リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

ユニクロのバイトの時給や志望動機は?面接での服装や髪色は?服を買わされるは本当?

【スポンサードリンク】

ユニクロバイトではどういう服装が好まれるのでしょうか?ユニクロバイトの面接時に服装を考えていかないといけないのですが、そもそもバイトに受かるにはユニクロの商品を着ていった方が良いという声もあります。これはどうなんでしょうね?評価ポイントの1つになる可能性はありますが、ユニクロの洋服を着ていないと採用されないとまでは言えないのではないでしょうか?もっと言うと、面接官が見て、ユニクロの洋服か?どうか分かりますか?シンプルなアイテムの場合、特に無地の商品の場合、パッと見ただけじゃ分からないでしょう。特にジーパンとかはユニクロで扱っているものと他のブランドのものの区別がそう簡単につきますか?難しいと思いますよ。自分から言わない限り、または面接官から聞かれない限りはそもそもユニクロの洋服を着ていたとしても、それがそうなのか?どうかはなかなか分からないんじゃないでしょうか?結局、ユニクロバイトの面接での服装では、どこのブランドの洋服か?以前に、アパレルショップで働く人間として、コーディネートのセンスはどうか?という部分の方がよほど重要な気もしています。オシャレでないといけないといわけではないかもしれませんが、オシャレな格好に見える人の方が良いというのはあるのではないですか?

 

そうなると、ユニクロバイトの面接での服装はユニクロのものであればなお良いかもしれないが、ユニクロバイトの面接での服装は結局はセンスある格好ができているか?アパレルのお店で働かせることに問題ないような格好か?という部分は重要だと思います。そして、ユニクロバイトでの髪色ですが、黒髪じゃないとダメということではまいたいです。ただし、染めるにしてもあまり許容範囲は広くないみたいで、ユニクロバイトでは茶髪もOKではあるが、明るい色は厳禁です。もちろん金髪とかもNGです。ユニクロバイトの面接での髪色は黒髪でいくのが望ましいとは思いますけど、茶髪も場合によってはOKではないでしょうか?本気でユニクロバイトの面接に受かりたいならば茶髪ではなくて黒髪の方が確率は高くなるかもしれません。茶髪の人が店内でバイトをしていても、ユニクロの場合にはそんなに違和感はないと思いますけど。でも、ユニクロバイトの髪色は面接に受かりたいならば茶髪は避けたほうが良いのかもしれないです。ちなみに髪型に関してはこれはそんなに制限はないかもしれませんけど、接客業であることを踏まえていきましょう。ユニクロバイトの髪型はそんなに難しく考えなくても良いとは思いますが、常識的な範囲で収まっていれば良いと思いますよ。ちなみにピアスやネイルはOKなのか?については店舗によってルールが違うようです。ユニクロバイトではピアスやネイルは完全禁止とはなっていないようですが、認めるか?どうかは店舗によるみたいなので、事前に確認しておくと良いでしょう。どうしてもピアスやネイルをして働きたいならば、お店を選ばないといけないということです。

 

そして、ユニクロバイトの志望動機ですけどこれは重要になりますが、そこまで深く考えてもしょうがないですね。志望動機はバイトの場合にはあまり優劣はつきづらいので、当たり障りのないことで、かつユニクロで働きたいという意志が見えるものを話していけば良いと思います。例えば、洋服が好きでアパレルショップで働いてみたかったとか。ユニクロは昔から洋服を買っていて、馴染みがあるので働いてみたかったとか。この場合の志望動機では、面接でユニクロの洋服を着て行き、それを面接でアピールするとより効果的と言えるかもしれません。そして、学生などの場合には将来はアパレル関係の仕事に就きたいので、バイトとして勉強したいなどでしょう。この中ではユニクロで買い物をしたことがあるという点を生かした志望動機が、1番しっくりくると思いますし、多くの人に当てはまるため、話しやすいかもしれません。面接官も嘘とは思わないでしょう。それだけユニクロは私たちに身近な存在ですから。ユニクロバイトの志望動機の考え方はいくつもありますけど、ユニクロであるという点、アパレル関連であるという点を生かしたものが望ましいかな?と思います。ユニクロバイトの面接での志望動機はそんなに立派なものを作っていく必要はないと思いますけど、真剣に考えていきましょう。

 

そして、ユニクロバイトの時給はどれくらいか?というと、1000円弱くらいからスタートすることが多いみたいです。順調に働いていけば時給は上がっていくので、最初のユニクロバイトの時給はそんなに気にならないかもしれません。ユニクロバイトの時給は応募する前に求人で確認しておくと良いでしょう。ユニクロバイトでは社員割引として低下の3割引で洋服を購入できる特典もあるみたいです。ユニクロバイトには社員割引があるのは大きいかもしれません。そして、ユニクロバイトでは服を買わされるという噂がありますけど、これは恐らく本当ですね。ユニクロの服が制服代わりで制服を自費で買っているのに等しいかもしれません。これはユニクロのみの話ではなくて、アパレル業界全体に言えることですね。だから、ユニクロバイトが服を買わされるというのは、別に珍しい話ではないと思います。ユニクロバイトが服を買わされるというのは理不尽にも思えるかもしれませんけど、この業界ではもはや常識なんでしょう。そういったことも踏まえて、ユニクロバイトをやってみようか?考えると良いのではないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事