リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

ブックオフのバイトの面接の服装、髪型、髪色や志望動機は?時給は安い?交通費は出る?

【スポンサードリンク】

ブックオフでのバイトをしたい人は多くいると思うんですけど、そういったときには面接を受ける際に気をつけないといけない部分があると思います。例えば、髪型とか髪色です。バイトの面接を受けるときにはかなり重要な部分になると思いますし、働き始めてからも考えないといけない部分になるでしょう。ブックオフバイトでは髪色はどういったものが良いのでしょうか?働き始めるときもそうですけど、面接を受けるときにもかなり重要になると思います。ブックオフは飲食店とかではないので、そこまで厳しい感じではないと思いますが、基本的には黒髪と茶髪まではOKの場合が多いでしょう。黒髪は基本的にオールOKでしょうけど、茶髪は条件付になるでしょうか?明るすぎない色、金髪に近い茶髪とかはブックオフバイトでの厳しいと思います。だから、ブックオフバイトでは茶髪もOKのケースはあると思いますが、許容範囲があるということですね。自分で判断するしかないですけど、明るい茶髪はブックオフバイトでも厳しいと思いますけど、そうじゃないのならば可能ではないでしょうか?

 

ブックオフバイトでは髪色は重要なポイントになりますけど、面接を受けたときにちょっと問題ありだと判断されたら、直してくれば採用されて働けるケースもあるようなので、よほど派手な髪色じゃなければブックオフバイトは大丈夫かもしれません。ブックオフバイトでは髪型に関しても飲食店よりは許容範囲が広いと思います。清潔感は見た目で確保しておきたいものの、そこまで重要視されているという感じではないかもしれないので。でも、結局は面接をする人の印象で決まるものなので、特に男性は長さに注意してほしいと思います。標準と思われる長さならばまず問題にはならないと思いますけど、前髪とかはその人の印象を決める重要な部分なので、男女共に気を遣って、目が隠れないようにしておいてほしいと思います。気をつけることはそんなにはないと思います。ブックオフバイトの髪型はそんなに問題になることも少ないと思うので。髪型よりはあとは服装ですね。ブックオフバイトの服装ではどこに気を遣えば良いのか?ということですが、勤務中は制服っていうか、エプロンのようなものを着けていると思いますが、面接の際の服装としては、高校生とかだったら制服が1番かな?と思いますけど、大学生以上ならば私服ということになります。これも年齢相応という点と本人に似合っている、不自然さがないという点をクリアしていれば問題ないと思います。

 

ブックオフバイトの面接での服装はあまりポイントという部分を挙げられませんが、漠然とこういったところに気をつけていければ良いと思います。ブックオフバイトでは服装よりは先ほどの髪型や髪色の方がよほど重要だと思うんですよね。ブックオフバイトでは髪色は茶髪や黒髪など割と許容範囲は大きいと思いますけど、できれば黒髪の方が印象は良いはずですから、採用確率も上がると思います。ちなみにブックオフバイトではピアスが可能という店舗もあるようですが、そうじゃないところもあるみたいです。ピアスをしていない人は関係ないですけど、もしピアスをしたいならば、ブックオフバイトでピアスが可能な店舗か?どうかを確かめてからにすると良いと思います。そして、ブックオフバイトの志望動機になりますけど、志望動機は思っていることをそのままで良いと思うのです。ブックオフはいろいろなところに店舗がありますから、家から近いからとかでもバイトの場合には採用されますよ。バイトの面接は志望動機よりも別の部分が重要視されがちですから。私はブックオフに何度も行ったことがありますから、店内の雰囲気とか、働いている人の様子とかはかなり知っているつもりです。したがって、お店についてよく知っていたり、親しみがあるので、安心感があるということブックオフバイトの面接の志望動機として話すと思います。そういった何気ないことで良いと思います。ブックオフバイトの志望動機は、ブックオフで自分が働くうえでのメリット部分になりますから、それがあるならば何だって良いと思うのです。

 

ブックオフバイトの面接での志望動機は重要じゃないとは言わないが、一生懸命考えても採用確率が上がるか?というと、あまりそうは思えないので、等身大の自分の考えをそのまま志望動機にしても良いのではないでしょうか?ブックオフバイトでの志望動機は気楽に考えて良いと思います。どっちかというと、ブックオフバイトは服装とか身だしなみの方が重要だと思うのです。見た目の印象の方がよっぽど合否に関係あると思います。ブックオフバイトは交通費が出る場合もあれば、出ない場合もあります。店舗によりけしなので、ブックオフバイトをするときに交通費が欲しい人は求人や面接で聞いておくと良いと思います。そして、ブックオフでのバイトの時給に関してはあまり期待しない方が良いと思います。店舗にもよりますし、地域にもよるのですが、ブックオフバイトの時給は安いと700円台とかで、高くて900円台くらいになると思います。ブックオフバイトの時給は安いと感じる人も多いかもしれません。ただ、ブックオフでは昇格制度がちゃんとしているので、真面目に働いていれば、自然と時給が上がっていく可能性があります。ブックオフバイトの時給はそういった部分を含めると多少は期待が持てるかもしれません。ブックオフバイトの面接や働き始めた後の子とは知っておいた方が良いと思うので、応募する前に、面接を受ける前に少し勉強をしておきましょう。

 

あわせて読みたい記事