません。一方、夕方以降になると相対的に利用者が増えてきて、スポーツジムのバイトもきついと感じることがあるでしょう。昼間、学校に通っていたり、会社に行っている人は、夕方以降にならないと通う時間を確保できませんから、そういうことになるのです。時間帯によってはスポーツジムのバイトは忙しいと思うので、そこも事前に考えておきましょう。どういう時間帯、どういう部門を任されるか?どこまで選べるのか?は求人ごとに違うと思うので、割と柔軟性がありそうな求人を選ぶと良いと思います。スポーツジムのバイトは事前に口コミや感想を調べて、そういったものを参考にすると良いでしょう。スポーツジムのバイトは忙しいケースもありますし、大変だというケースもあるでしょうから、その辺を理解したうえで応募してみてください。スポーツジムのバイトは体育会系よりも割とコミュニケーション能力に長けた人が向いていると思いますから、その辺も一緒に知っておきましょう。

 

あわせて読みたい記事