リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

指定校推薦の仕組みと選考方法や選考基準は?どうやって決める?成績や欠席日数、部活動、生徒会は影響する

【スポンサードリンク】

指定校推薦は大学に入る手段の1つとして定着してきたと思いますけど、こういった指定校推薦を利用して大学に入る場合には、まずは高校の中でも選考をくぐり抜けないといけないでしょう。指定校推薦は行きたい大学が自分の高校の中に指定校推薦の枠として存在していないといけませんから、それをまず確認しておくことが重要です。それか、自分の高校の指定校推薦の枠を見せてもらって、行きたい大学が見つかるか?どうかを調べてみても良いでしょう。しかし、指定校推薦の仕組みと言うのがちょっと分かりづらいでしょうね。指定校推薦は高校内で選抜に勝ち抜いた生徒が大学の用意した面接や小論文などの試験を受けて合格を目指します。これが簡単な指定校推薦の仕組みです。校内の選抜に通れば99.9%受かるのが指定校推薦なのです。指定校推薦はどうやって決めるのか?特に校内選考に関してでしょう。指定校推薦の選考基準というのは、恐らく大学が決めているというよりは、高校に裁量権があるのではないでしょうか?多くの高校ではある程度は指定校推薦の選考基準は共通していると思いますけどね。例えば、成績に関してはそれぞれの大学、学部が要求している評定平均を超えていることが大前提ですけど、超えていても校内選考に通るとは限りません。

 

それは1つの大学学部に枠の人数を超える希望者がいた場合には、全員が評定平均が指定された数値を超えていても、全員がその大学学部の指定校推薦の校内選考に通ることは不可能なので、何人かに絞られます。たいていは評定平均の高い人から順に選考に通ることになるでしょうかね。A大学B学部C学科の指定校推薦が3人分の枠が自分の高校にあったとして、希望者が4人いたとします。そのA大学B学部C学科は評定平均が4.0以上必要だとして、4.3が2人、4.2が1人、4.0が2人だとすると、4.2にまでの3人が校内選考に通過する可能性が高いということです。4.0の2人は大学側が要求している基準は満たしているものの、ライバルに勝てなかったということになってしまいます。指定校推薦の校内の選考基準は成績だけではないですが、成績はウェイトが大きいと思います。それ以外の指定校推薦の校内の選考基準としては、どういう活動を高校時代にしていたか?という部分ですね。部活をやっていたか?部活でどういう成績を残したか?何かの賞に入選したか?生徒会の役員などをやっていたか?などですね。指定校推薦のために生徒会に入る人間も少なからずいるような気がするので、実際に指定校推薦では生徒会の会長、副会長、書記などをやっていると有利になることもあるのでしょう。

 

そういった高校生活の過ごし方も指定校推薦の選考方法では重要になってくる気がします。指定校推薦の選考方法ではあとは欠席日数などが重要でしょうか?とはいっても、これ二関しては極端に休んでいない限りはあまり優劣は生まれない気がします。やっぱり成績の方が圧倒的に大切だと思うんですよね。指定校推薦の仕組みとして高校側に裁量権があるならば、高校が独自に選考基準を設定しているかもしれません。指定校推薦の仕組みとして大学側が高校を信頼して行っているので、基本的にどの生徒を選ぶか?二関しては大学側は口を挟まないと思うので、高校に聞けば指定校推薦の選考基準はおおまかな部分は教えてくれるかもしれないです。指定校推薦の選考基準としてはこのあたりが重要になりそうな気がしますが、何よりも成績が1番鍵を握るでしょう。評定平均がいかに高いか?でかなりの部分が決まりそうです。人気大学の場合にはライバルがだいたいいるので、そのライバルに負けないようにしないといけませんけど、ライバルが誰なのか?ライバルがどのくらいの評定平均なのか?は通常分かりません。調べようがないのかな?と思いますから。だから、自分は精一杯勉強を頑張って良い成績をとることを目指すしかないでしょう。

 

そのうえで希望の大学学部学科の指定校推薦の校内選考に通るように願うしかないのです。指定校推薦の選考方法などは高校独自のものがあるかもしれませんから、一概にこうなっているとは言えません。だから、指定校推薦はどうやって決めるのか?は謎な部分もあると思いますけど、指定校推薦はどうたって決めるのか?の情報は冒頭でも言ったように、どこの高校でも共通している部分が多いと思いますし、それが成績、高校在学中の活動内容や実績、欠席日数などではないでしょうか?それ以外にも指定校推薦の選考基準はあるかもしれないですけど、そこは事前に予想が難しい高校独自のものになるかもしれないです。指定校推薦の校内選考は結局人間が決めるので、もしかしたら好き嫌いが影響している可能性もあるかもしれないです。教師も好きな生徒や嫌いな生徒っていると思うんですよ。生徒が好きな教師、嫌いな教師がいるように。すると、それがもしかして影響しているかもしれないので、普段から根回しって言うんですかね?好きな生徒と思われるように教師に対して良い印象を与えられるように振舞っておくこともコツかもしれません。誰が指定校推薦の校内選考に携わるのか?は分からないかもしれませんけど。指定校推薦がどうやって決めるのか?分からない以上は、こういったことが効いてくるかもしれないのです。指定校推薦は成績や欠席日数、部活動、生徒会での貢献など、いろいろな要素が関係してくる可能性があるのですが、分からない部分も多いので、いろいろな工夫がいるかもしれないですね。

 

あわせて読みたい記事