読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

公務員の内定辞退の期限はいつまで?3月まで!メール?電話?手紙?手段はどれが良い?

【スポンサードリンク】

公務員試験を受けて、内定をとった後の内定辞退はいつまでやれば良いのでしょうか?内定辞退をするのは心苦しい瞬間でもあると思います。しかし、複数内定を得たのであれば、いずれは内定辞退をしないといけませんから、公務員試験の内定辞退の期限を理解しておきましょう。内定辞退をすると決めた時点で早めにした方が良いのはありますけど、でも早めにしてしまうと、公務員の内定辞退を後悔する可能性もあります。だからこそ、早めにした方が良いとは言いつつも、ゆっくり慎重に考えてもらいたいと思います。あなたの人生なので、自治体とかに迷惑になるということを考えている人もいるかと思いますが、それは問題ない迷惑なわけですから。気にしない方が良いと思いますよ。迷惑を気にした結果、早めに決断を急いで、公務員の内定辞退を後悔するのはもったいないですから。公務員試験の内定辞退は時期が1つポイントになります。公務員試験を受けて内定辞退をしたい場合には時期は別にいつでも構いません。

 

来年度の4月を迎えるまで。正確に言うと、公務員試験の内定辞退は来年の3月の下旬まで、公務員として働き始める前の2週間前までがリミットになります。だから、本当にギリギリのタイミングまで内定辞退は可能になります。公務員も民間企業も内定辞退をするリミットは一緒です。法律上はこうなっています。早めに内定辞退をした方が自治体とかに迷惑がかからないとは言いますが、早く決断をすればするだけ自分が後悔するリスクが高まります。つまり、自分に迷惑がかかるって話です。結局、両方バランスをとることもできなくはないですが、その場合には間をとって、12月とか、1月くらいに内定辞退をするとかでも良いかもしれません。内定辞退は権利で、4月を迎える前の2週間前までにやってけば良いというものなので、本当は早くやることを強いられる性質ではないです。早くやれるならばやった方が良いという程度のものです。公務員での内定辞退を早くやればやるだけ後悔するリスクが高まるので、別にそういう大人の事情からくる「内定辞退は早くやるべき」という意見に惑わされる必要はないです。民間企業も公務員も3月まで内定辞退を法律が許しているのだから、その時期に内定辞退がくるかもしれないことを企業や自治体側が予見しておくべきという話なのです。

 

民間企業も公務員試験も内定辞退の期限はちゃんとした権利なので、自分が思ったように使ってください。そして、さらに問題なのは内定辞退をする手段です。公務員試験の場合には内定通知はだいたい封書とかでくるのかな?ネット上で合否発表がまずあって、その後に封書で恐らく正式な内定通知がくるのではないでしょうか?ってことは、内定辞退に関してもそういった手段をとっても問題ないということでしょう。公務員の内定辞退はメールはあまりおすすめできませんが、手紙か電話が現実的な手段となるでしょう。どちらでも好きなほうを選んで構わないと思います。電話の場合だと、その時間帯にかけても仕事中の公務員の手を止めさせないといけないので、その点に関して負担がかかることになりますが、確実に要件を伝えることができ、相手に伝わったということがこちらも確認できるので、その点において良い方法と言えるのかもしれません。一方、手紙はその手紙が確実に相手に届いたか?は分からないうのが欠点ですが、公務員の仕事は邪魔しません。好きなときに開けて中を見ることができますから。どっちが良いか?というと、電話の方が良い気もしますけど、でも内定通知は電話ではおそらく来ないので、手紙でやっても相手は文句は言えないとは思いますよ。ネット上でとりあえず合否が分かったとしても、正式な内定通知がくるまでは本当に内定したのか?どうかは分かりませんから。

 

あと、公務員試験の場合にはネット上に合否が出て合格していても、=内定ではないので、内定通知が来ないと、やっぱり確認が出来ません。そうなると、内定通知は郵送なので、それが確実に届くか?という話になると、確実とはまでは言えないならば、それは公務員の内定辞退を手紙でやっても同じということになってしまいます。公務員試験の内定辞退はベストは電話じゃないですか?でも、電話だといいづらいとか、直接内定辞退について話すのは嫌だとか、そういう気持ちはあると思うんですよね。だからこそ、電話がどうしても無理ならば、公務員試験の内定辞退は手紙で、郵送で行うというのも1つの手です。公務員の内定辞退はメール以外ならば良いのではないでしょうか?努めは果たしていると思いますよ。公務員試験の内定辞退はいつまでか?という時期に関しては公務員として働き始めるまでの2週間前までというのは、民間企業も公務員の内定辞退は3月でもOKというのは、労働法とかで勉強していると思いますけど、そういった知識も知っておくようにしましょう。公務員の内定辞退は電話か手紙が良いということも覚えておくと良いと思います。

 

あわせて読みたい記事