リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

市川市の公務員試験の難易度は?筆記の倍率は低いが面接は高い!人物重視でボーダーも読めない

【スポンサードリンク】

千葉県の市川市は毎年6月の地方上級と同じ日程で採用試験を行っているようで、思ったよりも多くの募集人数があります。市川市では毎年だいたい50人前後くらいの採用予定者数となっていて、この数字は結構大きいと思います。したがって、千葉県の中でもかなり募集人数が多い自治体と言えると思うので、チャンスは多いと言えます。その市川市はいくつかの枠があってややこしいのですが、大学卒業枠というのが一般的な公務員試験になると思います。それ以外には年齢、学歴撤廃枠というのがありますけど、こちらは事務だと1名とかの募集なので、チャンスが狭すぎますね。したがって、多くは大学卒業枠を受験することになると思います。では、市川市の大学卒業枠の事務について見てみると、平成27年度は50人の採用予定者数となっています。市川市の公務員試験はこれだけ多くの採用予定者数をもとに実施されているので、非常に難易度的にはそれほど高くない感じがします。実際、全体の市川市の倍率はこの年は7倍くらいなので、普通といった感じでしょう。

 

市川市の公務員試験では、毎年数百人が受験をしており、一次試験から結構熾烈な戦いが繰り広げられています。市川市の公務員試験の一次試験は359人が受けて270人が合格しています。かなりの低倍率です。市川市では筆記試験の難易度は極めて低い。逆に市川市の公務員試験では面接の難易度が極めて高いということが言えると思います。実際、これ倍率にしたらどれくらいななのかな?市川市の公務員試験の筆記の倍率は1.5倍もないでしょうね。それくらいに難易度が低い。市川市の公務員試験の筆記試験は受かりやすいということは言えるのです。しかし、市川市の筆記は受かりやすいとしても、その後の二次試験以降は一気に倍率が上がるということですから、ある意味ここが市川市の公務員試験の難易度の高いところでしょう。人物試験の倍率が高いというのは難しいと思いますよ。市川市の公務員試験は人物重視の感じがとてもしますし、実際に市川市の公務員試験の二次試験の倍率は分かりません。載っていないんですよ。一次試験合格者までは載っているが、それ以降は一気に最終合格者になってしまうので。

 

したがって、270人が筆記試験で合格して、恐らく250人くらいは二次試験以降も受験したと考えると、最終合格者は54人なので、倍率は5倍近くあるということになります。これは推測による倍率なので、正確ではありませんけど。それにしても市川市の公務員試験の二次試験の倍率はとんでもないです。人物試験の倍率がこれだけ高いと、市川市の公務員試験は人物重視っぽいです。ただ、市川市の公務員試験はちょっと内容が特殊です。市川市の公務員試験の採用案内を見てほしいのですが、市川市では三次試験まで実施されていて、一次試験は教養試験です。市川市は教養のみなのか?と思われるかもしれませんが、実は違います。市川市の公務員試験は教養のみではなく、専門試験もあるのですが、それがなんと三次試験であるんですね。一次試験は筆記試験は教養のみで、二次試験が集団討論と個別面接になります。そして、三次試験は個別面接と専門試験となり、筆記試験が三次試験にあるという異例の自治体なのです。そうなると、二次試験と三次試験の個別の倍率は分かりません。ただ、この2つを合わせて5倍程度あるのでは?ということになります。

 

市川市の公務員試験では、三次試験にも専門試験があるとはいえ、面接もありますし、二次試験は完全に人物試験になりますから、やはり市川市の公務員試験は人物重視なのかな?と思います。人物試験が二次試験と三次試験であって、しかもこの倍率だと市川市の公務員試験の難易度はやっぱり高いな個人的には思います。市川市の公務員試験の面接の倍率という言い方もできるかもしれません。いずれも個人面接が含まれていますから。2回の選考を通して市川市の面接の倍率が5倍程度あったら、かなり厳しいですね。市川市の難易度は見た目の倍率よりは高く考えた方が良いかもしれない。全体の市川市の倍率は7倍程度だが、筆記の倍率が高くて面接の倍率が低いならばまだしも、その逆なのでこれは面接得意な人じゃないとなかなか受からないでしょう。市川市の公務員試験は受かりやすいとは言えませんし、特に面接をしっかりとやらないといけないでしょうね。その代わり、筆記試験は受かりやすいです。でも、問題のレベルはそこそこ難しい可能性がありますから、市川市の公務員試験の筆記対策もしっかりとやっておきましょう。市川市の公務員試験の筆記対策についてはホームページの受験案内に出題科目が載っているので、それを見ると良いと思います。市川市の公務員試験の事務職の大卒程度の受験案内は必ず見ておきましょう。ここに書いてある情報も更新される可能性もありますし、間違っている可能性もあるので。市川市の公務員試験の難易度はそれなりに高いです。市川市の筆記試験のボーダーは低そうですけど、三次試験にまた筆記がありますからね。市川市の教養と専門の筆記のボーダーは何点か読みづらいです。独立して教養と専門試験をやるケースがまずないですから。市川市の筆記試験の教養のボーダーも専門のボーダーも全く分かりません。市川市の公務員試験は割と難しいかもしれないということは知っておくと良いのではないでしょうか?

 
あわせて読みたい記事