読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

成城大学と成蹊大学はどっちがいい?違いは?偏差値や知名度や就職、キャンパスの立地条件での比較

【スポンサードリンク】

成蹊大学成城大学という2つの大学がありますけど、名前が似ているため、区別が付かない人もいるかもしれません。私も高校生のときにこの2つの大学を知って、そこそこのレベルなんだろうなくらいしか思っていませんでしたけど、偏差値がどれくらいなのか?は知りませんでした。そして、実際に高校3年生くらいかな?受験生になったときに調べてみたらほとんど同じくらいの偏差値であることが分かりました。やや成蹊大学の方が上かな?と思うくらいで、ほとんど同じレベルですね。成城大学成蹊大学ではどっちが良いのか?に関してはすごい分かれると思います。それは偏差値や難易度だけではなくて、名前も似ているし、雰囲気もやや似ているし、学部構成も似ているのです。成城大学成蹊大学ではどっちが良いか?というと偏差値ではどちらも50台中盤から50台後半になると思います。厳密に言えば、成城大学の偏差値は54~57くらいで、成蹊大学の偏差値は55~58くらいでしょうか。学部構成も似ていて、文学部、法学部、経済学部までが共通です。成城大学は社会イノベーション学部があって、成蹊大学理工学部があるということになります。

 

成城大学成蹊大学の違いを強いて言うならばキャンパスの立地条件です。それ以外は共通点はかなり多く感じます。成城大学成蹊大学の偏差値ではかなり近いですし、入試難易度も近いでしょうから。成蹊大学吉祥寺駅です。成城大学成城学園前駅です。私はどっちのキャンパスも行ったことありますけど、雰囲気はあまり違いを感じなかったですね。成蹊大学成城大学では違いをあまり感じられないのです。キャンパスの中の雰囲気は私の感覚ですけど、すごい似ている感じだったのです。立地条件が違うのですが、どっちがより便利か?というと、成城大学の方が通いやすいのではないか?と思います。成蹊大学吉祥寺駅からバスを使わないといけないのです。バスで10~15分くらいだったと思います。徒歩だとかなり時間がかかりますから、そこが不便かな?って感じです。成城大学成城学園前駅から徒歩で10分くらいだったかな?割と近かったですね。それぞれ中央線、小田急線が使えるので新宿駅へのアクセスもしやすいなど、立地は離れていますけど、ここに関しても共通点があります。成蹊大学の方は井の頭線も使えるので、渋谷駅へも行きやすいというのもあります。個人的には成城大学成蹊大学の比較でキャンパスの立地条件に関しては駅からの通いやすさは成城大学だが、キャンパスの立地そのものは成蹊大学かな?って感じです。成城大学の世田谷キャンパスの周辺は住宅が多くて、お店はそんなにないです。栄えているのはやはり吉祥寺駅になります。住みたい街ランキングでも上位にくるのが吉祥寺駅ですから。

 

そして、学部ごとの成城大学と成蹊大學の比較ですけど偏差値はほとんど変わらないですし、評判や実績とかもそんなに差があるとも思えないです。お互いどの学部が看板学部なのか?も分からないくらいですから。結局、成城大学成蹊大学の違いで偏差値はほとんど差はないけど、若干成蹊大学の方が上かな?くらいです。それは文学部、法学部、経済学部いずれにおいてもです。入試の難易度もそうなっていると思います。だから、偏差値や難易度で選ぶならば成蹊大学になるでしょう。どちらも学部が少なくて、少人数教育を実施している大学ですから、勉強をする環境としては最適と言えます。成城大学成蹊大学も法学部が1番有名なのかな?という気もしないでもないですけど、どの学部も偏差値にそんなに差はないですよね。成城大学と成蹊大學の違いで知名度はどうなのか?というと、これは安倍首相が出てくる前までは成城大学の方が上だったでしょうけど、今はほぼ同じじゃないですか?成城大学は芸能人の出身者が結構多いんですよ。だから、成城大学の方が明らかに知名度は上だったと思いますけど、安倍首相が出てきてからは一気に成蹊大学の知名度が上がったかな?という印象です。

 

成城大学成蹊大学ではどっちが知名度が上か?というのも今はあまり変わらないかな?と思います。あとは就職とかでしょうか?これについても成蹊大学成城大学は就職に関しては差がないと思いますけどね。学歴フィルターは大方大丈夫でしょうし、成蹊大学の偏差値と成城大学の偏差値はほとんど変わらないので、業界にもよるかもしれませんけど、成蹊大学成城大学では就職に差があるとはあまり思えません。成蹊大学成城大学はどっちがいいか?というのはほとんど好みに頼るしかないないかもしれない。違いよりも共通点や似ている部分の方が多すぎます。成城大学の偏差値の方がやや劣るのとキャンパスの立地条件が違うくらいでしか、とりあえず違いと言える部分があまりないかな?と思います。自分でそれぞれの大学について調べてみて、または実際に大学のキャンパスに行ってみて、どっちが自分に合っているかな?というのを感覚で判断するという方法がありますし、最後はそれしかないと思いますけどね。成蹊大學のほうが偏差値が高いが、キャンパスにはちょっと通いづらい点もあります。そういう状況を踏まえても私ならば成蹊大学を選びます。成蹊大学成城大学の比較をしてもどっちつかずなんで、私も感覚や好みです。悩んだときにはそれぞれで成蹊大学成城大学ではどっちがいい?というのを何らかの基準で選んでもらうしかないですけど、どっちを選んでも良いですから。成蹊大学成城大学はどっちがいい?というのは、日本で1番悩む大学の選択になるかもしれません。本当に難しいと思います。成城大学成蹊大学ではキャンパスの立地条件と偏差値くらいかな?あとは理系があるのが成蹊大学で、社会イノベーション学部があるのが成城大学になるというくらいでしょうか?本当に似通っている部分が多くて、違いを見出しづらい大学だと思います。

 

あわせて読みたい記事