読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

内定者研修に行きたくない!不参加や欠席でも内定取り消しはないが、理由は考えておこう

【スポンサードリンク】

内定者研修に行かないとどうなるのでしょうか?自分が内定した企業から内定者研修のお知らせが着たが、行きたくないと思っている人も多くいると思います。内定者研修に行かないと、何らかの不利益処分や内定取り消しになるんじゃ?という思いを抱いている人もいるかもしれませんけど、そういう心配はあまりしなくて良いと思うんですよ。でも、実際、そういうことをする企業はあると思いますけどね。内定者研修に欠席した人を内定取り消しにしたり、不利益処分にしたりするケースはありえるといえばありえます。しかし、そういう企業は訴えれば基本的には勝てると思いますよ。というのも、入社前の内定者研修というのは、法的に見ると、少なくとも強制させられる性質のものではないからです。内定者は労働者ではありません。内定者は4月1日の入社式以降に労働者になるので、その前までは研修だろうが、なんだろうが出席を義務付けることは出来ないのです。

 

すなわち、内定者研修を欠席しても内定取り消しなどにすることはできません。調べたら判例が見つかると思いますが、実際にあったみたいです。内定者研修を欠席した人が内定取り消しに遭ったが、訴えたら内定者側が勝ったという判例があります。基本的に理由は何でも良いと思います。法的には内定者研修は義務付けはできないので、参加するか?どうかは任意になります。任意なんだから、内定者研修の欠席の理由はめんどうくさいからとか、ただのサボりとか、そういう理由で欠席しても良いはずなんです。内定者研修の欠席の理由は何だって良いはずなので、企業や大人はそんな理由での欠席は許さないというスタンスかもしれませんけど、そっちの方が明らかに言い分としておかしいわけですよね。内定者研修の不参加の理由は体調不良でも、大学の授業があるからでも、デートがあるからでも、めんどうくさいからでも、何でも良いはずです。先ほど言ったように、そもそも内定者は入社式を迎えるまではあくまでも内定者であって、労働者ではありませんから、その労働者でもない人間に研修(労働)を課すこと自体がおかしいわけ。

 

つまり、前提条件として、入社前に内定者研修を実施する方がそもそもおかしいといえるので、それに欠席をすることは普通であり、理由は問われないというのは当たり前なのです。出たい人は出ても良いですけど、内定者研修に出たくない人が出ないのは普通なんですよ。とはいっても、現実的に内定者研修に不参加の場合には理由を考えないといけないわけですよね。正直に言える理由なんてそうはないですから。仮に企業の方を不機嫌にさせて、入社後に不利益処分を受けたとしたら、それはそれで訴えたらまた勝てると思います。だから、別に正直に理由を言っても良いんでしょうけど、その勇気を持てる人は少ないです。だから、内定者研修に欠席するときの理由を考えるのがまた大変なんですよね。本当に内定者研修ってガチで迷惑そのものだと思います。何で入社前にやるのか?と疑問や憤りを感じている人もいるかもしれませんが。内定者研修に行きたくない人の方が多いかもしれません。給料も出ないことが多いので、ただのボランティアを強制されているような状況かもしれません。

 

内定者研修を欠席する理由は、できるだけ企業の機嫌を損ねないように嘘をつけば良いです。どうせ分かりませんから。嘘でもつかないと、こっちの立場が危うくなるような状況が存在しているので、これはしょうがないです。内定者が悪いわけじゃない。日本には、義務でもないけど、他がやっているのに、お前は何でやらないんだ?という空気が蔓延しているので、義務もないことをやらざるを得ない状況がたくさんある。それを察知したら、企業側に「それはしょうがない」と思わせられるように手を打てば良いのです。内定者研修の不参加の理由は考えないといけませんが、行かないことは悪いわけではない。むしろ、入社前に研修を実施する方が、法的に根拠のないことをやっているのだから、問題視しても良いんじゃないか?と思えてきます。内定者研修をサボることはよくないという風潮が世の中に蔓延しているが、その風潮の方がよくないと思いますよ。先ほども言ったけど、これってやる義務もないことをやらせようとしている状況なわけですから。したがって、内定者研修に行きたくないのであれば、行かないのは問題ないです。しかし、行かない場合には内定者研修を不参加の理由を考えておいた方が後の企業との関係を考えるときには良いのではないでしょうか?内定者研修の欠席の理由が体調不良だと微妙でしょうね。それ以外の理由を考えておく必要があるでしょう。基本的には内定者研修に行かないで内定取り消しになるケースはまずないですが、もしあっても訴えたらまず勝てると思いますよ。そんな企業で働きたいとは思えないかもしれませんけどね。入社前の内定者研修に行きたくないという気持ちは全くもって正常だということですし、それが現実的にとりづらい社会の仕組みがおかしいのでは?と思えてきます。

 

あわせて読みたい記事