リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

ブックオフのバイトの仕事内容は忙しい?きつい?評判や口コミでは楽しい魅力やメリットも大きい

【スポンサードリンク】

ブックオフでのバイトはどういう仕事内容があるのでしょうか?評判を見るとだいたい掴めると思いますし、何度も行っている人は分かると思います。店内の掃除、陳列、整理整頓、レジでの接客、買取の査定などが主になると思います。ブックオフバイトは忙しいということが口コミで言われています。特に忙しいのは、人がたくさん来る時間帯での査定業務が大変らしいです。ブックオフはお客さんがきやすい時間帯とそうじゃない時間帯があると思いますけど、特に人が多く来る時間帯にはそれだけ本、CD、DVDなどを売りにくる人も増えますよね。そうなると、レジで買いに来る人の接客もしないといけないけど、同時に売りに来た人の持ってきたものの査定業務をしないといけないというのが大変みたいですね。ブックオフバイトの仕事内容としてはスーパーでのバイトに近いかもしれないですね。レジや商品陳列、値下げや掃除などはスーパーでも普通に行われている業務です。

 

しかし、スーパーの場合にはそれらが部門ごとに分かれていたりします。ブックオフの場合にはどこまで分かれているか?は分かりません。兼ねる可能性もありますから、応募する前に店舗に確認をしておくか、面接のときに確認しておくのがベストです。ブックオフバイトはきついという口コミもありますから、その辺のことは知っておいた方が良いでしょう。ブックオフバイトはとにかく忙しいですし、覚えることが多いと言われています。それはどのバイトでもあることなのでしょうがないですけど、ブックオフバイトの口コミではそういったところもあるので、知っておいた方が良いでしょう。ブックオフバイトをするメリットというのは、個人的には学生にとってはとても大きいと思います。それはなぜか?ブックオフバイトの評判でも言われていることなんですけど、ブックオフではバイトや社員関係なくその日の売り上げを報告して情報を共有するということが行われています。また、前日の売り上げをもとに、その日はなぜ売り上げが上がり、別の日にはなぜ売り上げが下がったか?というミーティングというか、話をするみたいなんですね。こういったことをするバイトって普通はないです。というか、お店の売り上げに関する情報を知ることができるのは通常は社員であり、社員の中でもそういった管理を任されている人だけでしょう。つまり、そういった情報をバイトが知れるというのは常識的には考えられないのです。

 

そこがブックオフバイトのメリットになります。なぜか?というと、その後就職活動をするときがあるならば、そういった経験は間違いなく生きますよ。自己PRとかのネタにしやすいからです。バイトがお店の売り上げを知って、売り上げの動向を観察し、その変化の理由などを考える、そしてそれをお店の業務に反映させていくなんて経験は通常できません。そして、仮に自分がそういったことをして、お店の売り上げを上げられたという事実があるならば、社会人として会社で働くときにやってほしいことをすでにバイトの時点で、入社前に達成しているわけですから、かなり魅力的な存在に見えると思います。そういうネタを就職活動で使えるのはブックオフバイトをした人だけ!とは言いませんが、かなり限られると思います。だからこそ、学生にはブックオフバイトをするメリットがあるわけです。ブックオフバイトはきついという口コミもあるため、楽ではないでしょうけど、それ相応の魅力があると言って良いと思います。ブックオフバイトの評判は自分でも調べてみてほしいですけど、特徴的と言えるようなものはこういったところじゃないでしょうか?ブックオフバイトは楽しい面もあるみたいですし、魅力的な仕事内容かもしれないです。ただ、割と肉体的に疲弊するみたいですね。

 

これもブックオフバイトの口コミであることですけど身体的にはきついみたいです。やっぱり動くことが多いんです。どれだけの仕事内容を兼ねるか?にもよりますが、レジでも査定をやったり、販売をやったりと、いろいろな動きが多いですし、それ以外の店内でも掃除や、値札の貼り替え、商品の陳列などでよく動きます。しかも、最近のブックオフは大型店舗もあって、複数階にまたがっているところも珍しくないです。だから、違う階への移動とかももしかしたらあるかもしれないのです。そういった多岐に渡る仕事内容が特徴なのでブックオフバイトは覚えることが多いんですよね。そういった部分でもブックオフバイトはきついと思うところもあるとは思いますが、慣れればなんとも思わないときがくるかもしれません。ブックオフバイトには楽しい魅力もあると思いますから。そういったところをブックオフバイトの評判としても調べていって、魅力などを発見していきましょう。そうすると、より働きたい気持ちが強くなると思います。ブックオフバイトの魅力はすでに話した通りはありますが、メリットのある仕事内容で他では体験できない点が特徴的です。ブックオフバイトは忙しいときは本当に大変だと思いますけど、口コミなどをチェックして働く意欲を上げていくと良いと思います。ブックオフバイトは楽しいところもあるようですし、チームワークが良くて働きやすいという声もありますから。頑張って働いていってほしいと思います。

 

あわせて読みたい記事