読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

公募推薦やAO入試では漢検や英検2級や準2級TOEICなどの資格は有利になる?資格なしは不利になる?

【スポンサードリンク】

公募推薦やAO入試では資格を持っていると有利なのではないか?という声もあります。実際、資格を持っていると有利なのか?というと、有利になることもあるでしょう。不利になるっていうのは考えづらいです。でも、有利になるか?はケースバイケースです。受ける大学学部との資格の整合性や大学の考え方(どういう生徒を求めているのか?)にもよると思います。例えば、公募推薦やAO入試では英検が代表的でしょうか?公募推薦やAO入試で英検が評価されるとしたら、最低2級以上でしょう。2級も現役高校生がとるのは難しいと思いますよ。私は高校2年のときに学校で受けさせられてそれで落ちて、高校3年生のときには受験勉強に集中していたので、受けませんでした。そして、大学1年生のときに受かりました。現役の高校生で英検2級に受かったら、私は結構凄いと感じます。公募推薦やAO入試では英検2級からが基準になるでしょう。公募推薦やAO入試では英検準2級はほとんど評価されないと思います。

 

英検2級は高校卒業程度であり、高校を卒業する生徒が持っていてほしい英語力という見方もできますけど、英検準2級は高校1年生レベルだったと思いますから、高校3年生の段階でそれを持っていても、当たり前くらいの英語力しか証明できないので、ほとんど評価対象にはならないのではないでしょうか?でも、持っていないよりはマシだと思います。英語を学ぼうとする姿勢は見えるわけですから。現実的には、公募推薦やAO入試では英検2級は有利になる可能性があるが、英検準2級はあまり有利になることは期待できないと思います。あとは漢検とかかな?漢検も何級以上から公募推薦やAO入試で評価されるのか?というと2級以上が目安かな?準2級は高校3年生時点ならば受ければ誰でもとれてもおかしくないかもしれないレベルです。ただ、公募推薦やAO入試では漢検を持っていることが、じゃあ果たして入学後の勉強とどう関係あるのか?ということを説明しづらいです。だから、公募推薦やAO入試では漢検は2級も準2級も英検ほど加味はされない可能性が高いです。あとはTOEICですね。TOEICに関しては一定のスコアを持っていると公募推薦やAO入試で有利になる可能性もあるでしょう。AO入試公募推薦TOEICは何点以上、スコアはいくつ以上から有利になるのか?はこれはまた難しいです。高校3年生の段階で何点以上とれていたらすごいのか?というのがイマイチよく分かりませんが、500~600以上あれば、並以上の英語力はあると見てもらえるのではないか?と思います。

 

AO入試公募推薦でのTOEICのスコアは何点以上からが良いのか?というのはこれは本当に難しいと思いますけど、とにかく高ければ高いほど良いです。でも、アピールしたいならば最低500は必要じゃないですか?これは私の基準ですけど。公募推薦やAO入試ではTOEICはある程度とは優遇される可能性があるので、受けて置いて損はないと思います。公募推薦やAO入試では資格を持っていると有利になるのか?についてはなる場合もあると思います。でも、有利になるといっても、微々たるものだと思いますけどね。公募推薦やAO入試では英検準1級以上やTOEICで700以上とかのスコアならば結構な割合で優遇されるかもしれないですけど、そうじゃなければ有利になったとしてもそんなに差がつくほどではないと思います。AO入試公募推薦で大切なのは、結局は志望動機や自己PRや入学後に何をしてみたいか?という部分の意欲であり、これまでの実績ではない気がします。これまでの実績は全く見られていないというわけではないものの、それよりは今後の意欲、入学後にどういう学生生活を送ってくれるか?の方が見られている割合としては大きいと思います。就職活動とかも、新卒の場合には結局何が見られているのか?というと、今後順調に成長していってくれるか?どうかという潜在能力になるみたいです。

 

だから、公募推薦やAO入試で資格なしだったとしても今後に期待を持たせる人物だと判断されれば、そこは資格を持っているよりもかなり有利に働く部分ではないでしょうか?こういった試験は資格で身を固めるよりも、もっとも重要な部分でいかにアピールして、大学側に評価してもらえるか?を考えた方が良いと思います。公募推薦やAO入試は英検は2級や準1級以上で準2級は有利にはならないでしょう。あとは漢検公募推薦やAO入試では2級以上ならば努力した部分を見てもらえる可能性がありますが、有利になる見込みはあまりないかもしれません。そして、TOEICに関してはスコア次第ではAO入試公募推薦で有利になる可能性もあるので、少しでも高いスコアを目指して欲しいと思いますが、500~600くらいはほしいかな?と思います。もっと高ければさらに良いですけどね。公募推薦やAO入試では資格なしでも不利になるほどではないと思いますから、無理にとる必要はないと思います。

 

あわせて読みたい記事