リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

インターンシップの服装は?私服や動きやすい服装の場合にはカジュアルでも、ジーパンでも良いのか?

インターンシップに参加するときの服装ってまた悩むかもしれません。インターンシップの選考のときの服装はスーツで構わないと思いますけど、インターンシップで実際に就業体験をするときの服装は何が良いのでしょうか?インターンシップで服装の指定なしの場合にはスーツが基本になると思いますし、就職活動中だと思って参加すれば良いと思うんですけど、私服を指定されたり、動きやすい服装でと言われたらどうするんでしょうか?普通に考えてスーツは動きやすい服装ではないです。でも、普段の私服のような感じで良いのか?というと、それも首を傾げるでしょう。でも、ジャケットなどを着ないとなれば、結局スーツのような動きづらい服装になってしまいます。動きやすい服装って言われると、選択肢が限りなく狭くなってしまい、本当に困ります。実際、インターンシップでは私服でお越しくださいと言われることもしばしばあると思います。それは選考とは関係ない場合で、あくまでも学生側に就業体験をしてもらう場だから。というのもあるかもしれません。

 

そういった意図で学生に対して、インターンシップでは私服でお越しくださいと言っているならば、私服でも良いのかもしれませんが、結局はその職場で働いている人がどういう私服か?って話だと思うのです。例えば、IT企業とかは本当の私服で働いているところが多いと思います。大学に着ていくような服装で働いている職場は珍しくないでしょう。しかし、そういう職場か?どうかを判断するのは容易ではない場合もありますし、仮にそういう職場だと分かっても、インターンシップに参加する学生もそういった私服で良いか?は微妙なところです。結局企業の人間がどういう印象を持つか?は分かりません。インターンシップが選考に無関係だとしても、特定の人間がどういう服装できたか?っていうのは記憶に残るかもしれませんし、チェックしている可能性もなくはないでしょうから。そうなれば、そりゃインターンシップといえども、印象を良くする服装で行きたいと思うのは当然で、インターンシップで動きやすい服装や私服でお越しくださいと言われた場合への対応は余計に悩むことになります。しかし、インターンシップで私服でお越しくださいや動きやすい服装でと言われた場合でも、1番確実な方法がありますよ。

 

それは企業に例年、インターンシップにはどういう服装の人が多いですか?と尋ねるのです。これはいろいろな理由で1番良い方法になると思います。その理由としては、インターンシップの服装で浮くことを避けやすくなる。そして、その企業のインターンシップに相応しい服装をしようと努力する姿勢が見えるので、場合によっては評価される可能性があるということです。インターンシップの服装ではカジュアルな私服の人が多くいるようなケースも中にはあるのでしょうから、そういう場にスーツで行っても場違いって感じですよね。そういう状況を避けるために企業に連絡をして尋ねる方法が1番確実です。インターンシップでの服装でカジュアルなものが不可というわけではないですけど、ボーダーラインがあるはずで、どんなカジュアルな格好でもOKとなるわけではないと思います。その境界線っていうのは、なかなか掴めないですし、企業に聞いても正確には分からないと思いますけど、ヒントにはなると思うのです。正確な判断はできないけど、おおまかな判断はできると思うので、そういうやり方が良いと思います。そのうえで毎年スーツが多いとなれば、インターンシップで動きやすい服装と言われてもスーツを着ていくのが良いかもしれませんね。みんながスーツとなれば、自分がスーツで行っても不利になることは考えづらいですし、スーツで行って評価が下がる方が少ないでしょうし。スーツは困ったときに1番使える服装ですからね。

 

インターンシップで私服でお越しくださいと言われた場合も、多くの人は私服の範囲に悩むと思うので、事前に問い合わせとくとより確実ですし、安心感があると思います。実際、インターンシップでジーパンはどうなの?と思う人もいるのではないでしょうか?インターンシップで私服ならばジーパンも入りそうな感じではあるけれども、ジーパンはNGみたいな風潮があるだけに、そういったことを聞いておくと良いでしょう。もし企業に事前に聞くならば細かいところまで聞いておくと良いと思います。ジーパンが気になる人は、ジーパンで例年参加してくる人はいるか?またはジーパンでの参加はNGか?やめておいた方が良いか?いろいろな聞き方があると思いますが、どうしてどうしてもインターンシップの服装で悩むケース、インターンシップの服装で自由と言われたり、私服でお越しくださいと言われて困るケースなどでは企業に直接確認するという方法もとれるので、知っておくと良いかもしれません。インターンシップでは服装の指定なしの場合にはスーツを気軽にチョイスできるかもしれませんが、微妙な指定をされえるケースもありますからね。そういったときにインターンシップの服装で私服やカジュアル、動きやすい服装などのキーワードで困ったときにはそういった方法もあるということです。

 

あわせて読みたい記事