読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

指定校推薦、AO入試や推薦入試で部活やってない、部活やめたは面接で不利になる?影響する?

【スポンサードリンク】

大学受験で公募推薦やAO入試で大学に入る人も多くいますが、そういった人たちにとって気がかりなのは部活やってないということかもしれません。AO入試や公募推薦では部活やってないことは不利になるのか?ということです。部活をやっていない高校生は別に珍しくないので、それが不利になるというのは考えづらいですね。AO入試も公募推薦も両方とも人物評価に基づいて合否を決める部分が大きいと思うので、部活をやっている生徒はその点において魅力的に見えることもあるかもしれません。部活をやっている、いないではなく、部活で何をやってきたか?何を残してきたか?何を得たか?という内容の部分が重要なので、部活をやっている、やっていないの違いが合否に影響を与えるわけではないと思います。部活をやっている生徒は、そこでの話を面接中にできるなどの違いがあるので、そこで充実した経験をしており、それを上手く面接官に伝えられるならば、その点において評価対象になりやすいということであり、部活をやっていない子が評価されないわけではないのです。

 

逆に部活をやっている子も、所属していただけで何か特別なものを得たとか、自分が成長したとか、人生において有意義な経験になったとか、そういったことがない場合には部活の話をしてもしょうがないです。むしろ、その場合には部活をやってない子よりも不利になる可能性があります。高校生がAO入試や公募推薦入試の面接とか話せる内容や題材はそんなに幅広くあるわけではないと思いますけど、部活っていうのは、その中の1つのメジャーなネタにはなると思います。でも、別にそれだけじゃないですし、他のネタだって良いわけです。問題は話のネタそのものではなくて、話のネタの中身なので、AO入試や公募推薦で部活やってないことが不利になるわけではなく、中身のない話自体が不利になるのであり、それは題材関係ないということになります。AO入試や攻防推薦では、部活をやっていないというだけではなくて、実は部活をやめたというケースもあるのではないでしょうか?AO入試や公募推薦では部活やめたというのは不利になるというか、影響する可能性は十分あります。そもそも大学側に部活やめた事実が伝わっているのか?も謎ですけどね。

 

仮に部活を辞めたことが伝わっているとしたら、これは面接のときにそのことについて聞かれる可能性があります。聞かれるからといって、不利になるとは言えないわけですけどね。でも、部活をやってない人はそのことについて聞かれることは少ないと思うんですよね。でも、公募推薦やAO入試では部活やめた人は、そのことを質問される可能性が高いと思います。やめた理由は人それぞれだと思いますけど、理由によっては答えづらいものがあるはずで、そういうケースでは、面接官の印象を害さない答えが必要になるため、答えを考えるのに苦労するということが言えます。したがって、そういった部分で公募推薦AO入試においては、部活やめたことが不利に働く可能性があるということになります。回答内容次第では不利にはならないかもしれまえんけどね。部活をそもそもやっていない人は、やめた理由を聞かれませんし、特定の答えづらい質問を聞かれるという意味では、部活やめた人はAO入試公募推薦においては不利になるという考え方もできると思います。

 

ちなみに指定校推薦の場合にはどうなるのか?というと、このケースでは部活をやっていない、部活を辞めたというのはほとんど影響しないでしょう。基本的に学内の審査に通っているならば、ほぼ100%に近い確率で受かるのが指定校推薦なので、大学側が課す面接において、不利になることは考えづらいです。普通にしていればほぼ受かるというのは指定校推薦なので部活やってない理由、部活やめた理由などをそもそも聞かれない可能性も十分あり、指定校推薦では部活やめた場合であってもほとんど影響はないでしょう。指定校推薦の学校での審査に通るか?どうかにおいても学校での成績や過ごし方の問題の方が大きいでしょうし、部活をやっているか?否か?そして、やめたことについてはそんなに関係しない気もしますけどね。そこは学校の考え方次第でしょうか。指定校推薦は学校で推薦が受けられるか?どうかが重要で、そこを他の生徒と争っていく形になるかと思いますが、そこを突破できれば指定校推薦では部活やってない、部活やめたはほとんど不利にはならない、影響しないと思います。公募推薦やAO入試も部活やってないという部分については、ほぼ関係ないと思います。そして、AO入試や公募推薦の面接で部活やめたことについて聞かれたら、影響する可能性もありますけど、ケースバイケースになるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

あわせて読みたい記事