読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

ワタミのバイトの仕事内容できついは当然?残業や忙しさの評判は?まかないは出るのか?

【スポンサードリンク】

ワタミバイトってどうなんでしょうか?ワタミは有名な居酒屋チェーン店ですが、バイトもいろいろと黒い噂が飛び交っています。それは後述しますけど、ワタミバイトの評判は必ずしも悪いわけではないが、予想通りの口コミもあります。ワタミブラック企業だというのは、正社員だけという話もありますけど、バイトでもありえると思いますよ。その根拠は、バイトが実際に人手不足に陥っており、時給を格段に上げないといけない現状があるからです。今、ワタミバイトの時給っていくらなのか?分かりませんけど、以前大幅に時給を上げたのに、全然応募者が来ないというニュースがありました。そのときには確かワタミバイトの時給は1300円くらいだったかな?かなりの高給なのに、人が来ないというのは、ブラック企業という評判の問題もあるでしょうし、そもそも人が辞めていった理由こそがブラックな労働環境が存在したからではないか?という推測もできるのです。ワタミバイトは忙しいイメージがありますからね。

 

ワタミでのバイトの評判の1つとしてあるのが、残業が多いということです。どれくらい多いのか?は店舗とかによっても違うんでしょうけど、一般的にはバイトの残業というのは、あまりありません。私もほとんどしたことないです。ワタミバイトの口コミとして存在するくらいだから、それなりに残業が多いのでしょう。しかも、ワタミバイトの場合にはきつい、大変な残業になる可能性もあるかもしれません。これもイメージの問題になってしまいますけど、何かワタミで残業って聞くと、物凄い時間が長かったり、給料が出なかったりという、正社員で起きている問題がバイトでも発生しているのでは?と考えてしまいます。ワタミの場合には残業時間の長さやサービス残業の問題が世の中に完全に露呈したので、評判は完全に落としてしまいましたが、利用するお客さんがいるからこそ、会社としてもっているわけです。ワタミバイトの残業がどれくらいの長いか?頻度は多いのか?どうかは店舗にもよると思いますけど、ある程度の残業があるってことは覚悟しておいた方が良いかもしれません。ちなみに私が調べた中で、ワタミバイトを経験した人が残業時間について書いていましたけど、その人は最高8時間だそうです。正社員でもなかなかない数字でしょうよ(笑)

 

あと、ワタミの場合にはメニューに凝っているわけですよ。そこが人気で利用客を集めている面もありますけど。ただ、メニューに凝っているっていのは、客目線では良いかもしれないけど、バイト目線では非常に辛いです。ワタミバイトがきついところの1つとして、メニューを作るのが大変というのがあります。全部じゃないけど、実際にワタミバイトとしてはたらい人の口コミでは、いくつか具体的なメニューや料理のジャンルを載せており、結構多そうでした。誰でも作ることができるのかもしれないが、作る手間が大変というのは、他の居酒屋よりはあるのかもしれません。そして、これはワタミに特有のことかもしれないですが、バイトでもあるのかよ!と突っ込んでしまいたくなるようなものとして、バイトとして働き始める前や働き始めた後にビデオを見せられて、感想を書かされるらしいです。バイトとして働き始める前にマニュアルみたいなビデオを見せるケースはあくあるかもしれないが、働き始めた後にも見せる理由と感想を書かせる理由は何なんでしょうか?感想を提出させるというのは、なかなかワタミ以外ではないと思いますよ。今もあるのか?全店舗でやっているのか?は分かりませんが。

 

こういったところがワタミバイトの仕事内容であり、特徴や評判になると思います。ワタミバイトはやっぱり他のバイトとはちょっと違いますね。ワタミバイトをするメリットというと、時給が高い場合もあるくらいでしょうか。店舗によっては1000円以下とかもあるみたいですが、今でも1000円を超えるケースもあるみたいですよ。今後、また変わる可能性もありますけどね。ただ、ワタミバイトは忙しいです。人気チェーン店、有名な居酒屋ということもあって、利用客が多いので、時間帯や場所によってはワタミバイトはかなり忙しいでしょう。以前、適正な人数よりも大分少ないバイトで店を営業していたといったニュースがあった気がしますけど、それは今も続いているんですかね?そうだとすると、尚更、ワタミバイトは仕事がきついと感じると思います。

 

ちなみにワタミバイトのまかないはあるのか?というと、ないこともないみたいですけど、口コミによると、忙しくて食べている暇がないという声もあったので、ワタミバイトではまかないはあまり期待しない方が良いかもしれません。居酒屋ですし、飲食店なので、まかないに期待する人も多いでしょう。しかし、ワタミの場合にはまかないはないと思った方が良いのかもしれないですね。ワタミバイトは評判を見ると、やっぱり忙しいという特徴があると思うので、事前に情報を調べてから応募した方が良いでしょう。ワタミバイトの仕事内容は他の居酒屋チェーン店とそこまで変わらないとは思いますけど、ワタミバイトの仕事内容はきついと感じる度合いが大きいかもしれないのです。そして、ワタミバイトはまかないはあまり期待しない方が良いと思います。

 

あわせて読みたい記事